SSブログ

次の章に入ります! [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

先週土曜日=20日はびゅーちふるずのライブでした。
集まってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

昨年のワンマンライブを終えて、2年に続き展開してきた
「びゅーちふるず20周年イヤー」を終えてから、初めてのライブ。
ここからまた違うびゅーちふるずを見せられるかな?
という、そんな気持ちでお届けしました。
どんなふうに見てもらえたでしょうかね。

ちなみに今回のライブは、ここ数年、毎年この時期に呼んでもらってる、
盟友DATCHY率いるPLASMA11主催のイベントライブ。
PLASMA11、ダイナマイトナオキ先輩に加え、今回はわれわれと初顔のよこわけズの4組で。

夕方5時からのイベントは、びゅーちふるずから始まりまして。
S__108036118_0.jpg
<びゅーちふるず in SONG APARTMENT vol.23
0. 働く人はびゅーちふる
1. びゅーちのハッスルウォーミングアップ
2. Funky朝礼〜朝ごはんの歌
3. 大人の世界
4. 今夜はカエサナイ
5. YES MAN
6. 友よ
7. びゅーちふるトゥモロウ

Vocal : 桜 チョメ吉 (さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純 (はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫 (いやし ますお)
Key/Cho : 唐田 春男 (からだ はるお)
Drums : 野良里 蔵之介 (のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ (おかたい ひとよ)
Sax : 赤渕 きらり (あかぶち きらり)
Sax : 真戸口 ここよ (まどぐち ここよ)
OL Dancer : 麦 ふみえ (むぎ ふみえ)
OL Dancer : 横須賀 はまえ (よこすか はまえ)

----
いつも、ライブのスタートは『進め!びゅーちふるず』という曲に合わせて、
まずはるおがステージに上がって、会場全体を見渡して安全確認をするところから、
メンバーが順次入場してくるのだけどね。
なんと今回は、はるおに見せかけてドラムの蔵ちゃんがサングラスをかけて登場。
そして、ステージ中央でおもむろにサングラスを外す、というところからスタート!
で、蔵ちゃんのドラムロールに合わせてメンバーが入場して行って。
チョメ吉は客席後ろから、みなさまと握手を交わしながらステージへ。
で、1曲目の『働く人はびゅーちふる』が始まる、と。
と思ったら、なんと今度はイントロだけで曲が終わってしまう、という肩透かし。
お客さんが「え!?」と思ってるところ、メンバーが楽器を置いてステージ前列に並んで、
カラオケでもなく、ボーカル入りの音源を流しながら『ハッスルウォーミングアップ』を踊る、
という意外すぎるスタート。
いやぁ、なめてるねぇ。初めから演奏しないで踊る、って。
もう、ここまででイレギュラーすぎてお客さん翻弄しまくり。
『ウォーミングアップ』で準備運動した後に、ようやくいつもの『Funky朝礼』に。
ここまででほんと、体も気持ちものども、出来上がった状態にさせて『朝ごはんお歌』ね。
まともに演奏するの1曲目だってのに、すでに満腹じゃねえの? って。

少しだけお話をして、ここで今回の目玉! 新曲の登場ね。
めずらしいことに、わざわざチョメ吉が「今回の曲ははるくんの作曲で」みたいな話をして。
今までそんなこと言ったことないんじゃない? と思いながら、新曲をお届け。
かなりポップな、でもちょっとひねった感じで。
曲が浸透して行ったら、お客様に一緒に合いの手入れてほしい曲だよね。

そんな新曲の後は、ソリッドな夜ソング『今夜はカエサナイ』を。
当日のリハーサルで突然課長が始めた間奏の演出なんかも交えつつ。
そのまま『YES MAN』へ。ちょっとしたディスコタイムだよね、この流れ。
間奏コーナーではお客さんを1人、ステージに上げて。
ここで、しっかりMCタイム。
秋のワンマンライブのお知らせなんかも交えてね。
b1.jpg
最終コーナーは『友よ』で、まだまだしっかりと熱さもアピールしつつ。
で、あっという間にラストの『びゅーちふるトゥモロウ』へ。
久しぶりのライブで嬉しくて駆け抜けた、ってのもあるけど、
ワンマン後のライブっていつも「あっという間に終わっちゃったなぁ」って思いが強いね。

そんな感じで、5ヶ月ぶりのライブ、無事終了。
自分たちが出た後は、余裕かましてあとのバンドを楽しむばかり。
はじめましてのよこわけズさん。曲が気が利いてて、かっこよかったなぁ。
蔵ちゃんなんか「すっげぇ好みっす!!」って言ってたし。
そしてコンプラなんてどこ吹く風、のダイナマイトナオキ先輩は、相変わらずのひとり舞台。
それでいて、とんでもないレベルのギタープレイを見せるのはさすが。
会の締めを務めるPLASMA11は、毎度のことながらすごいメンバーが揃ってるなぁ、って。
演奏のレベルの高さはもちろんのこと、実はだっちゃんの曲の良さがあってこそ、なんだよね。

毎回、最後のセッションタイムが長くなるのを懸念してるんだけど、
今年は比較的すんなり、いい感じの雰囲気のままセッションに入れたし、
終わりも疲れることなく、気持ち良いところで切り上げられたよね。
で、このイベントでは初めて、終演後にステージ上からお客様交えての記念写真。
楽しい時間はこんなふうに閉じられましたよ。
b2.jpg
さて、今年のびゅーちふるず。
次のライブは9-28(土)のワンマンライブでして、今年はそれだけしか決まってません。
今回「次の一歩へ」のライブとなったわけだけど、その流れでのワンマンライブとなる予定なので、
9月まで、期待して待っててくださいな。
nice!(0)  コメント(0)