SSブログ

1年2ヶ月ぶりだったもんで [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

20日のびゅーちふるずのライブ、
大いに楽しんでまいりました。
この状況の中集まってくれたみなさま、本当にありがとうございました!
座ったままで、コール&レスポンスできなくて、
いろいろともどかしかったでしょう。

昨年3月のライブ予定が、本番3日前くらいで中止になって以来、1年。
その前、1月の新年会ライブが最後になったまま1年2ヶ月。
ライブをやらなかった期間としては、おそらく結成以来最長だよね。
その間、ミーティングで集まったり、レコーディングしたり、
ラジオ組はラジオの収録で顔合わせたりはしてたので、
メンバー間同士ではさほどの久しぶり感はなかったんだけどね。
それでも、今年に入ってスタジオリハしたときは「できる?」って一瞬思ったよね。

びゅーちふるず LIVE in 高円寺
1. びゅーちふるずのテーマ
2. 朝礼〜朝ごはんの歌
3. 取り急ぎ I LOVE YOU
4. 令和de平和 オレ昭和
5. YES MAN
6. 全力中年
7. びゅーちふるトゥモロウ

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 横須賀 はまえ(よこすか はまえ)

-----
昨年3月にやる予定だった、プラズマ11の主催イベント。
プラズマ11のボーカル=DATCHYさん(誕生日おめでとう!)も、
1年延期ののち、いろいろと悩みながらも、
「今回は絶対にやる!」と強い意志を持っての開催を決意。
できうる対策はしっかりととって、ね。

実に1年2ヶ月ぶりのライブハウスのステージだったんだけど、
上がってみちゃうと、さして感慨とかもなく。
妙にしっくり馴染んでるというか。ともすると少し前にやってた感覚さえあって。
ま、それは人それぞれだったみたいだね。
「やっと帰ってきた!」って思ったというメンバーもいたし。

本番中はね、換気対策もあって、ステージ脇からものすごい風を送ってたのね。
その風が結構強くて、ぼくの位置、かなり寒くて。
メンバーが「暑い」とか言ってるんだけど、ぼく手が非常に冷たかった。

さて、そんなステージ。
昨年秋に、ひっそりと通販オンリーでシングル発売をして。
まだまだそのシングルの存在を知らない方も多いだろう、ということで、
今回はシングル収録曲の『令和de平和 オレ昭和』『取り急ぎI LOVE YOU』を軸にして。
で、流れを考えてリハする中で、たびたび楽曲や曲順は変更していったんだよね、今回。
そんな中で、「声を出させるわけにいかないので」何か動きで反応を返せるような演出を、
と考えたところ、「久しぶりに『YES MAN』で踊ってもらおうか」ということになり。
しばらくライブではやってなかったけど、今回はうまい効用があったね。
上半身だけでも十分楽しめるからね。

そうそう。
昨年12月で卒業してしまったダンサーのあっちゃんに代わって、
今回からは新しいダンサーさん、「横須賀はまえ」ちゃんが登場。
初ステージとは思えない、堂々としたダンスを見せてくれました。
今後も「ふみえ&はまえ」でがんばってくれるので、みなさん応援よろしくです。

次回のびゅーちふるずは3ヶ月先。
6/26(土)に、今回と同じ、高円寺Show Boatにて。
ササキオサムさんと2マンライブです。
オサムさんの方では瞬殺でチケット完売したそうですが、
びゅーちの方ではまだ余裕あります。
その気になった方はぜひ声かけてくださいませ。
nice!(0)  コメント(0)