SSブログ

トライアングル [ひびのよしなし]

今日のチョメレディオにて出てきたパンのお話しです。
ラジオをまだ聞けてない、という方は、聞いてからの方が良いかもしれないです。
もちろんそれと関係なく、読んでくださってもよいです。
ちなみにラジオはこちらのページから、おそらく放送翌日くらいから聞けるようになると思いますので。

さて。

ぼくが番組中に紹介した「トライアングル」というパン。
これは高校時代、昼に販売に来てくれてた高校近くのパン屋さん
「五本木ベーカリー」の商品でした。
4枚切りのパンを2枚重ねて、その間にチーズクリームを挟んで、
対角線で切って、まわりを甘くコーティングしたもの。
それで頭の中で想像してくださいな。

このトライアングル、人気の高い一品で取り合いになったもの。だったと思う。
「あ、トライアングルまだ残ってる!」って奪う、って感じかな。

高校卒業した後もたまに買いに行ったりしてたんだけど、
この五本木ベーカリーさん、残念ながら既に閉店してしまっててね。
もう「トライアングル」は食べられないのか、と。
ほかのパン屋さんでは見かけたことないしなぁ、って。

実はラジオの収録の時に「好きなパン」の話をするのに、
はじめのうちは違うパンのことを考えてたんだよね。
だけど、リスナーさんからのお便りを聞いてる中でこの「トライアングル」のことを思い出し。
話した後に、ふと気になって、家に帰ってきてからネットで調べてしまった。
すると。

近いエリアにある「碑文谷ベーカリー」さんで「トライアングル」という商品がある、
という情報を見つけて。
エリア的にも、屋号的にも、何か縁があるのではないかな、と思って。
そこで、行ってみました碑文谷ベーカリー。
そして再び出会いました!「トライアングル」!!!

お店のお姉さんに「こちらと『五本木ベーカリー』さんて関係あったんですか?」と聞くと、
「あ、うちから卸してました。」とのこと。
「あー、なるほど!」というと、気づいたようにお姉さん「トライアングル?」と。
「トライアングル(五本木ベーカリーに)行ってましたねぇ。」と。
「ぼく、目黒高校だったんですよ。」と告げると、
「今でも目黒高校、販売に行ってますよ!」とのこと。
そうか、今の目黒高校生も「トライアングル」食べるのか。
なんかうれしいな、これ。

「また買いにきます!」とお店を後にして、
非常にうれしい、幸せな気持ちで自転車走らせて帰ってきましたよ。
そして10何年ぶりに食べたトライアングル。
あの頃と同じ、ちょっと懐かしい嬉しい味でした!
DSC_0155.jpgDSC_0157.jpg

碑文谷ベーカリーさん、パンの種類もボリュームもたくさんなパン屋さんなんだけど、
おにぎりお弁当の種類の豊富さ、そしてその大きさでも評判のお店でね。
駅からは遠いところにあるので他から来るのは大変かもしれないけど、
特に同窓生のみなさん、あのパンまた食べられますよ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。