SSブログ

客席からのレスポンスが返ってきた夜 [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

3/4の土曜日、高円寺Show Boatにて、びゅーちふるずのライブでした。
ご来場くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!!

この日は、もはやこの時期恒例になりつつある、
盟友DATCHY率いる「PLASMA11」主催のイベントライブでね。
昨年は開催できなかったので、2年ぶり、か。
びゅーちふるずのライブとしても、昨年12月のワンマンライブ以来。

今回のびゅーちふるずはね、なかなかレア編成になってしまって。
昨年末のワンマンに引き続き、トロンボーンのひとよさんが欠席になるのは織り込み済みだったのだけど、
なんと直前でアルトサックスのきらりちゃんも出られなくなってしまい。
ホーンセクション、ではなくここよさんの単独サックスプレイ、ということに。
直前で、普段のフレーズと全然違うことを吹くことになったここよさんを、
今回はみんなでいたわりながら、フォローしながら進めていくことに。
音としても、普段は違うことを弾いてるギターやキーボードで、
ブラスのフレーズを補完したりしつつね。その辺はもう、長年のチームワークのなせる技。

<びゅーちふるず Live in Show Boat
1. びゅーちのハッスルウォーミングアップ
2. Funky 朝礼 〜 朝ごはんの歌
3. 給料日ブギ
4. しょんぼりんこ日本海
5. 令和de平和 オレ昭和
6. 友よ
7. びゅーちふるトゥモロウ

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 横須賀 はまえ (よこすか はまえ)

---
でもって、今回は「マスク越しであれば声出しOK」ということで、
久しぶりにコール&レスポンスもの解禁!

まずは体慣らしに『ウォーミングアップ』からスタート。
そのまま、ほんと数年ぶりに『Funky朝礼』でみなさまの声を聞いて。
多分メンバーも、そしてお客様も、「あー、やりとりができてる!!」って思ったに違いない。
朝礼からの『朝ごはんの歌』でしっかり踊ってもらって。

その後、実にめずらしいことにチョメ吉が段取りをすっとばす、というプチ事件。
当初の予定では『朝ごはん』終了からそのまま次の曲に入る予定だったものが、
突然チョメ吉が喋り始めてね。
『朝ごはんの歌』の時に、主催のダっちゃんが大はしゃぎしてたから、そこをなだめて、
少し整えてから次に入ろうとしてるのかな、と思っていたのだが。
一向に次の曲に入ろうとする気配がなく。
メンバー全員「これ、忘れてるのか?」と気を揉んでて。
そうこうしてたら、その次の演出にかかっていくような話の流れになってきたので、
すかさず課長が「あのね、桜くん。」と。
言われてもしばらく、何を言われてるのかわかってなかったような顔してたね。
で、ようやく気づいて軌道修正。めったにないことです。
というか、出る直前まで、チョメ吉本人が流れの確認をみんなにしてたのに。

ま、そんなこんなで無事に曲を飛ばさずに、『給料日ブギ』演奏しまして。
演奏終了後、すぐに元の流れに戻し、というか本来そこで長くしゃべるべき時間をほぼ飛ばし。
グッズである「タイムカード型スタンプカード」の、スタンプ3つ溜まった方への、
粗品プレゼントのコーナーを大々的にお送りした後に、『しょんぼりんこ日本海』を。
そして『令和de平和 オレ昭和』の間奏でも、しっかりコール&レスポンス。

終盤は、前回のワンマンライブで初披露した『友よ』で熱いメッセージを飛ばして、
すぐに『びゅーちふるトゥモロウ』で大団円、と。

----
なにより、お客様に声を出してもらってもOK、となったことで、
もう選曲の制約もだいぶなくなってね。
ここ数年は「声出せないなら、この曲ははずそうか。」とかあったからね。

そして、ワンマンライブの次のライブって、45分あっという間だよね。
「あれ?もう終わるんだ」って気分になる。

さて、今年のびゅーちふるず。
年始に一度スケジュールは立てんだけど、
その後ちょっと変更の必要が出てきたもので、あらためて今年の予定を仕切り直し。
次回ライブの予定が、現時点では未定となってます。
メンバーの活躍ぶりとか、健康状況とか、家庭環境、
10人いると合わせていくのもなかなか大変です。

ということで、次回のライブが決まりましたら早めにお知らせします。
どうぞお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。