SSブログ

曲間まで込みで [ひびのよしなし]

先週はなぜだか、達郎さんの『シャンプー』が頭の中で鳴ってることが多くてね。
なんで『シャンプー』ばっかり流れてるんだろ、と思ったのだけど。

ふと気がついたら、別に最初から『シャンプー』だけまわってるわけじゃなくて。
21日のライブで追加するために、『THE WAR SONG』のことをずっと考えてたんだよね。
で、『THE WAR SONG』が終わるとそのまま『シャンプー』に流れていく。
アルバム「POCKET MUSIC」の曲順のまま、頭の中で再生されてた、ということ。

すごいね、刷り込みって。
中学/高校時代によく聞いてた音楽って、アルバム通りに曲間まで記憶されてる。
1曲終わると次の曲にそのまま入っていく。
同じアルバムを聴いてた人なら、多分同じタイミングで次のイントロを歌い出せるよね。

ぼくの時代は、主流はまだカセットテープだったかな?
家ではCDで聞いても、外に持って出るときはカセットに一度ダビングしたもんで。
そうなると、もうアルバムの通りにきっちり聞くのが普通なんだよね。
iPodってものが出てきてから、「シャッフル再生」とか、
アルバムじゃなくて曲単位で持ち歩くようになって。

今なんか、サブスクで聞くのが主流だから(ぼく、まだです)、
本当に曲単位、ともするとお薦めされるままに知らない曲を流し聞きする感じで。
だから、ある年代からは「アルバム」っていう単位になんの意味もないんじゃないかな。
少なくとも、曲間まで込みで次の曲に入っていく記憶、なんてものはないでしょ。

前時代的かもしれないけど、
そうした「曲間まで込みで曲順覚えてます」っていう感覚は、
ずっと持っていたいな、って。
自分で作る時にも、そこにこだわって作品作りをしたいな、って。

そんなふうに思ったりするよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。