SSブログ

春のたくらみ、終了 [音楽活動 -たくらみ編-]

10日の「まさぼうのたくらみ vol.27」、無事に終了しました。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

前回から実に1年ぶりのたくらみ。
その前の年も、1年何もできずになんとか年末に一度だけ駆け込みでたくらんだもので。
「今年は3月を皮切りに、コンスタントに展開していけたら」と昨年の時点では言ってたのだけど。
それが、いろいろと慌ただしく、頭の余裕がなく。
結果、1年ぶりと。

1年ぶりともなると、歌い方もわからなくなるよね。
リハしたり、本番前のサウンドチェックでだんだん取り戻していくような。

曲に関しても「これ前回やったからな」みたいなこと考えたところで、
前回なんて1年前だよ。覚えてる人どれだけいるよ、てくらいのもので。
なので、あまりどうこう考えず「今、歌ってみよう」という曲を純粋に選んでみた、と。

そうして選ばれた曲はこんな感じ。

<まさぼうのたくらみ vol.27>
1. そのままでいて (詞:菊地大輔/曲:中田征毅)
2. ひとりたびごっこ (詞/曲:中田征毅)
3. 飲みニケーション ブレイクダウン (詞:桜チョメ吉/曲:唐田春男)
4. The April Fools  (詞:Hal David/曲:Burt Bacharach)
5. 細い糸 -instrumental- (曲:中田征毅)
6. はね (詞/曲:中田征毅)
7. raison d’être (詞/曲:中田征毅)

久しぶりに、季節的に『そのままでいて』を歌いたくなったんだよね。
で、久しぶりに歌ったらまあなんてレンジの広い曲なんだろう。
一番高いところに合わせてキーを設定すると、最初が低くて声を出しにくいったら。
こうちんよく歌ってくれてたなぁこれ。
聞いてくれてた人から「Sunny Funnyっぽいなぁ、と思ったらやっぱりそうだった」と。
歌詞はベースの大輔さんですからね。能代の景色なんでしょうね。

早々に定番の『ひとりたびごっこ』を歌っちゃって、
そのまま続きで、まさかの『飲みニケーション ブレイクダウン』
びゅーちふるずを見に来てくれてる方もたくさんいたので、みんな口々にびっくりした、と。
ぼくの弾き語りの歴史の中でも、今までやったことのない形の弾き語りができたな、って。
ちょっと新しい扉を開いてみた感覚。

カバー曲は、もう今回はこれだな、と。
3週間早いけどね。ほんと、ウソならよかったのに。

そしてカバー曲から続いてのインスト曲は、
昨年Mio with Friendsで『きかせて』というタイトルで発表した曲。
もともとぼくが走り書きのように弾いてたキーで、ピアノソロ曲として披露してみた。
あえて、タイトルはぼくのPCに保存されてたタイトルのままで。

終盤では、再びSunny Funnyの『はね』を。
バンドでやってみようと思ってた別アレンジに近いように弾いてみようかな、
とも思ってたんだけど、結局、あの時点で弾きたくなった雰囲気で弾いてみた。

最後はいつもの。
今回はだいぶ気持ちを落ち着けて歌えた気がするな。

——

今回もたくさんの方が聴きに来てくださって。
盟友バンドSuper Marketsはメンバー一同揃ってきてくれたりしてね。うれしいね。
「開店休業中のSunny Funny」って言ったら大笑いしてたけど。

やっぱり、今回いちばん反響があったのは『飲みニケーション〜』かな。
まさかここでそれを聞けると思わなかった、というね。
次やる時までに、もう少しブラッシュアップさせておこう。

それと、やはり同業者から『raison d’être』に関する共感の声が。
「ああ、ほんとそうだなぁ、って思った」と。

昔々から知ってるバンド友達から「まさぼう、歌上手くなったね」って言われたのもうれしかったな。
それなりに、積み重ねてきてるんだな、って。

ぼくがこうして、地味ながら自分の活動をしていくことで、
少しでも刺激に感じてくれてる人がいて、
「元気もらいました」と言ってくれる人がいて。
「まさぼうのメロディが好きだ」と言ってくれる人がいて。

もちろん、そう思ってくれる人をもっと増やしていかれたらいいな、
なんて思うものの、毎回ライブを終えた帰り道は、
その感想でほっとしながら歩くのです。

ま、今回もやってよかったな、ってね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。