SSブログ

たくらみ終了! [音楽活動 -たくらみ編-]

おかげさまで、ソロライブ「まさぼうのたくらみvol.4」無事に終了しました。
ほんと「無事に」って感じで。
見に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。

情けない話で申し訳ないんだけど、金曜日の夜あたりから、ノドに違和感を感じてね。もうこの1週間気をつけて、しっかりうがいなんかもしてたつもりだと言うのに、ああ何故。自己管理が出来てない自分のことを呪いたいと思ったけど、ここで呪ったらホントに何も出来なくなるのでやめた。薬飲んで部屋に濡らしたタオルかけて、マスクしてノドにタオル巻いて寝る。週末2日間そんな感じ。今朝もまだ若干ヤバかったけど、でも本番すっ飛ばすわけにも行かず。出来るだけ人としゃべらずにノド温存。でも、リハでなんとか出てたから少し安心。
ただ、本当は今日の衣装はサンタクロースで行くつもりだったんだけど、自分のふがいなさに「ここで浮かれてはならぬ」と、いつもの衣装に(作務衣ね)。

ひとまず、セットリストです。

<まさぼうのたくらみvol.4>
1.カウントダウン (詞/曲:中田征毅)
2.WHITE FLOWER (詞:折登有美/曲:中田征毅)
3.(タイトル未定のインスト その2) (曲:中田征毅)
4.そのままでいて (詞:菊地大輔/曲:中田征毅)
5.TAKE IT EASY (詞/曲:宮沢和史)
6.ひとりたびごっこ(詞/曲:中田征毅)

カウントダウン』は、今回の新曲ですね。久しぶりに3拍子の曲を書きました。で、年越しの瞬間を神社の初詣の列で待っている2人のお話です。実は、歌詞がちょっと散らかってるな、と思ってたんだけど、リハから本番までの間にざーっと見てて、「これは、1番と2番のサビの歌詞を取り替えたらすっきりするじゃないか!」と発見。本番ではそのように歌いましたよ。
WHITE FLOWER』は、もともと札幌でコーラスグループを組んでた友人からの依頼で作った歌。歌詞を送ってもらって、それに曲をつけたんだよね。気に入ってもらえたんだけど、何やら諸事情あったんでしょう、そのグループが活動停止するまでライブには乗らなかったようで。このたび一般開放。歌としては好きな歌なんだよね。ただ、コーラスグループに、ってことだったのでレンジが広かったり、メロディが重なったりして、1人で歌うのはなかなか大変だったよ。
タイトル未定のインスト その2』ていうのは、よくピアノ弾いてる時に手遊びで弾いてる曲なんだんだけど、特にタイトルを付けてるでもないもんで。ちなみに「その1」というのもあり。
そのままでいて』はSunny Funnyのレパートリーね。この曲は、ことの発端が「Ben Folds Fiveに似せた曲」ってところだったから、常にそのイメージがついて回るんだよね。今回、それを外して純粋にメロディと歌詞を取り出してみる、というある種実験だったわけで。まるで違う曲でしょ。今回バラード仕立てにしたことで、大輔さんが書いた言葉が非常に素直に伝わるものになったよ。自分でもびっくりするくらい「そうか、こういう歌だったのか!」って思ったもん。あれだけやって来たと言うのに。
TAKE IT EASY』は、THE BOOMの歌の中でも相当好きな歌で。夏くらいかな?これを久しぶりに聞いた時に「そうだ、冬のライブではこれを歌おう」って決めたんだよね。今まで弾き語りでのカバーはわりと原曲に忠実な形でやって来たんだけど、今回はかなりピアノアレンジを施した、って感じで。それにしても名曲だ。
最後の『ひとりたびごっこ』は前回の書き下ろしですね。今回のセットリストで唯一ポップな曲、という。ちょっとミスタッチが多かったのが反省点。

実は、本当はここにガツンとハードな曲が入る予定だったんだけど、その、言葉が書けなくて。言葉が書けないまま寝込んでしまい。とりあえず別の曲に差し替えようと、ポップな曲を加えようとしたんだけど、改めて時間計ってみたら6曲としゃべりを加えたら充分時間いっぱいだ、ということがわかり、今回はなし、ということに。せっかくなのでこの「ガツンとハードなやつ」は次回までに言葉を書いて、そこで披露しようかな、とね。

ひとまず今日は「無事に終わりましたよ」という報告だけにして、出来云々に関してはまた後日、報告いたしますよ。

今日見に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

サトウテツヤ

毎度毎度行けなくてすみません・・・
喉調子悪かったんですね。

サンタのカッコしなかったんですか(笑
by サトウテツヤ (2006-12-12 11:06) 

minori

体調悪くて行けなかった・・・
ノドだいじょうぶ?
会社でも風邪メッチャはやってるよ。
お大事に。
by minori (2006-12-12 17:55) 

まさぼう

>てっちゃん
新しい仕事の調子はどうよ。年内にはさくっと食事でもしましょうよ。
で、サンタは自粛しました今回。

>minoriっち
今どこ行ってもみんな風邪だね。風邪で来られなかった人が他にもいらっしゃりましたよ。
近いうち、そろっと会社によりますよ。
by まさぼう (2006-12-14 01:08) 

いでつき

すみません 今回はいけませんでした。次回は必ず、。
自分も喉やられてけっこうぐったりになってます。

あとカクスコ、僕も昔大分観に行きました。新宿にいってて、そう言えばって感じで劇場にフラっと入って始めて観ました。もう10年以上昔ですね。まだまだガラガラでした。
by いでつき (2006-12-15 09:51) 

ちさと

お久しぶりです。お元気ですか?

ここ最近はライブのお知らせいただいても返信もせず、もちろん行くこともできずにごめんなさい。
でも愛想尽かしたりせずにこれからもお知らせくださいね。
「行きたい」と思ってるのはいつもほんとうなんですから。
by ちさと (2006-12-16 00:29) 

まさぼう

>いでつきさん
どこもかしこも風邪、ですね。おたがい長引かないように気をつけましょうね。
ぼくが初めてカクスコ見に行ったのは93年くらいだったかな。盛り上がり始めた頃でしたね。でも、まだ当日券で入れるくらいだったと思います。

>ちさとさん
おひさしぶりです。風邪っぴきです。
ライブの方は、都合が合った時に来ていただければそれでよいので。案内だけは懲りずに出させていただきます。ちさとさんもお芝居やる時はぜひご報告のほど、よろしくです!
by まさぼう (2006-12-16 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1