SSブログ

トリオ(年末向け) [音楽活動 -もろもろ-]

今週火曜日の21日、六本木Real Diva'sにて「Mio&まさぼうwith小夜子」のライブでした。
ご来場くださったたくさんのみなさま、配信ご視聴くださったみなさま、
本当にありがとうございました!

今年たびたび登場したこのトリオ、
ありがたいことに毎回好評でして。
それぞれが「この編成なら」と持ち寄る楽曲が非常にいい具合に多方面で。
回を経るごとに「あれももう一度やりたい」と思いながらも、新しいものも、と。

今回はこんな曲をお届けしましたよ。

<Mio&まさぼうwith小夜子 Live in Real Diva's
1. Once Upon a December (Deana Carter)
2. My Favorite Things (from movie "The Sound of Music")
3. サイレント・イヴ (辛島美登里)
4. SING LIKE A CHILD (Mio)
5. あなたとの朝 (Mio)
6. To Love You More (Celine Dion)

7. すてきなホリディ (竹内まりや)
8. 茎 (STEM) (椎名林檎)
9. Calling You (Jevetta Steel)
10. 明日への手紙 (手嶌葵)
11. わが麗しき恋物語 (クミコ)
12. 月のオペラ (薬師丸ひろ子)
en. Now (Carpenters)

Vocal : Mio
Piano : 中田征毅
Violin : 小夜子

------
『To Love You More』『わが麗しき恋物語』あたりはもう、このトリオの定番だよね。
バイオリンがないとできないし、他の人とは多分やらないと思うし。
『Calling You』も、もはやあのバイオリンがいてくれないと、という感じになってきてる。

シーズンものとしては『サイレント・イヴ』『すてきなホリディ』がそうかな。
この2曲をどこに置くか、ということから曲順を決めていったかな、今回は。

デュオでは今までもたまに選曲してた『月のオペラ』に、
今回はバイオリンも加わってもらって。
透明感が一気に広がる感じで、よかったな。

で、今回最大のチャレンジは、林檎ちゃんの『茎(STEM)』
前に本番中のMCでこの曲に触れた時に「じゃ、そのうち」みたいなことを言ってたのを、
Mioちゃんはずっと忘れず。
あるリハの最中だったか、ニコッとぼくの方を見て、
「『茎(STEM)』いつできますかね[わーい(嬉しい顔)]」って。
あ、本気だ!!と思って、どうやればあの曲の再現に近づけるか、と考えて。
ピアノとストリングスの音色を切り替えながら進めばいけるかも、と。
なかなかいい感じにできたんじゃないかな、と思うのだけど、
あらためて配信の映像見たら、もっとストリングスの音は出しちゃってもよかったかもな。

ちなみに今回のオリジナルは、というか今回も『SING LIKE A CHILD』と『あなたとの朝』
『あなたとの朝』の、バイオリンと絡めるこのアレンジ、実に気に入ってます。

ま、そんなこんなで、少し冬の気配を織り交ぜた今回のライブも、
お客様みなさまが笑顔になってくださって。
これで年を収めることができたかな、てね。

多分この3人、来年もたびたび登場する予定でいます。
まだやってみたい曲はいろいろあるしね。春とか夏のあたりの曲も。

次回の登場も、どうぞお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。