SSブログ

買い換える、の話 [ひびのよしなし]

少し前に「パソコン周りが大変」ということを書いたのだけど、その後の話。

修理に出した、というか状態を見てもらったMacbook Proは、
残念ながらロジックボードがやられてしまってたため、
修理するとなると50000円から、となるということ。
さいわいハードディスクは問題なかったので、
「では、データだけ移してください」ということに決着。

そして、最新のMac OSに着いていかれなくなってもっさりしてしまってたMac miniも、
思い切って買い替え。
なかなかに悩んだものの、現行最新モデルである2018年モデルに。
このモデル、通常仕様では、はなから「外付けHDD付けてね」というくらいの容量しかなくて。
カスタマイズすれば容量も増やせなくもないんだけど相当金額張ることになるわけで。
それはそれでいいんだけど、今まで使ってた外付けHDDも御機嫌斜めで。
何かエラーが出ちゃってて、書き込みができない、という如何ともし難い状況に陥ってて。
思い切って、HDDももう1つ用意して。
状況が整ったところでデータを一斉に移し変えて、心機一転気持ちよく。
DSC_0397.jpg
あー、今まで動きが遅くなってた分、ほんと快適に動いてくれるなぁ。
懸案事項だった、Macbookに入れてたCubaseも無事に動作確認できて。
これでいろいろと宿題が進められる。

と、万事快調、といきたいところだけど意外な逆風が。
iTunesから「ミュージック」にフォーマットが変わったら、なんとアートワークが引き継げてない!
ファイルの中にアートワークが埋め込まれてるのに、それが反映されてない、というややこしい状態。
これ、1からまた探して取り込んだりするのも大変だし、
だいぶがんばってきれいな画像探したりしてたのもあって、ひそかな打撃。

で、一度元のMacを立ち上げて、この画像だけを取り出して、新しいMacの方で貼り付ける、と。
でもさ、どうしてだか画素数すごく劣化してることあるよね。
あまり詳しくわかってないんだけど、気がつくとボケボケ画像になってたりするやつ。
そんなこんなもあって、結局ある程度はネット上から画像探し出し大会。
そんなことを地道に頑張ってたんだけど、ふと、
「あれ? CD現物あるならそこから自分でスキャンする方が確実じゃんね」と思い立ち、
いい画像が見つからなかったCDなんかをスキャンする地味作業。

でもさ、きれいなジャケット画像が表示されるだけでなんだか気分いいんだよね。
だから、適度に進めてる。
一気にはやらないよ。相当な数のファイルだから、もう。

ここまできて「アートワーク自動取り込みにすればいいじゃん」と思ってる人、いるよね。
たしかに、そう。でも、あれやると意図しない画像になっちゃったり、
中途半端に出来損ないのファイルだったり、妙なズレがあったり、
そういうのが気になっちゃうので。いやこれもう、性格の話です。

というわけで、
Macの環境はだいぶ良好になりました。
Macbookを手放したので外に持っていって録音作業、みたいなことはできなくなるけど、
さほどそんなこともしなかったしね。
iPadなら持ってます、ってことで。

ライブの仕事がなくなってるので、あれこれ宿題を進めます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。