SSブログ

今年は小さく [まさぼうのおと]

慌ただしいまま、9月になりました。
今年のおわらは「小さなおわら風の盆」ということで、3年ぶりの開催だそうです。
例年のような大きな駐車場の設置などをせずに、
地元の人たちの、街のお祭りとしてのもともとの「おわら」の形で、とのこと。

ま、なんにしろ開催されてよかったですね。
こちら、今年も遠く東京から思いを寄せてみます。

--
『かがり火』
 詞/曲:中田征毅

思い思い奏でられる音を 背中にまとい
石畳のかがり火受けて 踊りがゆるり 降り来る

 顔を隠してもあなたとわかる
 その指に 馳せる想い

深く下ろした笠の下で 誰を探して踊る

 ゆらりゆらりとあなたを照らすわたしなら
 ここにいる
 気づかれぬまま過ぎていくなら
 ここでゆらり 踊るしかない



きっと、大勢の観光客がいる状況よりも、
こじんまりと踊られる方が、風情があっていいんだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。