SSブログ

だいぶ久しぶり感の銀座 [音楽活動 -もろもろ-]

8/31の夜は、ケネディハウス銀座にてMio with Friendsのライブでした。
ご来場くださったみなさま、配信観覧くださったみなさま、
本当にありがとうございました。今回も満席、ほんとにありがたい!

ご存じのとおり、先月末予定のライブはぼくとムーチョのハヤリヤマイで飛ばしちゃいまして。
今月は、しかも月末最終日ってことでほんと、2ヶ月とちょっとぶり。
メンバーはその間も、アルバムのレコーディング作業で、
顔は合わせずともかなり頻繁なやり取りをしてるのでたいした久しぶり感はないんだけど。
現場としてはね、だいぶ久しぶり。
で、今回は夏っぽく、ちょっとキラキラした感じの曲が多かったかな?

<Mio with Friends in KENNEDY HOUSE
1. 星のかけらを探しに行こう Again
2. ルージュの伝言
3. I Miss You My Hawaii
4. Route 66 (Brazillian Style)
5. Skylight Waltz*
6. New York, New York!
7. Blue Moon of Kentucky
8(en). City of Stars

9. SPARKLE
10. One Summer Love*
11. 新しい私*
12. 夏のため息*
13. When a Man Loves a Woman
14. Thank You for the Music
15. アルデバラン
16(en). Hot Stuff
(「*」Mioオリジナル曲)

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅

---
まずスタートに『星のかけらを探しに行こう Again』から夏の夜をコーラス満載で演出。
そのままゴキゲンに『ルージュの伝言』で盛り上げ。
「お久しぶりですぅ」ってごあいさつをして、
その後は『I Miss You My Hawaii』『Route 66 (Brazillian Style)』で、
ハワイからブラジルへ、夏を渡り歩き。

しっとりめのオリジナル『Skylight Waltz』から今度は窓を飛び出して『New York, New York!』
「なんか、世界中旅してるね」と。本番で初めて気がついた、っていうね。
さらには『Blu Moon of Knetucky』でケンタッキーまで飛んで、一部終了。
アンコールはMioちゃんとムーチョの2人で、ミュージカル「LA LA LAND」から『City of Stars』
そうか、ここでまた星空で締めたんだ。気づいてなかった。

さて2部の初めはシティポップスコーナー。
ベースの原田くん大はしゃぎな、達郎さんの『SPARKLE』から彼作の『One Summer Love』へ。
さらにはその雰囲気のまま、ぼく作曲の『新しい私』までシャレオツ攻め。
ここまできて、少しチルアウトさせるように、いや実は熱い『夏のため息』でひと息。
オリジナルが続いたところで、オリジナルではないけどMioちゃんがアルバムでカバーした、
『When a Man Loves a Woman』を放って、ちょいと箸休め。
ぼくとMioちゃんの2人だけで、ABBAの『Thank You for the Music』をね。
映画「Mamma Mia!」のエンディングで流れるバージョン的に、軽やかに。

で、本編最後は、ここでは初登場、1つ前の朝ドラ主題歌だった『アルデバラン』ね。
これは、クラウドファンディングで協力してくださった方の「返礼品」の1つ、
「リクエスト権」を使われたお客様からのリクエスト。
満足していただけたようで、よかった。

で、アンコールは『Hot Stuff』でお客様も一緒に大爆発して終了、と。
あらためてこうして見ると、思った以上に夏選曲してるね。

----
前回から1ステージ長めの2部構成に変えてみたんだけど、
この方が1ステージの起伏をつけやすくていいよね。
多分、今後もこのスタイルになっていきます。

で今回、まずお客さまにご報告したのは、アルバム制作のクラウドファンディングが終了したこと。
しかも達成率140%という非常に優秀な状況で。
これほんとにありがたいことで、心置きなくアルバム制作を進められます。

アルバム収録曲のうち半分は、昨年1年かけて発表してきた曲たち。
もう半分は、メンバーそれぞれが書き下ろしてる曲で、
それらの曲は発売まで披露しない、ということもステージ上で決めて。
「レコ発ライブは12/26に決定しました」ということもお知らせして。

そんなわけで、7,8月も下準備をしてましたが、この後9,10月は本格的に動きます。
どんどん形が見えてきて、楽曲がシェイプされていく、という感覚かな。
どうぞ、楽しみに待っててくださいませ。

ということで、月1でみなさまの前に顔を出しますが、
多分、頭はずっとレコーディングのことでいっぱいだと思います。
ご了承のほど、よろしくです。

----
来月のミオフレンズは10/26(水)。
よろしくどーぞ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。