SSブログ

なんとなーく [ひびのよしなし]

ここ最近、時間もあるのでPCに入ってる音楽とか、
CDで買ったけどあんまりゆっくり聞いてなかった音楽、
しばらく聞いてなかったなぁ、ってものなんかをいろいろきいてるんだけど、
どうも傾向として、歌モノじゃないものを多く聞いてる感じ。
言葉のない音楽を巡らせたい感じ、なのかな。
それゆえ眠くなることも多いけど。

もしかしたら、
先月くらいからしっかりピアノの練習をしなおしてるのが影響してるかもしれない。
一度弾けてた曲も、だいぶ離れたら全然弾けなくなってて。
ちょっともったいなくて、あらためて譜読みからやり直し。
特にドビュッシーのいろいろね。
『仮面』とか、全然弾けなくなってたんだけど少しずつ見直して。
「うわー、ここの音ほんとに訳わからない音だった。弾き直せるのか?」
なんて思ってたところも、何度かやってたら指が思い出してきた。
ま、それにしても、昔なかなか弾けなかったところは今もなかなか弾けないものよね。
地道に頑張るしかないけど。
こういうことをたまにやることで、生徒さんにどう教えていくべきか、
あらためて自戒になるね。

あとは自分で作曲した曲をね。
いろいろと思い出してはピアノソロ的に弾いてみてる。
ボツにしたような曲でも、ピアノ曲として弾くのもありかな?
なんてものがポロポロ出てきたりして。

最初の話に戻って。
ここのところ、毎朝目覚めの音楽はG-CLEF。
最初の「Pell-Mell」から1日1枚ずつ聞いてって。
これ出たの高校時代だったなぁ。
今あらためて聞いて、結構よく聞いてたんだな、って。
1回くらいコンサート見に行っておけばよかったな。
ライブビデオ、DVDにもなってないんだよね。VHSだけで。
ちなみに明日の朝は「12」を聞く予定です。

そんな感じで思い切りインプットの時間を作ってるので、
しかるべき時に、思い切りアウトプットさせたいものです。

とりとめもなく、GW外出自粛中。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。