SSブログ

9年ぶりのパンデイロとともに [音楽活動 -もろもろ-]

実に久しぶりに連日ライブの週末。
12日土曜日は下北沢BREATHでLovetideのライブでした。
集まってくださったみなさま、そして配信をご覧くださったみなさま、
本当にありがとうございました!
今回、この状況の中で「35席限定」とチケットを売り出したところ瞬殺で売り切れ。
本当にありがたいことです。

Lovetideのライブとしては3月の代官山以来。
小編成スタイルでは、昨年10月のBREATH以来かな?
今回はパーカッション、キーボード、ベースにボーカルというアコースティックな4人編成で。
「アコースティックっていうと大人しめなイメージがあると思うのですが、
 あえてそうならないように」というMayuちゃんの意向で、
わりと激し目な曲が多く並んでね。
今回のパーカッションの見谷くんとは実に9年ぶり。
9年前の時はパーカッション/キーボード/ボーカルのトリオだったんだよね。

Lovetide Live "夏のLovetide" in BREATH
1. Got To Be Real (Cheryl Lynn)
2. music
3. Passionate
4. Água de Beber (Antônio Carlos Jobim)
5. 伝えたい、伝えたくて
6. Power of love

7. あいのうた
8. Planet.E
9. Something New (Nikki Yanofsky)
10. Wherever, Whenever
11. My mind bomb
12. Nobody knows

en. Imperfect

Vocal : Mayumi
Bass : 天野崇文
Percussions : 見谷聡一
E.Piano : 中田征毅

-----

オープニングは耳に馴染みのある曲で、ということで『Got To Be Real』のカバーから。
そのまま、今回初披露になる新曲『music』をさっそく投入。
『music』は最近YouTubeに1コーラス分くらいアップしてあって
先週のリハ中の突発インスタライブでもさわりだけ生中継したんだったね。

せっかくの見谷くんのパーカッションなので、ということで、
ラテンの熱い『Passionate』、それに続いてボサの名曲『Água de Beber』をカバー。
「ポルトガル語は秋田弁の発音に似てるので歌いやすい、というのは本当?」と聞くと、
「そうです!」ときっぱり。北の人はぼそぼそ喋るのだ、と。

1st stage終わりには、前アルバム曲を続けて2曲。
『伝えたい 伝えたくて』はライブでは初披露かな?
前に候補にあがってた事はあるんだけど、やらなかったからな。
『Power of love』では見谷くんのパーカッションをフィーチャーしつつ、
間にJackson 5の『I Want You Back』をまぜたりしてね。

休憩挟んで2ndはじめはピアノと歌だけで。
『あいのうた』は久しぶりだったな。2nd Albumのレコ発以来じゃないかな。
続けて『Planet.E』は前回もやった、今のMayuちゃんイチオシのメッセージソング。
実は今回4人でやる案もあったんだけど、最終的にデュオで。
ちなみに、3月のバンド編成の時にもこの曲はやってないんだよね。

再び4人になってからは、『Soul Bossa Nova』『Cantaloupe Island』のマッシュアップ、
『Something New』でゴキゲンに。
さらにゴスペルチックな『Wherever, Whenever』で天野さんのベースをフィーチャーしたりしつつ。

終盤にさしかかって、ここでまた初披露の新曲『My mind bomb』
心の中の振幅がだんだん大きくなって行って、サビで爆発してしまう、という感じのこの曲。
作ったのは10年前くらいだったのことだけど、なかなか表に出ないままでいたようで。
昨今の状況から、ふと「この曲を出すタイミングは今なんなじゃいか」と思った、と。
終演後のみなさんの話でも、この曲の印象がかなり強かったことが伺えたね。

本編最後は『Nobody knows』
アコースティック編成なりのアレンジで、アルバムとは少し印象も変わったかな?

アンコールの『Imperfect』では、見谷くんが途中でカホンからパンデイロに持ち替え、
Mayuちゃんに焚き付けられて暴れまくって大喝采。

一緒に歌ったり、声を出したりという見方が制限される中で、
それでもお客様もじっくりと楽しんでくださってた、という感じ。
まあ、もともとMayuちゃんのお客様はみなさん、
じっくりと聴いて、歌の中身までを感じ取ってくださる方達なので、
こうした状況のライブでも多分、しっかり楽しんでもらえてるんだろうな、とは思うのだけど。
まあ、それでも曲によっては踊りたくなるものもあるよね。

おかげさまで今回のフォーメーションもかなり好評だったようで、
また近いうちにこのスタイルでライブやりましょう、ということに。
見谷くんが「曲忘れないうちにぜひ!」って言ってたけど、
Lovetideのライブは、1つ前のライブとの曲かぶりが2曲だけ、とか、
よくあることだからね。
忘れないうちにやっても、初めての曲ばっかり、てなことになりうると思うよ。

Lovetideとしてはこの夏、久しぶりにイベントライブの参加だったり、
2年越しの遠征ライブだったりが続くようです。
アコースティックにしても、バンド編成にしても、
次は秋以降かな?

そのときにまた、一緒に楽しみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。