SSブログ

おわらの時期でした [まさぼうのおと]

今、NHKのBSでおわら風の盆の中継をしてます。
そうだそうだ、おわらの季節だった。
8/31には覚えてて「『かがり火』あげなくちゃ!」と思ってたのに忘れてた。

映像で見ても、なんとも言えないちょっと泣きそうな気持ちになる。
なんだろ、憧れと郷愁と、何か混ざったような感覚。
あの踊り手になる、っていう人生を経験してみたかったな。

でもって、自分でいうのもなんだけど、
『かがり火』って歌は、この雰囲気を実にうまくすくえたなあ、って。
今年は歌う機会がないので、4日の朝くらいまで、ここに置いておきます。
ぜひ、おわらの映像とともにお楽しみくださいませ。
--
『かがり火』
 詞/曲:中田征毅

思い思い奏でられる音を 背中にまとい
石畳のかがり火受けて 踊りがゆるり 降り来る

 顔を隠してもあなたとわかる
 その指に 馳せる想い

深く下ろした笠の下で 誰を探して踊る

 ゆらりゆらりとあなたを照らすわたしなら
 ここにいる
 気づかれぬまま過ぎていくなら
 ここでゆらり 踊るしかない



今年は大々的な開催ができてよかったねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。