SSブログ

手元の見える夜 [音楽活動 -もろもろ-]

9日土曜日の夜のマクランドワンマンライブ、
大盛り上がりの中で終了しました。
ご来場くださったみなさま、そして配信をご覧くださったみなさま、
本当にありがとうございました!

今回、マクランドとしては初めてライブ配信をしまして。
平時であれば地方から毎回駆けつけてくださる方とか、
地方からなかなか見に来られないという方も、
画面越しに楽しんでいただけました。うれしいね。

昨年も10月にワンマンライブをやって。
あの時もなかなか状況が読みづらい中だったわけで。
あれからちょうど1年後、となる今回もまだたいして変わらず。
ただ、直前に宣言解除ということもあって、
咎められることなく、適度な人数で集まって、お酒も提供される中でできて、
その辺に関してはひと安心ね。

さて、本編はというと。
8月に一度2マンライブをやった時に新しい曲は披露したのでね。
今回のために新しい曲を作る、ということはなく。
その分、最近ではあまりやってなかった曲なんかも交えて。
リハを進めながら、多少の曲の入れ替えもあったけどね。

<マクランドワンマンライブ2021 秋のマクランド祭り!!>
1. I WANNA SING!
2. 今夜は乾杯
3. 青空ジャンプ
4. 天狗湯のおやじ
5. やさしくしないで
6. メカビーナス
7. 課外授業

8. はじまりの歌
9. デッカイ太陽
10. スピーカーねえちゃん
11. サユリスト
12. 2日目のカレーのように
13. オールマン
14. 希望の歌

en. I WANNA SING!

Vocal : 樋口政也
Guitar : 奥山裕樹
Bass : あくま
Drums : 藤原直樹
E.Piano : 中田征毅

------
前回同様、マクの「歌わせろ!」というところからスタート。
『今夜は乾杯』は久しぶりの登場だよね。高校時代に作った歌、という。
「門限破れ」はいつ聞いても笑えてくるね。
今の歳で歌ったら「奥様、キビシイの?」ってことになっちゃうよね。
1ステージめは、この後はわりとよくやってる曲で構成されてたかな。
というか、あらためて見てみるとシングルの1曲目に持ってきてた曲多めだ。

今回、お店の事情からバスドラムを使えなくて。
なので直樹くんは、ドラムのようでパーカッションのようなセットでリズムを担当。
それゆえ、激しめなロックな曲は雰囲気が出ない、ということで、
それで最終的に曲を入れ替えた、という経緯があってね。
なので、全体的にポップな曲調のものが多くなった、という次第。

今までライブのオープニングを飾ってきた『はじまりの歌』で2部がスタート。
その勢いで『デッカイ太陽』へ。
そうそう、ぼくはぼくで、お店の鍵盤の"オルガン"の音色がパイプオルガンの音しかなくて。
さすがに雰囲気が変わりすぎちゃう、ということで今回、
いつもオルガンの音を使ってる『デッカイ太陽』『希望の歌』の2曲を、
ピアノとエレピを足した音で代用。なので、ちょっといつもとは違う感じになったかな。

2部の中盤はゆったりコーナー。
脱力気味の『スピーカーねえちゃん』に続いては、
ライブ初披露となるリラックスソング『サユリスト』。
8月に発売したシングル『I WANNA SING!』のカップリングに入れてあった曲ね。
そしてほっこりながらスパイスの効いた『2日目のカレーのように』と。
終盤は毎度の如く『オールマン』から『希望の歌』でガツンと締め。

今回、ほんとにアンコールは考えてなくて。
あれ? 何も考えておかなくていいのかな?
とちょっと思ったものの、まあいいか、きたらその場で考えよう、とね。
でもって、そりゃアンコールくるよねぇ。
セットリスト以外の曲はまったくもって今回さわってきてなかったので、
「おかわりタイム」以外に選択肢はないな、ということで。
で、そりゃ今だったらそこに行くよね、ということで『I WANNA SING!』をおかわりで。
S__89006096.jpg
----
来てくれたお客さんも、みんな楽しそうな顔で、
「今日は本当にこられてよかった」「ライブやってくれてうれしかった」と。
そして配信で見てくださった方からも、
「画面越しにでも見られてよかった」「次はまた直接見に行きたい!」という声をもらえて。
実はマク自身、配信ライブというのが初めてで。
現場と配信分とで、どう対応していったらいいのか、配分が難しかった、と。
そのわりにはかなりカメラアピールしてたもので、
現場で見てたお客さんからは「私たちにももっとアピールして」と言われてたね。
今後、このスタイルが続くなら、その辺の匙加減もだんだん見えてくるんだろうけどね。

そうそう、個人的にはね。
いつもの吉祥寺では、ぼくの立ち位置的にこととか、鍵盤の設置位置の関係から、
お客さんにぼくの手元ってほとんど見えないのだけど、
今回は前面にいたことに加えて、あえて譜面台も立てなかったので(全部覚えてっからね!!)、
お客様からも、カメラからも、ぼくも手元が丸見えで。
MCでマクも言ってたけど「まさぼうさんの手元を見ながら歌うのが新鮮!」と。
お客さんでもやはり、この時とばかりに「手元ガン見しました!」とかね。
どうぞ、見られる時に見ておいてください。

さて、マクランド次回は未定です。
ひとまず、マクランド"じゃない方"が年末にワンマン控えてるのでね。
しばらくはみんなそっちの方に取り掛かることになるので。
ま、年明けかなぁ。

気長にお待ちくださいませ。

マクランドの音源等、こちらで通販してます。
昨年秋に販売開始した「2日目のカレーのように」はぼくの作曲です。
売る機会もなかなかなくて非常にもったいないので、ぜひ聴いてみていただきたい!
nice!(0)  コメント(0)