SSブログ

たくらみ、終了! [音楽活動 -たくらみ編-]

今年最初のソロ弾き語りライブ「まさぼうのたくらみvol.26」、
たくさんの方にご来場いただけて、無事に終了いたしました。
駆けつけてくださった皆様、今回初めての「配信」でご覧くださった皆様、
本当にありがとうございました!!

いやもう、ほんとにうれしいんです。
ぼく自身の音楽、というものに興味を持ってくださることが。

今回は、ほかの共演の方の意向もあって、
ぼくのソロではまったく考えなかった「ライブ配信あり」、ということになってね。
心のどこかでは「配信に乗せてまで聞いてもらうものだろうか?」という思いがあるのと同時に、
普段見に来られない友達、東京以外の友達なんかにも、
もしかしたら「まさぼうはこんなことをしてるのか」と知ってもらえる機会かもしれない、
なんてことも思いつつね。
そんなことを思ったら、選曲がわりと「定番もの多め」になっちゃった。

<まさぼうのたくらみ vol.26>
1. あなたとの朝 (詞:Mio / 曲:中田征毅)
2. 鴇色 (曲:中田征毅)
3. flow (詞/曲:中田征毅)
4. さよならも言わずに (詞/曲:崎谷健次郎)
5. ひとりたびごっこ (詞/曲:中田征毅)
6. raison d'être (詞/曲:中田征毅)

Vocal/ Piano : 中田征毅

-------
まずはオープニング。
そろそろこの歌も自分で歌ってみようかな、ってね。『あなたとの朝』を。
普段Mioちゃんとのライブを見てくれてる人が、もしかしたらこの配信も見てくれるかもしれない。
というちょっとした期待も込めて。
何も言わずにこのイントロを始めたら、やはり「あっ!」と思ってくれた方はいたね。
自分に合わせてキーを動かしたら、転調のタイミングでどこかに行ってしまいそうで、
その部分だけはものすごく練習しておいた。
あの、当然だけど「Mioちゃんの歌の方がいい」なんて当たり前の意見はいりませんからね。

そうそう、1曲目だけは決められたんだけど、それ以降の曲順が難しくてね。
悩んだ結果、2曲目にしていきなりインストを持ってきてしまおう、と。
で、ちょうど桜の時期に突入してるし、やっぱりこれ弾いておきたいな、って『鴇色』
これももう、インストだけど定番曲、かもしれない。
ただ、いつもとは弾いてる時のイメージがちょっと違ったかな?
桜の咲き初めの時期だったから、かもしれない。散りゆく桜、というよりは。

そのまま続けて『flow』
意外にもこの曲、ここ数回全然やってなかったんだよね。
定番っぽい割にはそれほど登場させてなかったようで。
いつもあせりがちなんだけど、今回は落ち着き目に歌えた気がしてる。

今回のカバー曲は、崎谷健次郎さんの『さよならも言わずに』
本番数日前まで、いっそ今回カバー曲は無しにしちゃおうかな、
なんてことも考えてたんだけど、たまたまこの曲を聴いてて、
「あ!この季節の歌じゃんね、これ。」と思って歌ってみることにした。
これまた、キーを落としたらどこかに行きそうで。
ちょっと頭を慣れさせるためにもたくさん弾いておいた。
会場に、この曲を知ってる人はいるのかなぁ、と思っていたのだけど、
盟友・澄川典明氏がみごと、ご存じだった。
今度澄川さんとやるときに、崎谷さん選曲してみるのもありだな、なんて。

終盤はもう固まっちゃって崩せなくなっちゃるのがよくないんだけど、
『ひとりたびごっこ』、そしてクロージングに『raison d'être』を。

-----

ほんとにありがたいことに、いろんな感想をもらえてね。
わりと定番曲ばっかりになってたけど、
「好きな曲なので、やっぱり聞けるとうれしい」と言ってもらえたり。
同業の友達からは「なんですか、あの素敵なコード展開は!」とか。
その中でも「言葉がいいですね」と言ってもらえるのは何よりうれしいね。

ほかにも「やっぱり最後はじんわりきました」とか、
「最後の歌が、同業者から共感を得る、てのはよくわかります」とかね。
配信で見てくれた友達から「心が洗われた、澄んだ気持ちになります」と言ってもらえたのも、
ものすごくうれしい感想だったな。

共演者のカモネギー近田さんからは「作曲家の作るメロディーですね」というお言葉。
これもうれしい言葉だよね。そもそも作曲家になるつもりでいるわけだから。
そこを汲み取ってもらえてるのは、だいぶ自信になるな。

-----
そんな感じのライブだったのだけど、
「ああ、見てみればよかったかな?」とか
「配信してたのか。今からでも見られる?」なんてことを思った方はぜひ、
今からでもまだ見られますので、こちらからお試しくださいませ。
FOyHpChaIAE4GyM.jpeg
----
おもしろいのは、今回のカバー曲から派生した影響。
「帰ってから崎谷健次郎をいろいろ聞き直してみてる」という友達とか、
カモネギー尾上さんは「帰りがけに初めて聴いてみてる」とのつぶやきも。
「今日これを歌いました!」ってツイートしたら、そこに反応する音楽友達の数々。
あの音は、特にミュージシャンならのめり込みたくなる音だもんな。

----
さて、MCでも話したように、
今年は例年よりもう少し「自分の音楽活動」ってものも多めに展開させたいな、
なんてことを考えてて。
年間通して、あんなことこんなこと、と考えると、
まあ3ヶ月に一度のペースで何かしら回していきたいところだなぁ、と。
うまくいけば、ね。

ライブをやった3/26は、なにやら「一粒万倍日」とか、
その他いろいろ、スタートするには最適な日、という縁起の良い日だったという。
今年のソロのスタートがそんないい日に当たったのなら、
ここから1年の活動を、うまく軌道に乗せていきたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。