SSブログ

たしなみ、ました。 [音楽活動 -たくらみ編-]

先週土曜日=19日は、約5か月ぶりの弾き語りソロライブ、
「まさぼうのたしなみvol.2」でした。
見にきてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

今回は知り合い筋でも同日にあちこちでライブやってたり、
帰省してたり旅行に出てたり、
ああ、日程的に難ありの日だったんだなぁ、ということはありつつも、
久しぶりのカバーオンリーライブは、なかなかの手ごたえでしたよ。

<まさぼうのたしなみ vol.2 in ピアノ三銃士2023
1. 五分後 (THE BOOM)
2. FLASH (LOVE BELL BACK LINE)
3. ホームにて (中島みゆき)
4. パズルの答え (CANVAS OF MUSIC)
5. Travels (川村結花)

----
5曲、ってちょっと少ないんじゃないの?
と思われてることでしょう。はい。
前回の「たしなみ」同様、ちょっと長めのMCをいただいて。
これまでの「たくらみ」(オリジナル曲メインの弾き語りライブ)の中で取り上げてきた、
歴代のカバー曲がどんな曲だったか、というのを、1フレーズずつ歌いながら紹介したもんで。
もう、そのあたりは「ラジオでも聞いてる感じで聞いててください」ってね。

まず、出だしはTHE BOOMの『五分後』
THE BOOMの歌の中でもかなり好きな歌だけど、アルバム未収録曲。
時期的には「極東サンバ」の頃ですね。多分いちばん好きな時期の曲。
この曲、知ってるという方がいらっしゃって、ちょっと嬉しかったな。

で、ここで先述の通り、「おれカバー変遷」をご紹介。
(第9回 2010年9月)○Can't Take My Eyes Off You (Frankie Valli)
(第11回 2012年9月)○FLASH (LOVE BELL BACK LINE)
(第12回 2013年3月)○with (中島みゆき)
(第13回 2014年2月)○マジック・カーペット・ライド (pizzicato five)
(第14回 2016年1月)○年下の水夫 (今井美樹)

という変遷を紹介した中から、『FLASH』をあらためて歌ってみた。
前回歌った時は、なんだかテンポ早めの曲を多くやってしまった回で、
全体的に慌てちゃってたなぁ、という思いがあったので、落ち着きつつ、疾走感もって。
ちなみにLBBLも活動休止してから、早いものでもう20年以上経ってるんだよなぁ。
実は海太さんや目木さん、TATOOさんとは昨年末忘年会してお会いしてるんだけど。

『ホームにて』はね。月1の六本木のライブの「おれコーナー」でやってみたカバーね。
その後リクエストまでいただいたものだったので、自分のライブでも入れてみようかな、と。

そして、ぼくがこの日のセットリストでいちばん緊張してたのが、
共演バンド=CANVAS OF MUSICの『パズルの答え』のカバー。
せっかくカバーばかりやるライブなので、ぜひ創也さんの歌も歌ってみたいなぁ、って。
で、創也さんに「歌ってみたいんスけど」と打診してみたところ、快諾いただけて。
実際にスタジオ入って歌ってみたところ、ずっと高めの音域でステイする曲で。
あまりにきつかったので、1音下げることにしてね。
それでも本番、歌い終わった時にはかなり酸欠状態に。
やっぱ、すごいな創也さんのボーカル。

そんなこんなのうちに、最後の曲。
最後は、やっぱり1曲は歌っておきたい川村結花ねえさん。
ということで、軽快に『Travels』で締め。
これ、サウンドチェックの時に「そんなの歌っちゃうんだ! っていう曲やります」
と宣言してから歌いだしたら、案の定創也さんとFujimoさんが「ああ!!!」って。
一緒に歌ってくれてたね。むしろ「歌わせろ」くらいの勢いで。
いやぁ、この曲歌っててものすごく気持ちよかったなぁ。
このくらいの跳ねた感じの曲、自分の曲でも作ってみよう、って思ったね。
ところで曲順、最初と最後を逆にするパターンもちょっと考えてたんだよね。
どっちをどっちにしてもいい感じだったんだけど、なんとなく、
「旅」が続いてくって歌で余韻残して終わりたいな、って。
スクリーンショット 2023-08-24 23.00.51.jpg
-----
終演後、まずCANVASのFujimoさんとさとなをさんから「いいアレンジでしたね」と。
そして「創也さんから呼び出しかかってます。連れてこい、って」と言われ。
そして創也さんからパンチ喰らいながら
「なんてことしてくれるんだ!! なんだあのオシャレな仕立ては!!」と。
あとで楽屋であらためていろいろ話してたんだけど、
ぼくが日和って1音下げたことで、作者の創也さんとしてはいろんな発見があったようで。
「あのキーはものすごくオトナなやわらかい雰囲気になるね」とか。なんというか、怪我の功名。

見にきてくれたお客様からも、好評いただけて。
『ホームにて』をリクエストしたくなるのはわかります、ちょっと泣きました、とか。
そういえばFujimoさん、出番終わってDoppo名物タコライスを食べてたらしいんだけど、
『ホームにて』の時に「今、音たてちゃいけない・・・」と気をつけながら食べてたとか。

オリジナルも好きだけど、今回みたいにカバー曲もたくさん聴きたいです、
と言っていただけたりもして。
今回「たしなみ」としては9年ぶりだったんだけど、次はもう少し短いタームでやってもいいかな。
というか、自分のライブじゃない、六本木でのライブの1コーナーの中で歌ってみた歌を、
自分のライブとしてまとめてみる、ってのもやってみたいところ。

ま、なんにしてもしばらくは「たくらみ」として、
自分を曲をもっと、出番を増やしていきたいかな。

----
ということで、
この日の、ほかのいろんなことはまたあらためて綴ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。