SSブログ

とりとめもなく [ひびのよしなし]

2年前の今頃。

3/1に「たくらみ」やります、と告知をして、
それなりにたくさんの方が「見に行くよ!」と言ってくれてて。
それが、2月末に「大阪のライブハウスでクラスター発生」というニュースが大々的に駆け巡り。
それによって予約の7割がキャンセルに。
ぼくだけじゃなくて、共演のみなさまどちらも同じような状況に。
「もう、今日はそれでよしとしよう。ライブできるだけありがたい、ってことで」なんて。

その週の6日に、Mioちゃんとデュオライブをやった。
すっかりライブハウスが悪者にされてしまった世の中で、
それでも来てくれる方に楽しんでいただこう、と。

その6日の時点で、8日に予定されてたびゅーちふるずのライブは延期が決定してた。
最後のリハも終わって、本番まで3,4日、という中での決断。
さらに、翌週に予定されてたケネディハウスでの月例ライブも中止の連絡が。
そこから"ドミノ倒しのように"全てのライブが中止、もしくは延期とうことに。
3/6のライブを最後に、すっかり予定が白紙になった。

それでもまだ、4月のライブ予定は少しだけ生きながらえてた。この時点では。
ただそれも、都からの要請でどちらも店自体を休業にせざるを得ず。
ライブがなくなるとそれに伴うリハもなくなる。
そして不気味なほど静かな4月がやってきた。

新規感染者数が先週のほぼ半分になった、というその数が5000人を超えている。
昨年の夏に「とうとう5000人を超えてしまった・・・」と言ってた感覚を忘れてる。
どんどん数字の感覚がおかしくなってるけど、もう、そういう状況に慣れてしまったんだよね。

あげく海の向こうでとんでもないことを起こし始めたり。
冬のパラリンピックだって、もっと気持ちよく開催したかったに違いない。
せっかくのメダルのニュースを、変なニュースで押し出されてしまっていたたまれない。

なんか、地球ていう生命体が、ホモサピエンスの数が増えすぎてることを調整してるかの如く。

2年前の3月はそれでも「夏ごろにはライブできるかね?」なんて話してた。
あれから2年経って、こんな世界なんだなぁ、って。
「あの時期は世の中すごかったよね」って振り返れるのは、どのくらい先なんだろ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。