SSブログ

新年のごあいさつを控えます、のあいさつ [ひびのよしなし]

とうとう大晦日ですな。

今年は大きなことがありました。
母方のおばあちゃん=とっこさんが103歳で次のステージに移ったことですね。

とっこさんのことなので、きっと、
「新年なんだからお祝いぐらいすればいいのよ。」
ってなことをきっと言うに違いありません。
まあそれでも、新年のめでたいごあいさつは、ちょっと控えておこうかな、とね。

うちには仏壇というものがないので、小さいスペースにとっこさんの写真を飾ってあります。
それとは別に、母方のお寺さんでいただいたお札を部屋に貼ってて、
毎朝そのお札に、手を合わせてます。
おばあちゃんのことを思うと、たいがいおじいちゃんと一緒に、
お店をやってた頃の店先に、2人で仲良さげに立ってるところが思い起こされるのです。
おじいちゃんはちょっとだけ照れ臭そうにして。
だから、きっと大丈夫。

かえすがえす、
最後に送るときの写真を、あの笑顔でピースしてる写真にしておいてよかった。

というわけで、新年のあいさつは控えますので、ご了承くださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。