SSブログ

突発的アコースティックの夕べ [音楽活動 -もろもろ-]

うっかりしてたら先週のMio with Friendsのことを書き忘れていた。
先週7日水曜日のKENNEDY HOUSE銀座。
Mio with Friendsのライブは急遽ベースレスのアコースティックライブとなりました。
ベース原田くんの急な体調不良により、当日は選曲し直したりしてちょっとバタバタと。
昨年、一度だけ六本木でこのベースレススタイルでやってたこともあって、
その時のセットリストなんかも思い出しながら、できそうな曲を選んで。

ギターのムーチョはアコースティックギター1本でいくというし、
ドラムのイッシーもパーカッション持ち込みで行くということで、
ぼくも「一応、ウワモノを入れるかもしれないので」とキーボード1台を
いつものように持ち込んだのだけど、
実際にサウンドチェックでいろいろとやってみて、
「こっちのほうがいいね」「ピアノの音で行ってみましょうか」
なんてやってたら、最終的には1曲だけオルガンを使った以外、
すべての曲でピアノだけで通すことに。上鍵盤、いっさい使わず。
もちろん他の楽器との兼ね合いとかもあるけど、やっぱりおれピアノがいちばん操れるんだな、と。
そして、そうなったことでもう、いっさいの不安もストレスもなくなったという事実。

さて、そんな急遽のアコースティック変更でお届けしたライブ。
大変に"怪我の功名"ではあるんだけど、かなりいいライブができちゃったよ、という感想。

<Mio with Friends Acoustic in KENNEDY HOUSE
1. again
2. あなたとの朝
3. Sara smile
4. Route 66 (Brasilian Style)
5. Can't take my eyes off you
6(en). みずいろの雨

7. さくら
8. たそがれマイ・ラブ
9. 朝日のあたる家
10. Mais Que Nada
11. 花鳥燦然
en. Skylight Waltz

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Percussions : 石川洋
Keyboard : 中田征毅

-----
出だしはわりとやり慣れてるMioちゃんの『again』からはじめて。
で、今日は4人でアコースティックです、とごあいさつをして。
続いてはぼくの作曲の『あなたとの朝』を。
いやあ、自分で弾きながらこれ、なんてシャレた曲なんだろう、っておかしくなっちゃった。
ムーチョのギターの入り方とか、イッシーのブラシの佇まいとかもあいまってね。
ほんと、どっかのジャズラウンジでできる曲だわ、これ。
『Sara smile』はアコースティックでもいい感じのチルアウト具合。
『Route 66』は、ぼくが低音部をまかなうのがなかなか大変で。
これとか2ndの『Mas Que Nada』なんかはいつも、
ピアノはふわふわっと乗っかってるだけなのでね。低音域をだいぶがんばった感じ。
みんな大好き『君の瞳に恋してる』は、いつものディスコアレンジのバンド版ではなく、
ムーチョの提案で、Mio&まさぼうでいつもやってる3拍子版に、
ギターとパーカッションに加わってもらうという新しいカタチで。
これまた、いい感じの「今日ならでは」のアレンジになったよね。
1部アンコールの『みずいろの雨』は、アコースティックでもヘヴィーに行けますよ、
とばかりにガンガンに攻めて大盛りあがり。

休憩明けには今月ももう一度、名物の『さくら』を。
そうそう、今回本番2日前になって、予定になかったライブ配信もすることになって。
「配信で『さくら』見られてよかった」という声もあったりして。
『たそがれマイ・ラブ』も、原曲とはちょっと違う、アコースティックの落ち着いたアレンジで。
これまた好評だったね。
唯一ぼくがオルガン使ったのが『朝日のあたる家』
これもアコースティックでありながらヘヴィーに言った感じかな。
ラストの『花鳥燦然』は、それこそブラスの音とか混ぜてみようか、
なんて試してみたけど、結局ピアノで押し通す方が力強いね、ということで。
いつものド派手な感じとは違うけど、曲の勢いはそのままに、
ガツンと最後にキメられた、ってところだね。だいぶ、満足で。

アンコールにはムーチョ作曲の『Skylight Waltz』で「おやすみなさい」と。

「ベースがいらない」とかそういうことではなく、
このスタイルも、いろんなライブの展開の中ではなかなかにありなんじゃないかな、
ってね。お客様にも大好評だったし。

ちなみに配信で見てくださってるお客様に混じって、原田くんもコメント参加。
「オレもいるぜ」アピールをね。

ま、お客様にとっては突発的な珍しいものを楽しんでいただけた、ということで。
今後の新しい展開もいろいろ考えられるいい機会になったし。
いいライブができてほんと、よかったです。

来月のMio with Friendsは5/14金曜日
ケネディで金曜日なんて、初めてだね。
ケネディもいろいろと変わってくるんだろうなぁ。

来月もどうぞお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

お客様が近かった夜 [音楽活動 -もろもろ-]

先週金曜日、2日のMio&まさぼう」ライブ、
ご来場くださったみなさま、配信ご覧になってくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

六本木Real Diva'sでお客様を迎えたライブは、今年に入ってからは初めて。
だいぶ久しぶりの感覚でね。お客様、近いね、なんて。
弾き始めたときにふとそんなことを感じてしまって、
微妙に動揺したのか、最初の曲のイントロで早々にミスをする、という失態。

Mio&まさぼう Live in Real Diva's
1. When You Wish Upon a Star (from movie "Pinocchio")
2. I'll Never Fallin' Love Again (Dionne Warwick)
3. ひだまりの詩 (Le Couple)
4. SAKURA (いきものがかり)
5. Skylight Waltz (Mio)

6. じゃあね (おニャン子クラブ)
7. さくらの花の咲くころに (渡辺美里)
8. SAKURAドロップス (宇多田ヒカル)
9. This Girl's in Love with You (Dionne Warwick)
10. L-O-V-E (Natalie Cole)
en. さくら (森山直太朗)

Vocal : Mio
Piano : 中田征毅 (6 on vocal)

-------
今回は見事に桜満載の選曲。
先月やった松さんの曲も入れようかと思ったんだけどね。
初めての曲はいきものがかりの『SAKURA』と、
宇多田ヒカルの『SAKURAドロップス』の2曲。
実は『SAKURA』の方は、ぼくちゃんと聞くの初めてで。
しっかり音を取って譜面仕立てました。
『SAKURAドロップス』の方はぼくの選曲なんだけど、
偶然にもMioちゃんは、高校時代「ライブをやってみた」ってくらいの、
まだまだボーカリストとしての活動を始める前に歌っていたらしい。
Mioちゃんいわく、「当時と声の出し方が全然代わってる」と。
これ、本番いい感じだったなぁ。

『ひだまりの詩』『さくらの花の咲くころに』なんかは、
やっぱり昨年のこの時期以来の登場だね。
『L-O-V-E』は、Mioちゃんいわく、
「多分まさぼうさんとのデュオではやってなかったと思いますよ」ってことだったんだけど、
2年前の3月に一度やってた。

で、今回はお互いバカラックをやりたい気持ちが出てたようで、
2人共が1曲ずつ選曲。
やってみたあとに「せっかく4/2なんて言う日にライブするんだから、
『The April Fools』選曲すればよかったよね。」なんて気がついたりして。

それと、どの曲だったか、曲が終わったあとにコメントで、
「『最後の春休み』を思い出しました」という感想が入り、
2人で「それもあったね!!」って気がつく、という。
この辺、多分来年やります。

そんなこんなでいつものようにトークも長くなってしまい、
この時期21時には閉店しなくてはいけないというのに、かなりギリギリな時間に。
微妙に慌ただしい空気の中で、「やっぱりこれはやっておかないとね」と、
ケネディ時代も名物だった『さくら』を。

あ、そうそう。おれコーナーの話。
今回は「お前、よくそれを歌う勇気があるな」と言われること必至のカバー。
原曲の雰囲気はとっぱらって、キーも変えたけど。
サウンドチェックの時点でも、PAの内川さんや枡さんが、
サビのところまで来て気がついて、2人で思わず顔を見合わせた、という。
本番でも、お客様や配信ご覧になってくれてた方々、
サビまで来てようやく気がついて「うわっ!」って思っただろう。
まあ、でもみんな「懐かしい!」って喜んでくれたっぽい。
知らずに歌だけ聞けば、かなりいい歌なんですよ、『じゃあね』

ということで。
お客様もみんな久しぶりに生で聞きに来られた、という嬉しさからなのか、
本当にありがたいことに手土産をいろいろと持ってきてくださって。
愛されてるなぁ、と思いましたね。

頂いたもののお返しは、次回のライブでのパフォーマンスで、ということで。
来月はどんな選曲でいきましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

つぶやきから見るおれの3月 [つぶやきから見る]

3月、わりと早かったな。
気づいたら月末だったし。
それなりにいろんなことしてた気もするし、
どんな日々だったんでしょうか。

-----
3/1
○やよいます。
○友だちのツイートで今頃知った「全国鉄道地図帳」。多分1日中眺めて楽しめる。現物の本もいいんだけど、電子版もあるらしく、iPadに入れておけばかなり実用的ではあるな。と思ったところで、この前の暗渠本改訂版付録の本田さん作の大暗渠マップ。あれも電子地図で持ち歩けるとかなりいいよね。

3/2
○このあと18:30からは「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」です。久しぶりに、サックスのここよさんも登場しますよ。https://www.jcbasimul.com/radio/762/
○そんなわけで、大枚はたいて買っちまったのはこちら。大瀧さんの「NIAGARA CD BOOK 1」です。もちろん2011年版です。1986年版は手が出ません。 https://pic.twitter.com/Ef22esbXUt
○このところ新譜がたくさん出てるのは、年度末だからなんスかね。今日も2枚届いて、まずこれを。aikoちゃんのアルバムはここも楽しみ。 https://pic.twitter.com/4XXaNYDroI

3/3
○ちょっと寄り道してコマQ。青空に映えます。 https://pic.twitter.com/mgSu0WqSiy
○今年もちゃんと出してます。多分毎晩みんなが寝たあとに踊ってるんじゃないかと。 https://pic.twitter.com/Q9zrPSiDPF
○でもって、昨日届いた新譜もうひとつ。sumikaのニューアルバムなんか買ってみちゃって。 https://pic.twitter.com/2pxiUN4VaK

3/5
○Google Mapで見るコマQ。なかなかよいです。https://t.co/JpUKmzL4Hs

3/6
○緊急事態宣言の延長により、11日の「Mio&まさぼうライブ(六本木Real Diva's)」の公演は"無観客配信のみ"に変更となりました。残念ですが、ご了承くださいませ。https://www.realdivas.net/schedule
○その昔、中古屋であさってたときに見つけた、非売品の1枚。販促用のベスト盤らしきものなんだけどほかで見かけたことはなく。大事に持ってます。LPです。 https://pic.twitter.com/pPk0cFYSTj

3/10
○今日はあったかい、って言ってたんでマフラーもせずに出てきたんだけど、首回り結構寒いよ。風あるし。
○もはや、楽曲的には「売れる/売れない」と関係ない曲だけど大衆の心をつかんでくる、っていう見事な存在だと思う宇多田さん。 https://pic.twitter.com/mbKqEtQzZo
○みんなのうたでも泣きのメロディ。そしてカップリングでやらかしまくりの岡村ちゃん炸裂。 https://pic.twitter.com/rUMSmzWfRL

3/11
○今日の夜は、六本木Real Diva'sより、Mio&まさぼうのライブを配信します。19:30より、こちらで始まりますのでそれまでにご準備よろしくです!https://www.realdivas.net/live-st
○今日のMio&まさぼう、無事終了しました!見てくださったみなさま、本当にありがとうございました!楽しんでいただけましたでしょうか。
○今日のおれコーナーではこの歌を歌わせてもらった。今日、この歌を歌ったことをしっかりと胸に刻みます。 https://pic.twitter.com/Tf143oloXg
○みさっちゃん自身も今日、YouTubeにこの歌の動画をあげてます。ぜひご本人の歌も聞いてください。https://t.co/FkzWDey0p7

3/12
○地震の翌朝早く、「まさぼうくん大丈夫だった?」と電話をして来たタカギのことを、やはり思い出す。

3/13
○半日くらいずっと、こちらの動画を追って見てしまった。制作の裏側の話、おもしろいなぁ。https://t.co/PvLimhPsC8
○目黒川があぶない、というニュースが飛び込んできたので、蛇崩川との合流を確認。たしかに来てるな。 https://pic.twitter.com/cbiHkHjwQR
○そして毎度、大雨でチェックしたくなる江古田川の北江古田観測点、ここまで上がってる。 https://pic.twitter.com/IiyJjX4KxF
○妙法寺川と江古田川の合流はこんな具合。江古田川水量しっかり。 https://pic.twitter.com/N6hzmFa6hk
○PCから出してる音がなんにも聞こえなーい。雨音と雷で飽和状態。
○雨雲レーダー真っ赤。 https://pic.twitter.com/ZooT3AR179
○昨日の動画に続いて、今日はこんなコラムを追っている。もう頭の中は聖子ちゃんでしかない。https://t.co/sEUAs4HWDM

3/14
○今日はいろいろ作業をしようと思ってたんだけどなぁ。こんなん届いちゃったなぁ。 https://pic.twitter.com/scdma2AQzR

3/15
○ああ、オフィシャルからアナウンス出されました。
グレープフルーツ・ムーンでライブ中にふらっと入ってきて、ご機嫌で「いいねえ、いいねえ」と言ってくれたあのときのことを忘れません。http://www.ponta.club

3/16
○さて、このあと18:30からは「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」ですよ。みなさん準備はいいですか?https://www.jcbasimul.com/radio/762/
○この前ライブでやった曲、ここで実は紹介してました。(松たか子『桜の雨、いつか』ですね。)

3/18
○びゅーちふるず、6/26の2マンライブのチケット予約を、明日3/19から開始します。だいぶ少数の人数制限のため、ご予約を考えてる方は明日中に手を打つのがよいかと思います。20日のライブの時点で、残り数があればチケット販売しますが、保証はできませんのでご注意ください!https://t.co/3BPwkj6juw

3/19
○お、第3段まで行きますか。この時期のシングルは単発ものが多くいので、まとめてあるのはありがたいですね。正直、この辺まで追ってる人は少ないのだけども。https://t.co/25mXA2XkRA
○びゅーちの曲にも、「ミファミレド」の活用形「ミファミド」(効能は同じ)が出てくる曲があるよ、ということを川島くんに伝えたい。というか気づいてたらうれしい。
○大滝さんはまだ届かないけど、笹子さんのアルバムが届いた。なんとも心地よい音楽。 https://pic.twitter.com/s7rO026w24

3/20
○1年2ヶ月ぶりになるびゅーちふるずのライブが、もうすぐです。サウンドチェックでステージに上がったら、たいして時間は経ってないような気分でした。さ、楽しんでまいりましょ。
○ちなみに高円寺。結構な人出ですよ。商店街も人だらけ。
○密を避けて。 https://pic.twitter.com/dhkhni8vRH
○びゅーちふるず、1年2ヶ月ぶりのライブ、つつがなく終了しました!コール&レスポンスができない中で、それでも上半身だけで目一杯一緒に踊ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!
○でもって、先ほど帰ってきたら、大滝さんのでっかいの、届いてた。でも、このあとひと仕事して、ついでに明日の朝も早いので、今日は眺めるだけにして明日の晩にゆっくり愛でることにする。
○ていうか、おれのタイムライン、大滝さんまつり。(みんなちゃんとVOX買ってる。)

3/21
○本日12時からのLovetideのライブは、こちらから配信チケットを購入していただくと家で見ることもできます。ぜひともご覧くださいませ。ちなみに、リアルタイムでなくとも、4/4までは購入・視聴できますので、追って楽しむのもありよ。https://20210321haremame.peatix.com
○本日のピアノ。年期入ってます。「あの時、川村結花が弾いてたピアノだ」と想いながら弾いてます。 https://pic.twitter.com/eeOnJnfAKL
○Lovetideのお昼ライブ、静かに盛り上がって終了しました!集まってくれたみなさま、配信見てくださったみなさま、ありがとうございました!
○「ぼく、おうちに帰ったら大滝さんの大きい箱開けるの、楽しみにしてるんだ!」
○一式取り出すだけでも大変! https://pic.twitter.com/2iSUnqNl0M

3/22
○さて今日も大滝さんの続きを、と行く前にこちらを。しろうさんから「毎度あり」と言ってもらえるのを待ってみる。 https://pic.twitter.com/txn7OKaUdj

3/23
○スマホのエラーがひどすぎるので、これ何かあるんじゃないか、と探ったらこれね。|Android端末で一斉に障害発生? Yahoo、Google、LINEなどのアプリが立ち上がらず「繰り返し停止」にhttps://t.co/2A7xr3tdks
○今日の夜の、新宿GOLDEN EGGでの永井実穂セッションは、18:00-20:30という時間で開催します。お気をつけくださいませ。

3/24
○本日のMio with Friendsライブ、大盛況で終了しました!集まってくださったみなさま、ありがとうございました!実に久しぶりにお客様を前に、そして配信なしでというのも、もはや新鮮なもので。 https://pic.twitter.com/tqP07UIeYN

3/25
○ここは天気のいい日にあらためて来てみたいなぁ。 https://pic.twitter.com/YpEy1OxdF5

3/26
○新金線、具体的なこと考え始めたかな?https://www.kensetsunews.com/archives/552937

3/27
○花見散歩の途中、たまたま春の公開日だったので立ち寄ってみた。桜はないけど春の雰囲気満点。 https://pic.twitter.com/647ESy0msf

3/30
○路地裏暗渠を歩く感覚、味わってみませんか? https://pic.twitter.com/2pgZDMvOsF
○ごめんなさい。友達のお店でおかずテイクアウトして、ものすごくおいしそうな匂いを撒き散らしながら電車に乗ってます。もはやマックのポテト並みにテロです。ごめんなさい!

3/31
○「今年度中にしておかなくちゃいけないこと、何かあったかな?」なんて考えてみるけど、思いついたところできっともう間に合わない。
○もうすぐ、月が変わります by 2355

-----
わりと淡々と生活してた感じだね。
久しぶりに暗渠散歩にもでかけてる。暖かくなってきたし。
4月はもう少し、散歩に出たいなぁ。いい季節だからね。
(どうせ行くの、密じゃないところばっかりだし)。

のほほんと春を過ごします。
nice!(0)  コメント(0) 

鍵盤弾きまさぼうの4月 [ライブのお知らせ]

さて、新年度スタートです。
だからといって何があるわけでもないことを仕事にしてるのですが。

4月は前半に偏ってますね。
例年の浦和のびゅーちふるずも、今年はなしですし。

---<ライブ編>---
4/2(金)
Mio & まさぼう
六本木 Real Diva's
open18:00/start19:00 ¥3,850 +order
配信チケットはこちらから。(start19:00 ¥3,300)

Vocal : Mio
Keyboard : 中田征毅

年末以来、久しぶりにご入場可能となります。
そして今月から、ライブ配信の方も有料配信になります。ご理解ください。
(今までがずっと、サービスだった、と思っていただく方がよいかな。)

今月のMio&まさぼうは、季節色かなり強め選曲です。
そして、いつもに比べると"みんなも知ってる曲"が多いかも。
世間の状況がなかなか難しいので、積極的にお誘いしづらい状況ではあるのですが、
まだお席は余裕ございます。
ひさしぶりに直接現地で歌を聞きたい、と言ってくださる方はぜひ現地で。
ここに来てやっぱり外出は控えます、という方はどうぞ配信で。

-----
4/7(水)
Mio with Friends
銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
open18:00/ start19:00〜予定
¥2,500 +order (サービスチャージ15%)
※配信はありません

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅

先月からあまり間を置かずに登場です。
それだけに、先月のセットリストとはほぼ重複しないんじゃないでしょうかね、
という予感。(いや、わからないですよ)。
どうぞお楽しみに。

--【セッション編】--
4/27(火)
永井実穂 Session
新宿Golden Egg
open/start未定 ¥1,500 +drink
※営業時間の状況が分かり次第、開催時間を設定します!

Host Member
A.Sax : 永井実穂
Drums : 藤原直樹
Keyboard : 中田征毅

ここのところ、営業時間の繰り上げで早い時間の開催になっちゃって、
なかなかみなさん来づらい状況だったもんですが、
さて、今月末にはどんな状況になってるでしょうかね。
落ち着いて、楽しく演奏できますように。

------
やっぱり、みんなライブの開催自体を控えてるもんな。
ま、地道にやってまいります。
今月も少ないながら、じっくりいい音を奏でてまいります!
nice!(0)  コメント(0)