SSブログ

たくらみ、終了 [音楽活動 -たくらみ編-]

なんだかんだ落ち着かないこの12月です。
ライブが立て込むとこんなに余裕なくなるんだっけ?
ってくらい、感覚が鈍ってるのかもしれない。

という中での、たくらみ。
正直、お客さまはまだまだ少なかったのだけど、
それでも聞きにきてくれたみなさま、本当にありがとうございます。

今年はずっと、「今やってもお客様も来づらいし」と、時期を待ってたらすっかり年末に。
前回が昨年11月だったし、年内になんとか1回は、ということで。
いろいろとほかのライブの予定なんかを見つつこの日に決めたんだけど、
その後にあれこれ予定が入ってきたりして、非常に慌ただしい日取りになっちゃって。
ということは、もちろん見にくる方々も慌ただしい時期に入ってるわけで。
あー、来年以降は12月はやっぱり避けよう、なんて思った次第。

そんな年末のたくらみ、お届けしたのはこんな曲でした。

<まさぼうのたくらみ vol.25>
1. raison d'être (詞/曲:中田征毅)
2. 恋心 (詞/曲:中田征毅)
3. WHITE FLOWER (詞:折戸有美/曲:中田征毅)
4. Little Jの嘆き (詞:片寄明人/曲:片寄明人/高桑 圭/白根賢一)
5. ひとりたびごっこ (詞/曲:中田征毅)
6. カウントダウン (詞/曲:中田征毅)

今回年末だということもあって、一番最後に『カウントダウン』を持ってきたかったのね。
なので、いつもそこを定位置にしてる『raison d'être』からスタート。
この1年のことを考えると、ここから始めたのはよかったかもしれない。

『恋心』はたまに出してくる曲ね。
全体のバランスから、このくらいのポップさも入れておこうかな、という感じで。

今回のレア曲は『WHITE FLOWER』
第4回のたくらみで一度だけライブに乗せた曲
20年近く前に、友達のコーラスグループのために作った曲なんだけど、
そのグループでは披露されることなくグループが休止してしまったため、
聞かれる機会を逸してしまった曲。
で、自分のライブで初披露となったものの、その後15年登場しなかった、というね。
今回見に来てくれた方にはほぼ新曲のようなもの。
どう聞かれたんだろ。

そして今回のカバーはGREAT 3の『Little Jの嘆き』をチョイス。
この前、「自分の好きな曲フォルダ」の曲を聴いてたときにふと、
「あ、次のたくらみでこれ歌おう!!」って思って。
見に来てくれたうちの1人がこれを知ってて、
「サビで『あぁ!』やりたかったです!」と。わかる人にはわかる。

終盤には定番『ひとりたびごっこ』を。
やっぱりこの曲は落ち着ける。
で、先述のように今年の最後は『カウントダウン』で締め。

----
出番終わって楽屋戻ったら、次の出番のゆーすけさんが開口一番、
「おしゃれですねぇー」と。
コード展開をものすごく気にしながら聞いてくださってたようで。
ゆーすけさんは仕事の都合でこの日、リハ無しだったんだよね。
なので、お互いの音を聞いてない状態だったもので。
「やっぱり、特に鍵盤の人の曲のコード展開は分析したくなります」って。わかる。

そんなゆーすけさん、事前には「ファンキーで面白くて、すごくいいよ」と聞いてたのだけど、
実に実にガッチリ弾きながら淀みなく語るように歌っていて。
曲、というよりはもう彼自身がストーリーテラーで、
歌いながら物語をどんどん進めていく、という感じでね。
そして、話の展開も音の展開も、ものすごく気が利いていて、気持ちよく引き込まれる。
ぼくの音の展開を気にした、というのがものすごくよくわかった。
というか、下地が近いところにありそうな匂いがしてね。
好きな音が似てるんだろうなあ、って。こちらこそ、展開を気にしたい。
「ファンキーだ」と聞いてたけど、じっくり聞かせる歌も絶品で。
終わった後に話してる中で、「ひねくれ具合が似てるなと思いました」とご本人からも。
ぜひまたご一緒したい。

そして1番目だったやま♪げんさん。
さすがに伸びのあるつややかな高音を惜しげなく聞かせてくれて。
お互い知り合い歴は長いながらも、それぞれの個人の活動に触れるのは初めてだったわけで。
1曲目に鬼束ちひろの『流星群』をカバーされててね。
「昨日の今日で、あれを1曲目にしたんですか?」って聞いたら、
「昨日、何かあったんですか?」と。
「昨晩は"ふたご座流星群"だったじゃないですか!」
「あああぁぁーー!!!」
てな具合で、ご本人まったくその意図はなかったようだ。
にしてもあの声は武器だ。

----
見に来てくれた方からも、
「今回、すごくよかったよ」と言葉をもらって。
「好きな音がきゅっとかたまってるような、そんなライブだった」とか。
相変わらず、始める前は自信がなかったのだけど、終わるとそうして評価をいただける。
実にありがたいことだし、ありがたい時間だなぁ、ってね。
加えて今回は、共演者の素敵な音楽も楽しめたしね。

ほんと、年末いい時間をいただきました。

さて来年は。
まだ具体的なことは何も決めてないのだけど、
世の中の状況が今くらいなのであれば、
来年は自分の活動ももう少し出していきたいな、って。
年に3回はたくらみたいな、ということを考えてます。

ぼくの音楽に興味を持っていただけるなら、
どこかのタイミングで一度お試しくださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。