SSブログ

2021年を振り返る [おのれをひもとく]

2021年は、年明けからまたシャットダウンな日々でしたねぇ。たしか。
6日の夜に友達とディナーをしてる席で「あ、宣言出ちゃった・・・」というニュースを目にして。
そこからまたライブは配信のみ、という日々に。

昨年はみんなそういったことが初めてだったので、
「さて、この時期何をすればいいんだろう」と、家で模索をしていたわけだけど、
いかんせんその状況にも慣れてきて、かといって昨年のように「じゃ、今のうちに」みたいに、
特段動くこともせず。なんとなく過ごしてしまったような。
ある時期は「1日に1つ、かけらでもいいからメロディを作ろう」とがんばってみたのだけど、
結局3日坊主に終わり。(少しは作ってみた)。
昨年のように一心不乱にピアノの練習をする、ということもなく。

音楽的なところでは、またある種偏執的に「まだ聞いたことのない曲を聴いてみよう」と、
図書館とか、宅配レンタルで大量にCDを借りまくって、追われるように曲を聴いてたな。
それが今後、どんなふうに影響してくるのかはまだわからないけど。
多分、なにがしかの糧にはなっているはず。

でもって、ここ数年回帰しつつあった「鉄オタ」的なところが急激に込み上げてきて。
鉄道系のDVDを探してみたり、鉄道系の番組を隈無くチェックしてみたり。
世の中の状況が少し落ち着いたところで乗り鉄旅してみたり。
40年くらい前の感覚がふつふつと、蘇っちゃってもう、ってなところ。

ということで、今年のお仕事をまとめてみよう。

-----
☆配信あり
★配信のみ

【1月】
★1/14(木) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE
1/26(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
★1/28(木) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s

再びの配信オンリーに逆戻り。
お店側も配信の方法に慣れてきた感じだったよね、もはや。

【2月】
★2/10(水) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
★2/24(水) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE

もう、月例のMioちゃんとのデュオ/バンドだけで、
ほかのものは全然予定すら立たない状況になってた時期ね。

【3月】
★3/11(木) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
3/20(土) びゅーちふるず @高円寺 Show Boat
☆3/21(日) Lovetide @代官山 晴れたら空に豆まいて
3/23(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
★3/24(水) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE

ちょっと動き出したかな?有観客ライブでは人数も制限して。
10年目の11日のライブでは、みさっちゃんの「10years」を歌わせてもらった。
びゅーちふるずは前年3月のライブが急遽延期になって以来、ようやくのライブとなって、
かなり発散した感じだったな。
Lovetideも1年ぶりのバンドライブとあって、かなり大々的にやったよね。

【4月】
☆4/2(金) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
☆4/7(水) Mio with Friends Acoustic @銀座 KENNEDY HOUSE
4/27(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

ようやく、またお客さまを入れられるように。
ただ、その分開始時間もかなり前倒し。
そしてこの月から、六本木での配信もチケット制に移行。
"ミオフレンズ"はライブ前日に、急遽の予定変更でベースレスのアコースティック編成に。

【5月】
★5/14(金) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE
★5/17(月) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
5/25(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
☆5/26(水) キタムラナオコトリオ @千葉みなと Jazz & Bar clipper

再び、無観客配信へ。
久しぶりのキタムラナオコトリオは、わりとひっそりした感じだったけど、
ほんとにいいライブをできたなぁ。
そしてこれらライブの他、Real Diva'sの配信番組で話したり、
四谷SOUND CREEK Doppoの9周年を、ライブができない代わりに演奏動画でお祝いしたり。

【6月】
★6/3(木) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE
★6/11(金) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
☆6/12(土) Lovetide @下北沢 Breath
6/26(土) びゅーちふるず @高円寺 Show Boat
★6/28(月) Mio&まさぼう with 小夜子 @六本木 Real Diva’s
6/30(水) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

Lovetideではアコースティックの小編成でかなりご機嫌な感じのライブに。
びゅーちふるずはササキオサムさんとの2マンライブ。かなり贅沢な内容に。
そして初の試み、"Mio/まさぼう/小夜子"というトリオが初登場。
今年はこのトリオもだんだん定番ユニット化していったね。
10日にはReal Diva'sの配信番組「リアルな夜」にも登場したな。

【7月】
★7/7(水) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE
★7/16(金) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
☆7/25(日) Lovetide @駒込 わいわいほーる
7/27(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

誕生日当日は銀座のライブで配信ながらお祝いしていただいて。
16日、25日はともに「急場凌ぎのまさぼう」発令。
どちらも当日のリハのみで本番乗り切った感じで。
Lovetideでは、ここで初披露した『エンドロール』が好評で、今年のこれ以降のライブの肝に。

【8月】
★8/2(月) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
★8/6(金) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE
8/9(月・祝) マクランド @吉祥寺 チェインギャング
★8/15(日) Mio&Mucho with まさぼう @六本木 Real Diva’s
8/24(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

マクランドが今年初登場。
そして前月に続き15日も急場凌ぎ案件で、意外にも初めてのトリオ編成。
この3人ならなんでもいけるじゃんね、というそんな雰囲気に。

【9月】
★9/2(月) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
9/28(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
★9/30(木) Mio with Friends @六本木 Real Diva’s

ケネディハウス改装工事のため、いつものミオフレンズも六本木で。
無観客だからできた、という感じのステージの使い方だったね。
今月、ライブはこれだけだったけど、裏では10月のためのリハが立て込んできてた感じ。
そして、翌月のマクランドの宣伝のため、ラジオの電話インタビューも担当。

【10月】
☆10/9(土) マクランド @高円寺 Cafe etc.traghetto
☆10/10(日) Lovetide @銀座 Miiya Cafe
☆10/15(金) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE
☆10/17(日) Lovetide @東青梅 Small Pocket
☆10/21(木) Mio&まさぼう with 小夜子 @六本木 Real Diva’s
10/26(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

マクランドは初めての場所でワンマンライブ。
Lovetideは2週連続で、ほぼ楽曲かぶりなしの2本。
リニューアルしたケネディハウスでは、数ヶ月ぶりのお客さまあり、で。
小夜子ちゃんを交えてのライブも、初めてお客様の前でご披露。
少しずつ動き出したかな?

【11月】
☆11/4(木) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE
☆11/7(日) Lovetide @名古屋 アンティークノエル
11/13(土) Mio with Friends @目黒 東京倶楽部
11/19(金) びゅーちふるず @川越 ウエスタ川越 大ホール
11/23(火・祝) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
☆11/25(木) Mio & Mucho & まさぼう @六本木 Real Diva’s

Loveitdeで2年越しの名古屋公演、無事に満員御礼。
ミオフレンズでは銀座を飛び出して、Mioちゃんのバースデーライブを賑やかに。
びゅーちふるずは行政依頼のイベント出演ながら、大ホールで1時間大いに使って。
月末には通称「M3(エムキューブ)」のライブで、やっぱり「なんでもいける」感を堪能して。

【12月】
☆12/3(金) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
☆12/4(土) Lovetide @下北沢 Breath
☆12/8(水) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE
12/11(土) びゅーちふるず @高円寺 Show Boat
12/15(水) まさぼうのたくらみ vol.25 @四谷 SOUND CREEK Doppo
☆12/21(火) Mio&まさぼう with 小夜子 @六本木 Real Diva’s
12/24(金) Mio with Friends @目黒 東京倶楽部
12/28(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

数年ぶりに忙しい12月。
「さすがに、1年に1回は」と、むりやりこの時期にたくらみをねじ込み。
12月にして初めてのたくらみ、というだけでなく、
なんと今年唯一のDoppo出演という、この10年でありえない状況。
(「住めば?」とか言われてたくらいだったのに。)
24日にはMioちゃんに書き下ろした新曲もちゃんと発表できて。
なんとかきれいに年を収められました。

---
ということで、ライブは44本、セッションが11本。
この状況の中においては、まあまあと言ったところですかね。

ちなみにライブ以外のお仕事としては、
春頃に頼まれた、配信ミニドラマのテーマ音楽、および劇中音楽、
というのを担当したのだけど、編集が難航している様子。
こちらは、来年には公開できるのかな?
そのうちお知らせできるでしょう。

びゅーちふるずもマクランドも、今年はレコーディングしなかったしな。
この辺も来年はいろいろと動く予定。
そして、今年1年で製作してきたMioちゃんの"Friends"メンバーによる新曲連続製作。
これも来年には形にしたいね、という話をしてます。うまく進むかな?

----
今年も1年、お世話になりました。
また来年も、励んでまいります!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。