SSブログ

ボスの役目 [ひびのよしなし]

今日の午後から夕方にかけて、
東京サンシャインボーイズのみなさん方がZOOMを使って
「12人の優しい日本人」の舞台版の読み合わせをする
というのを生中継してて。
もちろんずっと見てたのだけど。

ぼくががっちり芝居始めたのは93年なので、
サンシャインボーイズでこれをやった時には間に合ってないんだよね。
さらに、三谷さんは戯曲集を出さない人なので、
この脚本が掲載されてる「新劇」のバックナンバーを図書館で探して読んだりして。
実際に生で見られたのは2005年のPARCO劇場版。
やっと芝居として見られたなあ、と思ったものよ。

ま、そんな「12人の優しい日本人」を見終えてふと気づけばGWも最終日。
そういえば、2000年代入ってすぐの頃は、
GWは毎年"オンリーワン・シアター"(ぼくがやってた芝居グループ)で公演打ってたんだよね。
みんなそれぞれ仕事してるので、あえてGWを狙っての公演。
(それより前は3月ごろだったな。1度だけ9月にやったこともあったけど。)
2001年と2003年は大塚ジェルスホール、2002年は学芸大学千本桜ホール。
2003年が最後か。
GWにはほぼ毎年「あー、この時期いつも芝居やってたなぁ」なんてことを思い出すわけで。

さっきの読み合わせの会を見ながら、
ふと「みんなで集まって読み合わせだけやってみるのも楽しいかもな」
なんて思ったのもあって、
久しぶりにオンリーワン・シアターの仲間たちにメールなんぞしてみた。
「今のこの世の中で、みんな元気?」って。
うれしいことにみんなからそれぞれ返事がきて。
みんな元気にしてる、ってことと、
事態が落ち着いた頃に生存確認会しようね、
ってことで。

たまーにこうして声をかけてみるのも、
「ボス」であったぼくの役目。だと思ってる。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

h

噂でまさぼうさんのブログの存在を聞き、それ以来、拝見させていただいてます。

当時、大塚で観劇させていただきました。あれから随分と時間が過ぎましたが、キャストの皆さんも元気そうで何より。現在は、そんな情況ではないですが、落ち着いたら、ライブも行ってみたいです。2020年、あの頃の光も風景もすっかり見えなくなりましたが、ブログを拝見し、心のどこかにあの光景が残っているのが感じられ、嬉しくなり思わず、コメントさせていただきました。

思えば遠くへ来たもんだ。
by h (2020-05-07 09:28) 

まさぼう

>hさん
コメントありがとうございます!
大塚で見ていただいてたのですね。そして、このコメントからすると、
メンバーのお知り合いとか、もしくは当時の芝居人脈のどなたかですね。
探していただけて、そして読んでいただけてて光栄です!

当時の役者、スタッフそれぞれ元気にやっております。
残念ながら今でも芝居を続けている者はいないのですが、
それぞれの仕事で充実した日々を送っております。
あの当時の芝居、今脚本だけ読み合わせたとして、どんなふうに感じるんだろうな、というのはなかなか興味深いところです。

機会がありましたら、ぜひ名乗りをあげて声かけてください!
by まさぼう (2020-05-13 00:24) 

まさぼう

>hさん
立て続けで申し訳ないです。ふと頭をよぎったものですから。
hさんは、もしや劇研で1年後輩ですか?
というか「シアタースコープK」ですか?
いや、ちがってたらごめんなさい。

もしよろしければこのブログの左上の方、
ぼくの写真のとなりにある「プロフィール」というリンクに飛んでいただくと、
メールアドレスを書いてありますので、ぜひご一報ください。
by まさぼう (2020-05-13 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。