SSブログ

4月は風のように [ひびのよしなし]

4月、終わるねぇ。

本当に、何もなくなっちゃったからただただ日々が過ぎるばかりで。
出かけたのは月のはじめの配信ライブのため、と、
月末のラジオの収録だけ。
電車に乗ったのは実にこの2回。
のるるも貯まりゃしない。

いや、もう1回だけ、
横浜のおばあちゃんのところに届け物したのがあったな。

4月の頭にMacを買い換えたので、
しばらくはその移行作業をしたりして。
状況が整ってからは地味な作業をぼちぼちと。
仲間たちもみんな現場がなくなっちゃってるもんで、
そんなうちの1人から「企業のサウンドロゴなんか、作ってみませんか?」という
わりとクリエイティブな仕事を振ってもらったり。

あとは、部屋とか、屋根裏とか押し入れとかをこの際そうじ。
でもってこのそうじが終わり切ってない、というところか。

中頃からはがっちりピアノも練習してる。
現場で弾く機会が全くもってなくなっちゃったので、
これ、何もやらないと下手になるな、と思って。
これを機に、最近弾かなくなってたクラシックものを読み直してみたりして。
あれだけ弾いてたドビュッシーも、弾かなくなればあっという間に弾けなくなるわけで。
譜読みのやり直しからはじめて、「なんだ?この音は!」って感じで日々チャレンジ。
(でも、一度弾いてるものだから、一晩おくとわりと指が馴染んでくれるのでおもしろい。)

ただ、運動はしてないからね。
食べるのを気をつけてはいるものの、2月ごろに比べればアベレージ1kgくらいは多いかも。

---
今年はひそかに、
「月に1回、フリーきっぷを使って散歩する」というのを決めごとにしてて。
1月に相鉄線、2月に東急線、3月に横浜市営地下鉄、と順調に進んでて。
4月もほんとはいくエリアを決めてたんだけど、こりゃだめだ、と。
動ける世の中になったら行くことにするよ。

ということで、5月もほぼ仕事は無くなりました。
本当はこれだけのライブがあったはずなんだけどね。

5/9 Mio & まさぼう @六本木Real Diva's
5/20 Mio with Friends @銀座KENNEDY HOUSE
5/23 ジョイ・ソノリテス @新中野弁天
5/31 Mac the nice Soul Revue! @四谷SOUND CREEK Doppo

9日だけは、もしかしたら配信でやるかもしれない。
まだ、わからないけど。どちらとも言えないけど。

くわえて、月末に1つ誘われてるものもあるんだけど、
それ自体も現時点で、どうなるかわからないなぁ。
できるようだったら、そのうちお知らせします。

ま、5月もきっとこんな感じで過ぎて行くんじゃね?
という覚悟で、わりとのんびり進んでまいります。

みなさん、生きてまいりましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

路線図1つ、追加! [散歩組]

きっと、この自粛期間に押入れの掃除なんかしちゃってる人、多いでしょ。
いや、うちもそんなでね。
屋根裏に置いたままの箱を1つ開けて、「それでも残しておくもの」「いや、いらない。」
っていう仕分けをしたりして。

そんな中でふわっと1枚、地下鉄路線図が出てきまして。

ぼくが15年以上続けてるこのブログの中で、ダントツのページビューを誇るのが、
2012年9月に書いた「路線図で変遷を追ってみよう」という記事。
ぼくが小学生の頃からことあるごとに残していた地下鉄路線図を、一挙並べてみた、
というもので。
あげた当時から反響はあったんだけど、いまだに「地下鉄路線図」で検索されて、
ここにたどりつく人が多いようで、ほかの記事とはページビューの桁が2つくらい違う。

この記事では1990年の路線図を最後に一区切り。
別フォーマットの路線図で1991年のものもあげてあるんだけど、
今回その後、1997年の路線図、というものが出てきた。
これ出てきたとき、ちょっとアガったのはいうまでもない。

さて、1997年を見てみましょう。
EPSON001.jpg

1991年には最初の1区間が「開通予定」となっていた南北線大江戸線がさらに伸びてます。
さらに伸びてるけれど、全線開通にまでは至ってない状態。

南北線「赤羽岩淵」から、当初の「駒込」を抜けて「溜池山王」まで来ました。
1997年の開業なので、ちょうどこの路線図は「できたて」の頃のもの、ってことですね。
銀座線にも「溜池山王」駅が開業して、さらに「国会議事堂前」駅ともつながりました。
この時点では南北線まだ本数は少なかったけど、乗り換えがだいぶ便利になりました。

大江戸線「光が丘」から「練馬」の短い区間だったところから「新宿」まで来ました。
こちらも1997年12月の開業。
新宿までつながれば、いろんなルートの選択もできるようになりますね。

ちなみに丸の内線「西新宿」駅が開業してます。1996年の開業です。
2000年開業の東西線「妙典」駅は、ここにはまだ登場してません。

そしてそして。
有楽町線複々線という微妙なものが「池袋」「小竹向原」の間に出来上がってます。
長い間、このなんとも不思議な書かれ方をしてたわけですが、
のちに「副都心線」となるものの部分開業、ですね。

この後南北線大江戸線ともに全線開業するとともに、三田線「三田ー目黒」間の開業、
そしてのちに副都心線の開業で、ほぼ今の形かな。

最近では新線の開業はないものの、近接する2駅を「乗り換え駅」に設定することで、
路線図も随分変わってきてます。
そしてもうすぐ、日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅がオープンするわけですね。

この先に続く路線図がまたどこかから出てきやしないかな、
なんてことをちょっと期待するのだけど、
とりあえず今後も路線図はこまめに残しておくことにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

買い換える、の話 [ひびのよしなし]

少し前に「パソコン周りが大変」ということを書いたのだけど、その後の話。

修理に出した、というか状態を見てもらったMacbook Proは、
残念ながらロジックボードがやられてしまってたため、
修理するとなると50000円から、となるということ。
さいわいハードディスクは問題なかったので、
「では、データだけ移してください」ということに決着。

そして、最新のMac OSに着いていかれなくなってもっさりしてしまってたMac miniも、
思い切って買い替え。
なかなかに悩んだものの、現行最新モデルである2018年モデルに。
このモデル、通常仕様では、はなから「外付けHDD付けてね」というくらいの容量しかなくて。
カスタマイズすれば容量も増やせなくもないんだけど相当金額張ることになるわけで。
それはそれでいいんだけど、今まで使ってた外付けHDDも御機嫌斜めで。
何かエラーが出ちゃってて、書き込みができない、という如何ともし難い状況に陥ってて。
思い切って、HDDももう1つ用意して。
状況が整ったところでデータを一斉に移し変えて、心機一転気持ちよく。
DSC_0397.jpg
あー、今まで動きが遅くなってた分、ほんと快適に動いてくれるなぁ。
懸案事項だった、Macbookに入れてたCubaseも無事に動作確認できて。
これでいろいろと宿題が進められる。

と、万事快調、といきたいところだけど意外な逆風が。
iTunesから「ミュージック」にフォーマットが変わったら、なんとアートワークが引き継げてない!
ファイルの中にアートワークが埋め込まれてるのに、それが反映されてない、というややこしい状態。
これ、1からまた探して取り込んだりするのも大変だし、
だいぶがんばってきれいな画像探したりしてたのもあって、ひそかな打撃。

で、一度元のMacを立ち上げて、この画像だけを取り出して、新しいMacの方で貼り付ける、と。
でもさ、どうしてだか画素数すごく劣化してることあるよね。
あまり詳しくわかってないんだけど、気がつくとボケボケ画像になってたりするやつ。
そんなこんなもあって、結局ある程度はネット上から画像探し出し大会。
そんなことを地道に頑張ってたんだけど、ふと、
「あれ? CD現物あるならそこから自分でスキャンする方が確実じゃんね」と思い立ち、
いい画像が見つからなかったCDなんかをスキャンする地味作業。

でもさ、きれいなジャケット画像が表示されるだけでなんだか気分いいんだよね。
だから、適度に進めてる。
一気にはやらないよ。相当な数のファイルだから、もう。

ここまできて「アートワーク自動取り込みにすればいいじゃん」と思ってる人、いるよね。
たしかに、そう。でも、あれやると意図しない画像になっちゃったり、
中途半端に出来損ないのファイルだったり、妙なズレがあったり、
そういうのが気になっちゃうので。いやこれもう、性格の話です。

というわけで、
Macの環境はだいぶ良好になりました。
Macbookを手放したので外に持っていって録音作業、みたいなことはできなくなるけど、
さほどそんなこともしなかったしね。
iPadなら持ってます、ってことで。

ライブの仕事がなくなってるので、あれこれ宿題を進めます。
nice!(0)  コメント(0) 

つぶやきから見るおれの3月 [つぶやきから見る]

3月の初め頃はまだ、ここまでの事態になるなんて思ってなかったよねぇ。
それにしても、3月の頭で弾き語りライブやっておけてよかった。
直前にライブハウスクラスターのニュースで、予約の半分以上キャンセルになる、
ってなかなかな痛手だったけど、それでも、できなかったらモヤモヤが残っただろうし。
それにしてもあのライブのことが遠い過去のようだ。

そんな3月をまとめておきます。

-----
3/1
○フラッと来てくれてもいいよ。昨今のあれでキャンセルの連絡が相次いでるもので。 https://pic.twitter.com/eXdEtJiNZ9
○micchyさんリハ中。リハから衣装。(無観客試合じゃないよ。) https://pic.twitter.com/MvxkyUYqrS
○本日の「まさぼうのたくらみ」、というか「ピアノ三銃士vol.4」温かい声援の中、無事終了いたしました。来てくださった皆様、来られなかったけど気にしてくださった皆様、ありがとうございました!
○ちなみに、今日のカバー曲はこちら。ただでさえ難しいのに、一度リハしてみたら思ってるより音域高めで、1音下げたらさらに難しかった歌。しかし名曲。 https://pic.twitter.com/E3d1GKFsA8

3/2
○ふと、久しぶりにこれを見たくなった。この映像を見て初めて、「ピアニストの指みたいだ」って思ったんだよね。https://t.co/zD75H9H548

3/3
○地図上で「これは川跡か?」ってものをチェックしたりするのだけど、前から気になってたある筋は川じゃなくて昔の貨物線跡だった様子。
○今日の夕方18:30からは、市川うららFM(83.0MHz)で「ウィンディーズマニア!びゅーちふるナイト!」の放送。「プラズマ11」のDATCHY氏を迎えて楽しく喋ってます。こちらからサイマル放送でぜひおたのしみあれ! 

3/4
○民謡は、葬式仕事の頃にいろいろ弾いたなぁ、と。#やのとあがつま https://pic.twitter.com/JNz389pqWK
○昨晩放送の「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」のアーカイブ、アップしていただけてます。聞き逃した方、もう一度聞きたい方はぜひこちらから聞いてね。https://t.co/txOLSEKxPD

3/5
○妹夫婦の、こだわり満載の家です。なんともあの2人らしい。https://t.co/UbR1jdsIXc

3/6
○ということです。開催するも勇気、中止するも勇気、です。今は。https://www.facebook.com/datchy.plasma11/posts/2588142341432499
○本日のMio &まさぼう、たくさんのみなさまにお集まりいただいて無事に終了しました。こんな時期にありながら集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!!
○今日Mioちゃんに歌ってもらった季節もの。気持ち良く弾きました。満足です。 https://pic.twitter.com/2DUumv82rj

3/8
○今週末にはもう、ゲートウェイが開いちゃうんだぜ。
○高円寺ではなく、家にいる日曜日。

3/9
○これ、いろんな場面で活用できる考えだよね。心に留めておきたい。∥入場者4倍にV字回復 ピューロランドを救った女性館長 : NIKKEI STYLE https://t.co/6gwT6oWnzO
○ということで、3/18の予定だったMio with Friendsのケネディハウスライブも中止ということになりました。残念だけど。落ち着くのを待ちましょう。https://t.co/Wtj3RGqpt0
○とりあえずこうなったら、どこかふらふらっと出かけよう、なんて思ってるんだけど、各地の郷土資料館は軒並み休館ちゅ。
○なかなか訪問してなかった23区北部の川跡でも探索しに行こうかな。

3/10
○サブで(というか音源制作の方で使ってた)Macbook Proが、少しの間使ってなかったら電源が入らなくなってしまってる。バッテリーはちゃんとしてるのに。まいったぞ。修理に出さないと。
○今晩18:30からの『ウィンディーズマニア!のゆりNANANAナイト!』にて、ゲストコーナーにマクランドが登場します。M83MHz、もしくはこちらからお聞きくださいませ。http://windies-mania.net/ https://pic.twitter.com/KbVkBFKW75
○今日の「ウィンディーズマニア!シャバダバ!」聞いてくださったみなさま、ありがとうございます。聞けなかった方、アーカイブの公開をお待ちください。ところで聞けたみなさま。1人だけ、自己紹介以外一言も発してないやつがいたのに気がつかれましたでしょうか?
○「別役実の脚本は、演じるのが難しい」っていうイメージだったなぁ。(そんな偉そうなこと言えるほど芝居やってないくせに。)https://t.co/RakAHSvcyu
○先日撮ってまいりました、サイトウヒロミさんの歌う絢香の『にじいろ』。旅立ちの春にそっと後押しします。https://youtu.be/LUzPqCpaQc8

3/11
○3月11日はいつもおだやかな晴れの日だな。9年前も、今日も。
○なんてこと言ってたら雨降ってきたじゃんね。とりあえず告ッた'20。
○ひとまず、図書館までたどり着ければそこでゆっくり雨宿りできる!と図書館来たら業務縮小中で書架に入れず。軒先借りて雨宿り。

3/12
○今の東京ではなかなか出会えなくなったこれ、いただきます! https://pic.twitter.com/eRetFtdIkT
○ちなみに、ドムドムとディッパーダンはおれの頭の中でセットの存在。(ようはダイエーの記憶。)
○というわけで、本日の川。遡上します。 https://pic.twitter.com/7YaPN1gzxM
○水、湧いてますねぇ。 https://pic.twitter.com/IRGiCm9WUH
○というわけで北耕地川、初訪問でした。 https://pic.twitter.com/hvatWaTy61
○そうこうしてたら石神井川。 https://pic.twitter.com/5PgCFO9w5z
○思ったよりかからなかったな。今日の散歩。 https://pic.twitter.com/vgI2ZpcFl4

3/13
○そろそろ工事が始まる、とずっと言われてたここ。とうとう本当に始まるらしい。駅開業するしね。https://trafficnews.jp/post/94059

3/14
○なんだ?この雪。

3/15
○久しぶりに降り立った。 https://pic.twitter.com/CiRCcy44OX
○オープンエアな乾燥機。 https://pic.twitter.com/KRLa6r95Wc
○そして、千代崎川。 https://pic.twitter.com/NFqQJXYEVo
○ナイスなネーミング。 https://pic.twitter.com/vCFIAVxMEm
○当初、4月には予定されてなかったんだけど、急遽4/3(金)に六本木Real Diva'sでの「Mio & まさぼう」のライブが決まりました。このところのアレで生の音楽に渇望されてるみなさま、せっかくでしたら音に触れにいらしてくださいませ。https://www.realdivas.net/schedule

3/17
○潜入中。 https://pic.twitter.com/Ep1LwKhbpo

3/18
○昨晩のラジオ「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」のアーカイブが上がってます。聞き逃した方、もう一度聞きたい方はぜひこちらから。https://t.co/BufyEoa4wp

3/19
○今日はふらふらします。微妙に乗り鉄。なのにマスクを忘れてきた。まわりのみなさんがマスクしてるから大丈夫、という論理でまいります。
○Max is back!!! https://pic.twitter.com/RXKVgHd7bE
○高田からセンター北まで、韻を踏むグリーンライン。 https://pic.twitter.com/b0st310Rq3
○ここで過ごした日々から、人生を倍生きてきてしまった。 https://pic.twitter.com/qPGprOodQO
○とりあえずバスで「南門」に到着するってのが衝撃。1限の6号館も余裕。
○そんなわけで、母校明治学院大学戸塚校舎訪問でした。感慨深くて感激するかと思ったんだけど、あまりにも自分が当たり前にいられたことに少々びっくりしてる。
○さて、あえて徒歩下山にチャレンジ!道を覚えているか?
○案外覚えてるもんだな。一度も間違わずに駅までたどり着けたよ。1ヶ所だけ迷ったんだけど、後ろから颯爽と歩いてきた、学生と見られる若者の判断をまねして。
○本日のセカンドミッション。 https://pic.twitter.com/WwCYrETLyV
○こんなに写真を撮ろうという日にモバイルバッテリーを忘れてきてしまい、Softbankショップに駆け込み充電。少し持ち直して電車に揺られてる。
○てなところで、今日のおともはこちらの1日乗車券。今度はこれで、マイナーな駅に降り立つ旅をしてみようかな。 https://pic.twitter.com/j6ZgHuCZp9

3/21
○満開まで、もう少し。 https://pic.twitter.com/sKFXXhTTsN
○さて、聞きます。多分ここ数年リリースされたものの中ではいちばん「なんとかアルバムに仕立てました」感が強いという印象なんだけど、聞き終わったときにどう思うでしょうか。 https://pic.twitter.com/Q8frHfR5BJ

3/22
○お、もう収録曲発表されてるのね。なかなか面白い選曲。やっぱりc/w曲はあんまり選ばれてないね。|渡辺美里 35th Anniversary BEST ALBUM『harvest』2020.4.29 On Sale!!
https://www.misatowatanabe.com/harvest/ #渡辺美里 #harvest #35周年
○PCまわり関連での出費がだいぶ増えたので、TMとかスカパラとかのベスト盤はちょいと手を出さず。

3/23
○今日もこちらへ。とっこさんのいるホームもただいま面会できない状況。冷蔵庫の中もほとんどなくなっちゃって、ということで果物などをお届けするオツカイ。 https://pic.twitter.com/jwsWjRPbkv

3/24
○今日の夜は新宿Golden Eggにて、永井実穂セッションです。やりますよ。20時からね。
休憩をこまめに挟んだり、換気したり消毒したりしながら、安全安心に進めていきます。
鍵盤も、交代のたび拭くようにしなくちゃね。
ライブで活躍の場を奪われてる皆様、どうぞ遊びにいらしてな。

3/25
○今年の初花見散歩は権現堂桜堤。来てみたかったのね。 https://pic.twitter.com/gp2N6N3gza
○もちろん、今は「行幸湖」となってる権現堂川も覗いてきた。入っては行かず。 https://pic.twitter.com/A9j4b51xLx
○今、 六本木Real Diva's
から、Mioちゃんとムーチョがライブ配信(無観客)してるよ。こんな機会だからみんなで見てみよう。https://www.realdivas.net/streaming

3/26
○昨日の夜の歌舞伎町は先月より人が多かった気がする。しかも、たちの悪そうな酔っぱらいが多かったような。
○ということで、無念ではありますが、4/11の「再び集まってみる会」はひとまず中止ということになります。また時期を見て、開催できればいいな、と思いつつ。https://t.co/B2ZTqGh6YF
○ライブが中止になって、そのためのリハ予定もなくなって、どんどんカレンダーが白くなっていく。

3/27
○今日は散歩がてら近所の桜でも撮ろうか、と思ったんだけど空の色が鈍くてもったいないな。
○『TECHNODON』もリマスターされるのか!ちょっと興味あるな。しかもSACDハイブリッドとSHM-CDの2フォーマット。ついでにリミックス盤も2枚まとめてリマスター。「Ⅰ」の方は良かったんだけど「Ⅱ」はなぁ・・・。https://t.co/n8ZK0UNCD9

3/28
○チケット争奪戦に勝利!!
○残念ながら、Mioちゃんのレコ発ライブも延期が決まってしまいました。延期日程などの詳細はまたおって。ちなみにCDの発売などに関してもちょいとどうなるのかわからない状況でして。https://t.co/9vjBONxLPr

3/30
○しむら……
○「日本だって、若者だって、他人事じゃないんだよ!」ってことを命張って、伝えてくださったのかもしれない。
○今年はもう1箇所、桜を見に行きたい場所があったんだよなぁ。桜の時期を待ってたんだけど、来年行くことにするか。そもそも天気もすっきりしないし、気持ちよく晴れる頃に桜も終わってそうだしな。
○ほんとなら大々的にセレモニーして終幕する、というはずだったろう東急東横店。南口の東急プラザの閉店の時を見てるだけに、なんだかかわいそうになる。
○よくよく考えると、うちにいる2人だってもう「高齢者」なんだよなぁ、って。

3/31
○そうだったそうだった! https://pic.twitter.com/88sx78DBoc
○これで『CITY NIGHTS』も聞きやすくなるね。とはいえ40000円クラスか…。https://t.co/XhU2bY1jFa
○今日の夜18:30から、市川うららFM(I&U-LaLaFM)83MHzにて、「ウィンディーズマニア!シャバダバ!みっくちゅナイト!マクナイト!vol.2」放送です。4/11のライブの宣伝をしてますが、こちらは残念ながら中止となってます。今回はラジオだけ楽しんで。https://www.jcbasimul.com/radio/762/
○ヤバイ!曲が変わるごとにゾクッとくる!!やられまくり。『ステップアップLOVE』になだれ込んだとき叫びそうだった。 https://pic.twitter.com/HpYymFz0Ja
○もうすぐ、年度が変わります。

------
なんというか、普通に外に出て罪悪感を感じなかった日々に懐かしさすら感じるな。

3月は、おそらく卒業以来はじめて訪問した明学戸塚校舎がデカいな。
だいぶ前から「行ってみたいな」とか、大学時代の友達と「どうなってるんだろうね」なんて
話に出てきたりはするものの、実際に行くという行動には出なかったんだよね。
これ、多分「行きたいな」って言い続けながらいつまでも行かないな、
と思って、思い切って行動してみた、というところ。
実際に行ってみたら、最初の1分だけちょっとした感慨にふけって、
次の瞬間から、あまりにも当たり前に自分がそこに存在してて。
その感覚に驚いたな。20数年飛び越えちゃった。

4月にも散歩しに行きたいエリアがあるんだけど、
さすがに今月は行かれなさそうだな。
ま、逃げるものでもなし、落ち着いたら訪れよう。

今月はたいしたことつぶやかなそうだな。
そもそも外出なそうだし。

みなさん、無事に生きてまいりましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

配信、しました。 [音楽活動 -もろもろ-]

先日3日の、六本木Real Diva'sからの「Mio & まさぼう」配信ライブ、無事に終了しました。
おうちで見てくださって応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
ぼくは初めての配信、Mioちゃんは先月のMio & Muchoに続いて2回目とのこと。

この情勢の中で、まあ少しでも「いつものライブに近い形」で音楽に触れてもらえたならね。
もしくは「行きたいんだけどなかなか行けないんだよね」という方、東京以外にお住まいの方に、
普段のライブをお裾分け出来た、ということでは、この形なかなかよいんではないかな、
と感じてる次第です。

そもそも、3月にライブをやった時点で言ってたように、次回は5月の予定だったんだよね。
それが、おそらくこの状況の中でライブハウスも空きが出てきてしまって。
もともとのスケジュールオファーもあった4/3という日程で、あらためていかがですか?
という話が持ち上がって。
ま、結局はお店自体が営業休止に入っちゃったんで、配信の形になっちゃったのだけど。
それでも、この場を作れてよかったな、と。

ま、そんなこんなで、3月の時点でわりと「春もの」を一度出してしまったんだけど。
今回はそれよりもっと突っ込んで「桜」まわりを持ち出して。

<Mio & まさぼう from Real Diva's to the world
1. If We Hold On Together (Diana Ross)
2. Can't Take My Eyes Off You (Frankie Valli)
3. Time After Time (Cyndi Lauper)
4. LOVE LETTER (槇原敬之)
5. さくらの花の咲くころに (渡辺美里)
6. さくら (森山直太朗)
7. Don't Say You Don't Remember (Beverly Bremers)

8. 鴇色 (中田征毅)
9. Again (Mio)
10. 初恋 (aiko)
11. 真昼の別れ (髙橋真梨子)
12. Calling You (Jevetta Steel)
13. My Favorite Things (from movie "The Sound of Music")
14. Defying Gravity (Idina Menzel)
en. 突然の贈りもの (大貫妙子)

Vocal : Mio
Keybord : 中田征毅 (on Vocal 4)

----
配信、ということでMioちゃんのもとにいろいろとリクエストが届いていた様子。
そしてそれらを最初に並べたら、Mio&まさぼうとしては大変珍しいくらいに、
わかりやすいスタンダートが最初に並んだという具合。
ま、4曲目でぼくが歌ったあたりから趣味色爆発するんだけど。
おれカバーはマッキーを選曲。この時期に。
この時期の曲、と考えたらこれが真っ先に出てきたんだよね。
思わず熱唱してしまったよ。

で、この後は「桜まつり」。
先月初めてやった『さくらの花の咲くころに』は、やっぱりせっかくなら今の時期にこそ。
そして「4月にはやろう」と決めてた銀座での名物『さくら』をね。
(いや、今月のミオフレンズでやるつもりだったんだけど、あれも中止になっちゃったし。)
1stステージの締めは、Mioちゃん2006年のアルバムに収録されてた、というカバー曲。
実はこれを生で聴きたかった、というコメントがたくさんあって、みんな待ってたのね。

2ndステージはじめはいつものように、おれコーナーから。
ここでは先月と同じオリジナルピアノ曲『鴇色』を選曲。
これこそ、今の時期に弾かずしていつやるの、という曲なんでね。
2か月連続になっちゃったけど、でもよし。
で、Mioちゃんオリジナルの『again』をお届けしてからは、
比較的最近のポップスコーナー。(とはいえ15年くらいは前よ)。
以前一度だけライブに乗せたaikoの『初恋』を久しぶりに選曲。
この、フルスロットルで歌い上げるMioちゃんもなかなか良いと思うんだよね。
そして今月初登場のレパートリー、髙橋真梨子さんの『真昼の別れ』。
演奏前に解説した通り、通称「Just the two of us進行」を使った小粋な曲。
作曲はぼくの大好きな崎谷健次郎さん。いい感じにできたかな?

このあと、終わりまでは映画ミュージカルコーナー。
ちょっと久しぶりの『Calling You』は、やっぱり弾いてて気持ちよく飛んでったな。
気持ちよくなりすぎて最後の展開ちょっと間違えたのが心残り。
そして毎回ドキドキする『My Favorite Things』をおいて、
最後は高らかに『Defying Gravity』で締め。

そして、アンコールコメントに気をよくして、
最後の最後にこれまた春の歌、『突然の贈りもの』でしっとり終了。

始まる前とか休憩中とか、うっかりしてると「あれ?あと3分だ!」みたいな、
いつものような緊張感はなかったのだけど、
このカメラの向こうでたくさんの人が、
それこそ普段ライブに足を運べないたくさんの友達が見てくれてるかもしれないな、
と思うと、なかなかにワクワクするもんでして。
で、楽しくなっちゃってほんと「ラジオみたいな気分」って喋りすぎて長くなっちゃう、ていう。
(そりゃ、Real Diva'sの案内コメントに「歌にトークに」って書かれるわな。)
でもね、演奏中はほんと、いつもと全く変わらずに。
ただただ、音楽の中に身を投げて、Mioちゃんの声を下支えしてる、ということに変わりなし。

ほんとはね、もちろん目の前にお客さんがいて、そこでお届けするというのが望ましのだけど、
この配信の形はこれはこれで、うまく発展させられれば拡げていかれるんじゃないかな、て。
そんなことにも目がいくような、そんな試みでしたね、今回は。

5月は9日土曜日に六本木Real Diva'sでやる予定です。
そのころには、普通の営業ができるようになってるかな?
なってるといいよね。

ということで、当日の配信がそのままYouTubeに残ってますので、
見逃した方、もっかい見たい方、「ボーッと家にいるからBGMがわりに」とかにお使いください。


でもってなんと、ぼくの4月の演奏仕事、これで終了してしまいました。
下旬に予定してたSunny Funnyも、セッションも中止に。
家でのんびり、過ごします。
nice!(0)  コメント(0)