SSブログ

忘年会的クリスマスライブ [音楽活動 -もろもろ-]

先週のクリスマスイブ、24日はMio with Friendsでの年末ライブ、
「Mio's Room」をお送りしました。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!
この日のライブは「Mio's Room~Thank you for the music~」と題して、
今年で"活動20周年"だったMioちゃんの、20周年記念の意味も込めてのスペシャル。
いつものケネディハウスを離れて、
さらにゲストを交えての3ステージ構成。
メンバーリクエストによるメンバーボーカル曲とか、
新曲のお披露目など、かなり盛りだくさんな内容でお届けしましたよ。

<Mio's Room 〜Thank you for the music〜
1. Thank You for the Music
2. I Saw Mommy Kisses Santa Claus
3. 頬に夜の灯
4. One Summer Love*
5. 男たちのメロディー
6. KANのChristmas Song
7. Be Strong -鮮やかに-*
8. We are All Alone

9. Can't Take My Eyes Off of You
10. Time After Time
11. Don't Stop Believin'
12. 恋におちて
13. 星のかけらを探しに行こうagain

14. Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow
15. I will Always Love You

16. 幸せ日和*
17. 新しい私*
18. Devote*
19. Love Me!*
20. Have Yourself a Merry Little Christmas

en. 花鳥燦然*
(*=Mioオリジナル)

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶 (5 on Vocal)
Drums : 石川洋
Piano / Keyboard : 中田征毅 (6 on Main Vocal)

Guest
Piano / Vocal : 古賀久士 (on 14,15)
Keybords : 杉山ユカリ (on 18〜en)

まず第一部は「メンバーリクエストコーナー」。
普段のライブではあまり出せない、メンバーそれぞれのやりたい曲を、
自身がボーカルを取ることも含めての選曲でお届け。
まずはMioちゃんが自ら1フレーズをアカペラで、ABBAの『Thank You for the Music』
そこから、オープニング曲として、クリスマスソングを1曲。
続けて、ムーチョからのリクエストで、
10月のライブでもムーチョリクエストとしてお届けした吉田美奈子の『頬に夜の灯』を。
ベースの原田くん作曲のオリジナル『One Summer Love』を披露してから、
原田くんリクエストで、彼がボーカルを取った『男たちのメロディー』を男くさく。
その後に、ぼくのリクエストでなんと、メンバー5人でアカペラで『KANのChristmas Song』を。
これ、譜面さえ作っておけばみんな「オッケー!」ってすぐできるものと勝手に思ってたのだけど、
「マジでやるんすか!?」的な反応で、「あれ?」って。
実際、リハでいちばん時間とって練習しましたアカペラ。
正直、ハーモニーとしてちゃんとしてたかどうかは怪しいところだけど、
ただ、企画としては"忘年会ライブ"に非常に相応しい、楽しいものになったんじゃないかな、って。
お客さんも盛り上がってくれたしね。
第一部の締めはドラムのイッシー。
まずイッシー作曲の『Be Strong -鮮やかに-』を披露してから、
イッシー選曲で(Mioちゃんボーカルで)『We are All Alone』をオトナに演奏して、一部終了。

直後の休憩で、2部の候補楽曲リストをお客様に配って、
挙手にて「聴きたい曲」を募り、多かった方から5曲をお届けする、という企画。
洋楽6曲、邦楽6曲を候補にしていた中から選ばれたのは、
『Can't Take My Eyes Off of You』『Time After Time』『Don't Stop Believin'』『恋におちて』『星のかけらを探しに行こうagain』という5曲。
楽屋でメンバー全員で曲順とかエンディングとかを軽くチェックして、
さて、いざ出陣!
やり慣れてる曲も多かったのだけど、コーラスワークとか、やることがいろいろある
『星のかけらを探しに行こうagain』は、みんなちょいテンパり気味。
でも、こういうのも忘年会ならではの、楽しい企画だよね。

そんなリクエストコーナーの後は最初のゲスト、古賀さんとMioちゃんのデュオコーナー。
メンバーはみんな楽屋に下がって「すげぇな」って楽しんでました。

第3部はオリジナル曲コーナー。
まず、ムーチョ作曲の『幸せ日和』からスタート。
デュオではよくやってるらしいんだけど、バンドでは久しぶりだよね。
そして、今回のトピックの1つでもある新曲披露コーナー。
まずはぼくの作曲した新曲、『新しい私』から。
ちょっとR&Bの匂いをさせた、横揺れのグルーヴの効いた曲にしてみたよ。
Mioちゃんの今までのオリジナルにはなかった切り口だし、
こういう雰囲気の曲を歌ってるイメージもあまりなかったしね。
なので、ちょっとした実験。
もしこの雰囲気がうまく合わないようだったら、そのまま却下にすればいいし、
というくらいの気持ちで。
そんな感じで作ったわけだけど、いざ演奏してみたらものすごく気持ち良くてね。
きっとリズム隊の2人はこういう曲が得意なんだろう、という見立てもあって。
曲が始まったらお客さんみんな体が揺れ始めたので、「あ、成功だ!」ってね。
まあ今回は、この先演奏していく中で少しずつ固まっていくだろう、っていうフリーさで。

3部の後半ではキーボードのユカリさんをゲストに迎えて。
まずはユカリさん作曲のオリジナル『Devote』から。
この曲、ユカリさん自身がバンドアレンジに参加して演奏するのは初めてだったとか。
実にゴージャスな仕上がりになって、今回のスペシャル感一気に爆上がり。
そんなところに、ユカリさん作曲の爆裂ディスコな新曲『Love Me!』の登場。
これまたお客さん大盛り上がりでね。
Mioちゃん曰く「いずれはみなさなんとできるフリをつけたい!」と。
一緒にやってる図が目に浮かぶね。

あっという間に本編の最後。
せっかくなので最後もクリスマスソングで締めましょう、と。

アンコールでは、ユカリさんを交えてのゴージャス版で『花鳥燦然』をガツンとね。
ぼくはピアノを叩きまくって。

ほんと、大盛り上がりでライブ終了しましたよ。
で、よかったよかった、って楽屋に引き上げるところでMioちゃんが「あーっ!」と。
「メンバー紹介するの忘れてた!!」って。あ、そういえばそうね。
いいよ、ここにきてる人はみんなわかってるよ、ってことにして。
35482.jpg
そんなこんなでこの1年を楽しく締められました。
ぼく個人としても、この日のライブがライブ納め。
そんな日に新しい曲を発表できてよかった。

さて、年明けのMio with Friendsは1月19日水曜日ですね。
いつものケネディハウスです。配信もあります。
どうぞお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。