SSブログ

2年越しのワンマンライブ! [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

先週土曜日の話。
11日の夜は、自分たちも待ちに待ったという感じの、びゅーちふるずワンマンライブ。
まずはあそこに集まってくださったたくさんのみなさま、
そして今回は遠方からの状況を断念しながらも気にかけてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

今年に入ってからのびゅーちのライブは毎回そうなんだけど、
コール&レスポンスを制限されてるもので、いかにして楽しんでもらおうか、
と、わりとみんなで動けることを多めに盛って考えてまして。
今回もそんな具合で「みんなで踊ろう」と題してお届けしたわけで。

いやぁ、今回集まってくださったみなさま、実に精鋭揃いでした。
客席の踊りが完璧すぎる!
初披露の曲を「ダンサー見て、一緒に踊ってみてね!」と言ったのだけど、
実に実に的確に、しっかり踊ってくださってメンバー全員で感心してましたよ。

そんな今年のセットリストはこんな感じで。
<びゅーちふるずワンマンライブ2021
 ~びゅーちと踊ろう!年末ハッスルパーティー!!~
1. ワンマンライブのテーマ
2. 給料日ブギ
3. びゅーちのハッスルウォーミングアップ
4. 朝ごはんの歌
5. 令和de平和 オレ昭和
6. イッツオンリーロンリーロックンロール
7. しょんぼりんこ日本海
8. 恋の始末書
9. TIME CARD
10. NO! 食欲
11. チョメ組のひと
12. YES MAN
13. サラリーマン エレジー
14. そんなバカな
15. びゅーちふるトゥモロウ
en1. 残業
en2. いつも心にハッスルを

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 横須賀 はまえ (よこすか はまえ)

----
そうそう今回は、来年の「20周年」を前に、
最近あまりライブに乗せてなかった曲なんかも引っ張り出してきたりしてね。
イベントライブとか行政にお呼ばれした時なんかにはいつもやってるけど、
意外にも"普通のライブ"では全然登場してなかった『給料日ブギ』とか。
『恋の始末書』『いつも心にハッスルを』なんかも、最近はあまりやってなかったしね。
『そんなバカな』なんて、下手したら10年ぶりくらいの登場なんじゃないかな?

今回も中間部ではカバーコーナーで大いに遊んで。
むしろ、このコーナーの練習にいちばん時間をとったくらいで。
いつも新曲の下地固めのときに、まずはホーンズ/ダンサー抜きで集まってやるんだけど、
たまたまそのメンバーが男子5人なもんで「びゅーち男組」って呼んでてね。
そのことから端を発して「じゃ、"男闘呼組"やってみる?」って真面目な顔してやったのが、
『TIME ZONE』をカバーした『TIME CARD』
そして、チョメ吉が「シーザーサラダ」と言いたかったがために悪ふざけした、
『NO! NEW YORK』ならぬ『NO! 食欲』
さらにはたびたび登場してる『チョメ組のひと』(コーラスしてると腹が立つ)、
で、びゅーちのカバーの代表格『YES MAN』とね。
ほんと、一時期はもう『YES MAN』から離れてたんだけど、
コール&レスポンスのできない今は、一緒に踊れるこの曲が非常に都合が良く。

今回やっぱり「ライブって楽しいなぁ」と思ったよね。みんな。
やってる側も、多分みてる側もそう思ってくれたと思う。
お客様、みなさん終演後満面の笑顔だったからね。

個人的に、今回久しぶりに『恋の始末書』やって、
あー、この曲やっぱり好き、って思った。
というか、自分の好きな音楽をびゅーち用に作って出した、って感じなので、好きで当然。

そうそう、今年のワンマンももちろん、開演前BGMははるおセレクトで。
80-90's冬の歌特集、といったところで。
まさか、トシちゃんの『ラブ・シュプール』で、
「"ジェミニ YとS"ですよね!!」ってちゃんと報告してくださる方がいるとは!
さすがに、お客さまもツワモノです。

---
さて、年が明けるとびゅーちふるずは「20周年イヤー」に突入です。
今の時点でもいろいろと考えてるのだけど、具体的なことは年明けのミーティングで決まる予定。
まずは1/15(祝)の新年会ライブで一緒にひと盛り上がりしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。