SSブログ
ひびのよしなし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

インプット期 [ひびのよしなし]

おっと、うっかりしてたらおばあちゃんの記事でストップしたままだな。
感傷に浸ってるみたいになっちゃってる。
そんなことはないですよ。
ちなみにおばあちゃん、ただいまお寺の本堂にいて、毎日朝晩お経を上げてもらうという、
大変なVIP対応してもらってます。
来月の納骨まで、しばらくはVIPです。

さて、しばらく記事の更新がない、というのはまあ、
とりたてて書くほどのこともない、ということの表れだったりして。
今月はライブの予定も月初と月末だけだしね。
一応まだ緊急事態宣言中なので、律儀にも無駄に出かけることは控えてるし。

で、ここのところひたすら、いろんな人の音楽を聞き直してる、という感じで。
ある時期以降全然聞いてなかった高野寛を聞き直してみたり、
松任谷夫妻から独立した直後の、あまり聞いてなかった時期の麗美を聞き直してみたり、
がっつりファンクだった時期の大橋純子をちゃんと聞いてみたり、
PCへの取り込みをし直しながら中島みゆきを聞き返してみたり、
ベスト盤の発売情報を見てから薬師丸ひろ子をあらためて聞き返してたり、
ここ数年追いきれなくなってた富田恵一関連のものも借りまくってみたり。

なんか、久しぶりにそういう「ひたすらインプット期」が来た感じ。
これ、ちゃんとアウトプットしなくちゃね。

くわえて、相変わらず鉄方面への再燃も激しく。
毎朝「鉄道発見伝」の再放送を見るところからスタートしてる日々。
そんな中で、JR東日本の「ひみつの平日パス」っていうフリーきっぷが非常に気になってて。
ようは、「避・密」ってことで「週末の密を避けて」おでかけしませんか、
という意図があるらしいんだけど。
7月の前半と、9月いっぱいという2回に分けての発売なんだよね。
これ使って乗り鉄してこようか、と時刻表まで調べてリアルな旅を計画するも、
「・・・でも、一応"緊急事態宣言"中なんだよなぁ」という律儀な心も顔を出し。
実行に踏み切れないまま9月が終わり、宣言の終了とともに販売期間も終了してしまいそうな。
なやましい。

ちなみに10月から年末にかけては、少しライブ予定も増えたりするんでね。

あー、もうひとつ悩んでるのは「たくらみ」のこと。
結局なんだかんだで昨年11月が最後になってるんだよね。
今年はそれこそずーっと規制かかってるじゃない。
そういう点からも、それゆえの採算性の面からも、
なかなか踏み出せないままなんだよね。
今のところ、"たくらみ"を配信するつもりもないしな。
このまま1年何もしないままなのかな、と考えるとそれもまたもどかしい。

てなわけで、まあそれなりの日々をすごしております。
体重だけは増えないように、そこだけは気をつけてます。

そんな感じで、ただの近況報告でした。
nice!(0)  コメント(0) 

さて、困った [ひびのよしなし]

2年ほどずっと愛用してきたBluetoothイヤホン、なくしました。
金曜日に出かけた時に、昼前にバスに乗ってた時には使ってて。
そのあとは散歩してたので音楽聞かずにずっと帰りまで。
そのまま、土日は出かけることもなく家にいたのですっかり気がつかず。
昨日の夜、出かける時に「あれ?ないぞ?」と気がついた次第。

いつも、カバンのポケットに入れてて、充電するのに出す以外、そこ以外には入れてなくて。
どこかで落とすにしても、カバンの構造上、そうそう落っことすようなことはないはずなんだよね。
唯一、金曜のランチの時に、カウンター下の物置棚に置いた時に、
奥行きがあまりなくて「気をつけないと」と思った記憶があるのみ。

で、試しにそのランチしたお店に問い合わせてみるも、
その手の落とし物、忘れ物は出ていない、と。

さらに、その後に乗ったバスの営業所に問い合わせてみるものの、
その手の落とし物、忘れ物は出ていない、と。

日曜日に出かけた店にも念のため問い合わせてみたけど、
やはり、なく。

まあ、どこかで思わぬ形で落としてたとして、
道に転がって、この雨に濡れてしまっているのか、とか。
見つけた人にそのまま使われてしまっているのか、とか。
なかなか気に入って使ってたので、なんともやるせない。

やるせなさはそれはそれとして。
とりあえずは、前に使ってた有線イヤホンを使うとして。
新しいものの購入も考えないとな。
同じものをもう一度買うか、あらためて最近のものを見直すか。
とりあえず安めなものでよしとしてしまうか。

さて、困った。
nice!(0)  コメント(0) 

陽射しのあったかい午後でした [ひびのよしなし]

あの日も、こんなよく晴れた昼下がりでしたね。
今と同じように、部屋のパソコンデスクの前に座って、
「さてライブのためのコード取りするかな」
と準備してるところでした。

あの時の、窓から見える電線が大きく揺れてた様子、
無造作に積んであったものが雪崩れたCDと本、
それらを片付けようと座り込んだときにTVに映し出された、
まるで幕をかぶせるかのようにゆっくりと地面を覆っていく黒い侵食物。
それを見たときの、思考回路が全部止まってしまったあの感覚。
Image10491.jpg
あらためて、気を引き締めてまいります。
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます! [ひびのよしなし]

あけましておめでとうございます!
DSC_0012.JPG
なかなか大々的に人と会いにくい世の中ではありますが、
早く、普通に人と会って普通に笑いあえる世の中になることを期待しつつ、
さらなる精進を重ねてまいります。

みなさま今年も、まさぼうをどうぞよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 

つれづれなるままに [ひびのよしなし]

このところ全然更新もしてないんだけど、
まあ、するほどのことが何も起きてない、ということでもあるんだよね。

日々の生活と全然関係ないことでも、
前々から書こうと思ってたことはいろいろとあったはずなんだけど。
こういう時って、そういうものも思い浮かばないというか。
忙しくて頭の回転が続いてる時の方が、思考回路はきちんと作動するよね。

いや、こんな時だからこそ、時間かけてできることやればいいじゃん。
というのはよくわかってる。
ただ、その前に宿題が終わらないとそこにも行けないわけで。
ならば早く宿題おわらせなよ、ていうのが当然のことなんだけど、
その宿題こなすためには多少の頭の回転が必要なわけで、
まわりが滞っちゃって気分転換になるようなこともなかなかしにくいと、
結局クリエイティブ脳が気の利いた動きをしてくれなくて。

っていうぐるぐるに陥ってる気がしてる。
で、とりあえずしてるのは、
たくさん買っておきながら全然落ち着いてゆっくり見られてなかったDVDを見たり。
宿題の助けになりそうな音源を借りてきて聞いてみたり、
借りてとりあえずPCに落としておいた膨大な音源を片っ端から聞いてみたり。

そんなことしてます。
そんなことしてるうちに8月が終わりそうです。

てなことをだらだらと書いて、今日もまた1枚くらいDVD見て、
その後にピアノの練習して。
あ、おかげさまで昔弾けてたけどすっかり弾けなくなっちゃって、
というようなピアノ曲、いろいろとまた弾けるようになりました。主にドビュッシー。
やっぱり、弾けると楽しいね。

というわけで、著者近影。
IMG_20200829_222314.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

結局このまませずに終わる [ひびのよしなし]

この2ヶ月ほど、STAY HOMEな感じでいろんなコミュニケーションツールが爆発的に広まった、
のだと思うのだけど。

実はZOOM飲み会もZOOM会議もしないまま終わりそうです。
一応ね、スマホとiPadにZOOMは入れておいたんだけど、
普段使ってるのはMac miniなもので。
もしかして、なにかやることになるかもしれないから、webカメラを準備しようかな、
と思って調べた頃にはwebカメラ絶賛高騰中。
なんか、わざわざそんな普段の数倍もの金額で買わなくてもいいし、
もし必要に迫られたらiPadで対応するくらいにしよう、
ということにしたのだけど、結局このまま使わずに終わりそうだ。
webカメラの値段が平常時まで落ち着いたら、準備しておいてもいいかな、
なんてことは考えてるけど。

ちなみに、「弾きました動画」的なものも撮ろうかと思いつつ、それもせず。
いや、単純に時間に余裕があるから、
この際自分がピアノ弾いてる動画でも撮っておいてみようかな、
と思っていたし、今でも考えてはいるのだけど。
みなさんこの時期に合わせたオリジナル曲とか、
「この状況を乗り越えていきましょう!と言った具合のメッセージ性の高い動画を、
たくさん上げてくれてるでしょ。
別にそういう意図でもないから、ならば今じゃないほうがいいな、
なんて思っちゃって。

ま、友達同士でのやり取りの中では撮ったものもあるんだけど。
別に公に発表しようと言うまでのものでもなし。

唯一、遠隔セッション動画をひとつだけ撮った。
これはただいま発表待ち状態。
表に出せるとなったときにはご報告するでしょう。

てなわけで、まだまだ6月も引き続きライブは中止続き。
配信でのライブが1つだけ残っている、といったところかな。
GW明けのふとした街の活性化からくる、ここ数日の感染者数の増大が気になるところ。
ライブ解禁がまた遠くになってしまいそうで、いかんともしがたい。

まあ、落ち着いてまいりましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

トライアングル [ひびのよしなし]

今日のチョメレディオにて出てきたパンのお話しです。
ラジオをまだ聞けてない、という方は、聞いてからの方が良いかもしれないです。
もちろんそれと関係なく、読んでくださってもよいです。
ちなみにラジオはこちらのページから、おそらく放送翌日くらいから聞けるようになると思いますので。

さて。

ぼくが番組中に紹介した「トライアングル」というパン。
これは高校時代、昼に販売に来てくれてた高校近くのパン屋さん
「五本木ベーカリー」の商品でした。
4枚切りのパンを2枚重ねて、その間にチーズクリームを挟んで、
対角線で切って、まわりを甘くコーティングしたもの。
それで頭の中で想像してくださいな。

このトライアングル、人気の高い一品で取り合いになったもの。だったと思う。
「あ、トライアングルまだ残ってる!」って奪う、って感じかな。

高校卒業した後もたまに買いに行ったりしてたんだけど、
この五本木ベーカリーさん、残念ながら既に閉店してしまっててね。
もう「トライアングル」は食べられないのか、と。
ほかのパン屋さんでは見かけたことないしなぁ、って。

実はラジオの収録の時に「好きなパン」の話をするのに、
はじめのうちは違うパンのことを考えてたんだよね。
だけど、リスナーさんからのお便りを聞いてる中でこの「トライアングル」のことを思い出し。
話した後に、ふと気になって、家に帰ってきてからネットで調べてしまった。
すると。

近いエリアにある「碑文谷ベーカリー」さんで「トライアングル」という商品がある、
という情報を見つけて。
エリア的にも、屋号的にも、何か縁があるのではないかな、と思って。
そこで、行ってみました碑文谷ベーカリー。
そして再び出会いました!「トライアングル」!!!

お店のお姉さんに「こちらと『五本木ベーカリー』さんて関係あったんですか?」と聞くと、
「あ、うちから卸してました。」とのこと。
「あー、なるほど!」というと、気づいたようにお姉さん「トライアングル?」と。
「トライアングル(五本木ベーカリーに)行ってましたねぇ。」と。
「ぼく、目黒高校だったんですよ。」と告げると、
「今でも目黒高校、販売に行ってますよ!」とのこと。
そうか、今の目黒高校生も「トライアングル」食べるのか。
なんかうれしいな、これ。

「また買いにきます!」とお店を後にして、
非常にうれしい、幸せな気持ちで自転車走らせて帰ってきましたよ。
そして10何年ぶりに食べたトライアングル。
あの頃と同じ、ちょっと懐かしい嬉しい味でした!
DSC_0155.jpgDSC_0157.jpg

碑文谷ベーカリーさん、パンの種類もボリュームもたくさんなパン屋さんなんだけど、
おにぎりお弁当の種類の豊富さ、そしてその大きさでも評判のお店でね。
駅からは遠いところにあるので他から来るのは大変かもしれないけど、
特に同窓生のみなさん、あのパンまた食べられますよ!
nice!(0)  コメント(0) 

ボスの役目 [ひびのよしなし]

今日の午後から夕方にかけて、
東京サンシャインボーイズのみなさん方がZOOMを使って
「12人の優しい日本人」の舞台版の読み合わせをする
というのを生中継してて。
もちろんずっと見てたのだけど。

ぼくががっちり芝居始めたのは93年なので、
サンシャインボーイズでこれをやった時には間に合ってないんだよね。
さらに、三谷さんは戯曲集を出さない人なので、
この脚本が掲載されてる「新劇」のバックナンバーを図書館で探して読んだりして。
実際に生で見られたのは2005年のPARCO劇場版。
やっと芝居として見られたなあ、と思ったものよ。

ま、そんな「12人の優しい日本人」を見終えてふと気づけばGWも最終日。
そういえば、2000年代入ってすぐの頃は、
GWは毎年"オンリーワン・シアター"(ぼくがやってた芝居グループ)で公演打ってたんだよね。
みんなそれぞれ仕事してるので、あえてGWを狙っての公演。
(それより前は3月ごろだったな。1度だけ9月にやったこともあったけど。)
2001年と2003年は大塚ジェルスホール、2002年は学芸大学千本桜ホール。
2003年が最後か。
GWにはほぼ毎年「あー、この時期いつも芝居やってたなぁ」なんてことを思い出すわけで。

さっきの読み合わせの会を見ながら、
ふと「みんなで集まって読み合わせだけやってみるのも楽しいかもな」
なんて思ったのもあって、
久しぶりにオンリーワン・シアターの仲間たちにメールなんぞしてみた。
「今のこの世の中で、みんな元気?」って。
うれしいことにみんなからそれぞれ返事がきて。
みんな元気にしてる、ってことと、
事態が落ち着いた頃に生存確認会しようね、
ってことで。

たまーにこうして声をかけてみるのも、
「ボス」であったぼくの役目。だと思ってる。
nice!(0)  コメント(3) 

ノスタルジーに引きずられる [ひびのよしなし]

PCの移行に伴って、ちょっとファイルの整理なんかをしつつ。

1つ前のPCに変える時だったか、それよりもっと前かな?
というか、MacのOS上でPost Petが使えなくなった時だな。
それまでのメールをうまく移行できなくて、とりあえずデータだけは残しておいたのね。
いずれ、うまく取り込めるようになったらその時に、みたいな感じで。
(実際には、そんな難しいこともなかったんだけど)。

ふと、そんなメールのバックアップが出てきて、
google先生に聞いて今のメールにちゃんと取り込めて。
2001年くらいから11年分くらいのメールがね。
Sunny Funnyもちゃんと活動してたし、
オンリーワン・シアターも公演打ってたし、
びゅーちふるずに参加するようになってから数年分。
それと、がんばって楽曲コンペに立ち向かってた頃のやりとりとかね。

いらないメールはどんどん削除しよう、
と思ってパラパラと見てたんだけど、
なんだかそれらのやりとりを見てたら、
「あー、おれがんばってたんだなぁ」なんて思っちゃって。
特に芝居やってた頃の仲間たちとのやりとり。
コンペの時の、事務所の担当の方とのやりとりなんかで。
いろんなこともがきながら、ちゃんとがんばってきてたんだなぁ、
なんてことを思いながら、ちょっとノスタルジーに引きずられそうに。

いやいや、浸りそうになる前に、ちゃんと前向きなさいよ、
てな具合で喝を入れるわけで。

ただ、この気持ちをなにかしらの作品に落とし込む、
ていうのは悪くないな、とも思って。
1つのヒントにさせてもらおう。

ま、それはそれとして。
バンド内での連絡用だったり、記録用だったり、
っていうYouTubeの限定公開動画のアドレスがいろいろと見つかってね。
これはちゃんとリストに残しておかなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

なんとなーく [ひびのよしなし]

ここ最近、時間もあるのでPCに入ってる音楽とか、
CDで買ったけどあんまりゆっくり聞いてなかった音楽、
しばらく聞いてなかったなぁ、ってものなんかをいろいろきいてるんだけど、
どうも傾向として、歌モノじゃないものを多く聞いてる感じ。
言葉のない音楽を巡らせたい感じ、なのかな。
それゆえ眠くなることも多いけど。

もしかしたら、
先月くらいからしっかりピアノの練習をしなおしてるのが影響してるかもしれない。
一度弾けてた曲も、だいぶ離れたら全然弾けなくなってて。
ちょっともったいなくて、あらためて譜読みからやり直し。
特にドビュッシーのいろいろね。
『仮面』とか、全然弾けなくなってたんだけど少しずつ見直して。
「うわー、ここの音ほんとに訳わからない音だった。弾き直せるのか?」
なんて思ってたところも、何度かやってたら指が思い出してきた。
ま、それにしても、昔なかなか弾けなかったところは今もなかなか弾けないものよね。
地道に頑張るしかないけど。
こういうことをたまにやることで、生徒さんにどう教えていくべきか、
あらためて自戒になるね。

あとは自分で作曲した曲をね。
いろいろと思い出してはピアノソロ的に弾いてみてる。
ボツにしたような曲でも、ピアノ曲として弾くのもありかな?
なんてものがポロポロ出てきたりして。

最初の話に戻って。
ここのところ、毎朝目覚めの音楽はG-CLEF。
最初の「Pell-Mell」から1日1枚ずつ聞いてって。
これ出たの高校時代だったなぁ。
今あらためて聞いて、結構よく聞いてたんだな、って。
1回くらいコンサート見に行っておけばよかったな。
ライブビデオ、DVDにもなってないんだよね。VHSだけで。
ちなみに明日の朝は「12」を聞く予定です。

そんな感じで思い切りインプットの時間を作ってるので、
しかるべき時に、思い切りアウトプットさせたいものです。

とりとめもなく、GW外出自粛中。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ひびのよしなし ブログトップ