SSブログ

つぶやきから見るおれの3月 [つぶやきから見る]

3月の初め頃はまだ、ここまでの事態になるなんて思ってなかったよねぇ。
それにしても、3月の頭で弾き語りライブやっておけてよかった。
直前にライブハウスクラスターのニュースで、予約の半分以上キャンセルになる、
ってなかなかな痛手だったけど、それでも、できなかったらモヤモヤが残っただろうし。
それにしてもあのライブのことが遠い過去のようだ。

そんな3月をまとめておきます。

-----
3/1
○フラッと来てくれてもいいよ。昨今のあれでキャンセルの連絡が相次いでるもので。 https://pic.twitter.com/eXdEtJiNZ9
○micchyさんリハ中。リハから衣装。(無観客試合じゃないよ。) https://pic.twitter.com/MvxkyUYqrS
○本日の「まさぼうのたくらみ」、というか「ピアノ三銃士vol.4」温かい声援の中、無事終了いたしました。来てくださった皆様、来られなかったけど気にしてくださった皆様、ありがとうございました!
○ちなみに、今日のカバー曲はこちら。ただでさえ難しいのに、一度リハしてみたら思ってるより音域高めで、1音下げたらさらに難しかった歌。しかし名曲。 https://pic.twitter.com/E3d1GKFsA8

3/2
○ふと、久しぶりにこれを見たくなった。この映像を見て初めて、「ピアニストの指みたいだ」って思ったんだよね。https://t.co/zD75H9H548

3/3
○地図上で「これは川跡か?」ってものをチェックしたりするのだけど、前から気になってたある筋は川じゃなくて昔の貨物線跡だった様子。
○今日の夕方18:30からは、市川うららFM(83.0MHz)で「ウィンディーズマニア!びゅーちふるナイト!」の放送。「プラズマ11」のDATCHY氏を迎えて楽しく喋ってます。こちらからサイマル放送でぜひおたのしみあれ! 

3/4
○民謡は、葬式仕事の頃にいろいろ弾いたなぁ、と。#やのとあがつま https://pic.twitter.com/JNz389pqWK
○昨晩放送の「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」のアーカイブ、アップしていただけてます。聞き逃した方、もう一度聞きたい方はぜひこちらから聞いてね。https://t.co/txOLSEKxPD

3/5
○妹夫婦の、こだわり満載の家です。なんともあの2人らしい。https://t.co/UbR1jdsIXc

3/6
○ということです。開催するも勇気、中止するも勇気、です。今は。https://www.facebook.com/datchy.plasma11/posts/2588142341432499
○本日のMio &まさぼう、たくさんのみなさまにお集まりいただいて無事に終了しました。こんな時期にありながら集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!!
○今日Mioちゃんに歌ってもらった季節もの。気持ち良く弾きました。満足です。 https://pic.twitter.com/2DUumv82rj

3/8
○今週末にはもう、ゲートウェイが開いちゃうんだぜ。
○高円寺ではなく、家にいる日曜日。

3/9
○これ、いろんな場面で活用できる考えだよね。心に留めておきたい。∥入場者4倍にV字回復 ピューロランドを救った女性館長 : NIKKEI STYLE https://t.co/6gwT6oWnzO
○ということで、3/18の予定だったMio with Friendsのケネディハウスライブも中止ということになりました。残念だけど。落ち着くのを待ちましょう。https://t.co/Wtj3RGqpt0
○とりあえずこうなったら、どこかふらふらっと出かけよう、なんて思ってるんだけど、各地の郷土資料館は軒並み休館ちゅ。
○なかなか訪問してなかった23区北部の川跡でも探索しに行こうかな。

3/10
○サブで(というか音源制作の方で使ってた)Macbook Proが、少しの間使ってなかったら電源が入らなくなってしまってる。バッテリーはちゃんとしてるのに。まいったぞ。修理に出さないと。
○今晩18:30からの『ウィンディーズマニア!のゆりNANANAナイト!』にて、ゲストコーナーにマクランドが登場します。M83MHz、もしくはこちらからお聞きくださいませ。http://windies-mania.net/ https://pic.twitter.com/KbVkBFKW75
○今日の「ウィンディーズマニア!シャバダバ!」聞いてくださったみなさま、ありがとうございます。聞けなかった方、アーカイブの公開をお待ちください。ところで聞けたみなさま。1人だけ、自己紹介以外一言も発してないやつがいたのに気がつかれましたでしょうか?
○「別役実の脚本は、演じるのが難しい」っていうイメージだったなぁ。(そんな偉そうなこと言えるほど芝居やってないくせに。)https://t.co/RakAHSvcyu
○先日撮ってまいりました、サイトウヒロミさんの歌う絢香の『にじいろ』。旅立ちの春にそっと後押しします。https://youtu.be/LUzPqCpaQc8

3/11
○3月11日はいつもおだやかな晴れの日だな。9年前も、今日も。
○なんてこと言ってたら雨降ってきたじゃんね。とりあえず告ッた'20。
○ひとまず、図書館までたどり着ければそこでゆっくり雨宿りできる!と図書館来たら業務縮小中で書架に入れず。軒先借りて雨宿り。

3/12
○今の東京ではなかなか出会えなくなったこれ、いただきます! https://pic.twitter.com/eRetFtdIkT
○ちなみに、ドムドムとディッパーダンはおれの頭の中でセットの存在。(ようはダイエーの記憶。)
○というわけで、本日の川。遡上します。 https://pic.twitter.com/7YaPN1gzxM
○水、湧いてますねぇ。 https://pic.twitter.com/IRGiCm9WUH
○というわけで北耕地川、初訪問でした。 https://pic.twitter.com/hvatWaTy61
○そうこうしてたら石神井川。 https://pic.twitter.com/5PgCFO9w5z
○思ったよりかからなかったな。今日の散歩。 https://pic.twitter.com/vgI2ZpcFl4

3/13
○そろそろ工事が始まる、とずっと言われてたここ。とうとう本当に始まるらしい。駅開業するしね。https://trafficnews.jp/post/94059

3/14
○なんだ?この雪。

3/15
○久しぶりに降り立った。 https://pic.twitter.com/CiRCcy44OX
○オープンエアな乾燥機。 https://pic.twitter.com/KRLa6r95Wc
○そして、千代崎川。 https://pic.twitter.com/NFqQJXYEVo
○ナイスなネーミング。 https://pic.twitter.com/vCFIAVxMEm
○当初、4月には予定されてなかったんだけど、急遽4/3(金)に六本木Real Diva'sでの「Mio & まさぼう」のライブが決まりました。このところのアレで生の音楽に渇望されてるみなさま、せっかくでしたら音に触れにいらしてくださいませ。https://www.realdivas.net/schedule

3/17
○潜入中。 https://pic.twitter.com/Ep1LwKhbpo

3/18
○昨晩のラジオ「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」のアーカイブが上がってます。聞き逃した方、もう一度聞きたい方はぜひこちらから。https://t.co/BufyEoa4wp

3/19
○今日はふらふらします。微妙に乗り鉄。なのにマスクを忘れてきた。まわりのみなさんがマスクしてるから大丈夫、という論理でまいります。
○Max is back!!! https://pic.twitter.com/RXKVgHd7bE
○高田からセンター北まで、韻を踏むグリーンライン。 https://pic.twitter.com/b0st310Rq3
○ここで過ごした日々から、人生を倍生きてきてしまった。 https://pic.twitter.com/qPGprOodQO
○とりあえずバスで「南門」に到着するってのが衝撃。1限の6号館も余裕。
○そんなわけで、母校明治学院大学戸塚校舎訪問でした。感慨深くて感激するかと思ったんだけど、あまりにも自分が当たり前にいられたことに少々びっくりしてる。
○さて、あえて徒歩下山にチャレンジ!道を覚えているか?
○案外覚えてるもんだな。一度も間違わずに駅までたどり着けたよ。1ヶ所だけ迷ったんだけど、後ろから颯爽と歩いてきた、学生と見られる若者の判断をまねして。
○本日のセカンドミッション。 https://pic.twitter.com/WwCYrETLyV
○こんなに写真を撮ろうという日にモバイルバッテリーを忘れてきてしまい、Softbankショップに駆け込み充電。少し持ち直して電車に揺られてる。
○てなところで、今日のおともはこちらの1日乗車券。今度はこれで、マイナーな駅に降り立つ旅をしてみようかな。 https://pic.twitter.com/j6ZgHuCZp9

3/21
○満開まで、もう少し。 https://pic.twitter.com/sKFXXhTTsN
○さて、聞きます。多分ここ数年リリースされたものの中ではいちばん「なんとかアルバムに仕立てました」感が強いという印象なんだけど、聞き終わったときにどう思うでしょうか。 https://pic.twitter.com/Q8frHfR5BJ

3/22
○お、もう収録曲発表されてるのね。なかなか面白い選曲。やっぱりc/w曲はあんまり選ばれてないね。|渡辺美里 35th Anniversary BEST ALBUM『harvest』2020.4.29 On Sale!!
https://www.misatowatanabe.com/harvest/ #渡辺美里 #harvest #35周年
○PCまわり関連での出費がだいぶ増えたので、TMとかスカパラとかのベスト盤はちょいと手を出さず。

3/23
○今日もこちらへ。とっこさんのいるホームもただいま面会できない状況。冷蔵庫の中もほとんどなくなっちゃって、ということで果物などをお届けするオツカイ。 https://pic.twitter.com/jwsWjRPbkv

3/24
○今日の夜は新宿Golden Eggにて、永井実穂セッションです。やりますよ。20時からね。
休憩をこまめに挟んだり、換気したり消毒したりしながら、安全安心に進めていきます。
鍵盤も、交代のたび拭くようにしなくちゃね。
ライブで活躍の場を奪われてる皆様、どうぞ遊びにいらしてな。

3/25
○今年の初花見散歩は権現堂桜堤。来てみたかったのね。 https://pic.twitter.com/gp2N6N3gza
○もちろん、今は「行幸湖」となってる権現堂川も覗いてきた。入っては行かず。 https://pic.twitter.com/A9j4b51xLx
○今、 六本木Real Diva's
から、Mioちゃんとムーチョがライブ配信(無観客)してるよ。こんな機会だからみんなで見てみよう。https://www.realdivas.net/streaming

3/26
○昨日の夜の歌舞伎町は先月より人が多かった気がする。しかも、たちの悪そうな酔っぱらいが多かったような。
○ということで、無念ではありますが、4/11の「再び集まってみる会」はひとまず中止ということになります。また時期を見て、開催できればいいな、と思いつつ。https://t.co/B2ZTqGh6YF
○ライブが中止になって、そのためのリハ予定もなくなって、どんどんカレンダーが白くなっていく。

3/27
○今日は散歩がてら近所の桜でも撮ろうか、と思ったんだけど空の色が鈍くてもったいないな。
○『TECHNODON』もリマスターされるのか!ちょっと興味あるな。しかもSACDハイブリッドとSHM-CDの2フォーマット。ついでにリミックス盤も2枚まとめてリマスター。「Ⅰ」の方は良かったんだけど「Ⅱ」はなぁ・・・。https://t.co/n8ZK0UNCD9

3/28
○チケット争奪戦に勝利!!
○残念ながら、Mioちゃんのレコ発ライブも延期が決まってしまいました。延期日程などの詳細はまたおって。ちなみにCDの発売などに関してもちょいとどうなるのかわからない状況でして。https://t.co/9vjBONxLPr

3/30
○しむら……
○「日本だって、若者だって、他人事じゃないんだよ!」ってことを命張って、伝えてくださったのかもしれない。
○今年はもう1箇所、桜を見に行きたい場所があったんだよなぁ。桜の時期を待ってたんだけど、来年行くことにするか。そもそも天気もすっきりしないし、気持ちよく晴れる頃に桜も終わってそうだしな。
○ほんとなら大々的にセレモニーして終幕する、というはずだったろう東急東横店。南口の東急プラザの閉店の時を見てるだけに、なんだかかわいそうになる。
○よくよく考えると、うちにいる2人だってもう「高齢者」なんだよなぁ、って。

3/31
○そうだったそうだった! https://pic.twitter.com/88sx78DBoc
○これで『CITY NIGHTS』も聞きやすくなるね。とはいえ40000円クラスか…。https://t.co/XhU2bY1jFa
○今日の夜18:30から、市川うららFM(I&U-LaLaFM)83MHzにて、「ウィンディーズマニア!シャバダバ!みっくちゅナイト!マクナイト!vol.2」放送です。4/11のライブの宣伝をしてますが、こちらは残念ながら中止となってます。今回はラジオだけ楽しんで。https://www.jcbasimul.com/radio/762/
○ヤバイ!曲が変わるごとにゾクッとくる!!やられまくり。『ステップアップLOVE』になだれ込んだとき叫びそうだった。 https://pic.twitter.com/HpYymFz0Ja
○もうすぐ、年度が変わります。

------
なんというか、普通に外に出て罪悪感を感じなかった日々に懐かしさすら感じるな。

3月は、おそらく卒業以来はじめて訪問した明学戸塚校舎がデカいな。
だいぶ前から「行ってみたいな」とか、大学時代の友達と「どうなってるんだろうね」なんて
話に出てきたりはするものの、実際に行くという行動には出なかったんだよね。
これ、多分「行きたいな」って言い続けながらいつまでも行かないな、
と思って、思い切って行動してみた、というところ。
実際に行ってみたら、最初の1分だけちょっとした感慨にふけって、
次の瞬間から、あまりにも当たり前に自分がそこに存在してて。
その感覚に驚いたな。20数年飛び越えちゃった。

4月にも散歩しに行きたいエリアがあるんだけど、
さすがに今月は行かれなさそうだな。
ま、逃げるものでもなし、落ち着いたら訪れよう。

今月はたいしたことつぶやかなそうだな。
そもそも外出なそうだし。

みなさん、無事に生きてまいりましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。