SSブログ

ドリで勝手にベスト盤 [音楽]

勝手にベスト盤企画、「DREAMS COME TRUE編」行ってみましょう。
今回も3枚組想定、51曲、かな?

ドリは今まで「The SOUL」「The SOUL 2」のファン投票ベスト、
バラード集の「ドリマージュ」、ポップス編の「ドリマニア」の2種類の企画盤、
それに30周年記念の3枚組オールタイムベスト、「私のドリカム」「私だけのドリカム」と、
長い歴史の中でいろいろと発売されたわけだけど。
30周年で出された2つ、計100曲を押さえれば、ある程度は網羅できるよね。

で、おれ選。
わりとドリの曲でも好きな曲調は偏りがあるのだけど、
ベースの中村正人氏選曲の、「私だけのドリカム」3枚目=「MASA DISC」は、
実にぼくの好きな偏りに沿われてて。
このディスクの出だしから6,7曲目くらいまで、「おれが選曲してもこれ選ぶ!」っていう、
みごとなかぶり方でうれしくなっちゃったもんね。

てなところで、おれが選ぶとこんな感じです。

「おれだけのドリカム」
  Don't You Say…
  週に1度の恋人○
  STILL
  うれしい!たのしい!大好き!●
  MEDICINE
  LOVE GOES ON…○
  さよならを待ってる○
  KUWABARA KUWABARA
  ESCAPE○
  雪のクリスマス○
  彼は友達
  Goodbye, Darlin’○
  薬指の決心○
  4月の雨○
  銀河への船○
  LOVETIDE○
  go for it!○
  i think you do○
  すき●
  沈没船のモンキーガール●
  IT'S SO DELICIOUS○
  SWEET REVENGE○
  ROMANCE○
  しあわせなからだ○
  そうだよ○
  そんなの愛じゃない
  MARRY ME?○
  みつばち○
  make me your own
  朝がまた来る●
  三日月●
  東京ATLAS
  flowers○
  24/7 -TWENTY FOUR/SEVEN-●
  SNOW DANCE●
  スキスキスー[ハート]
  いつのまに○
  カノン○
  ONE YESTERDAY -DCT MIX-
  マスカラまつげ●
  ラヴレター○
  何度でも●
  SPOON ME, BABY ME○
  大阪LOVER●
  アピール
  NOCTURNE 001○
  ANOTHER JUNK IN MY TRUNK○
  ONE LAST DANCE,STILL IN A TRANCE
  愛がたどりつく場所●
  KNOCKKNOCK!
  YES AND NO(TV Drama Version)

 <BONUS TRACK>
  君をみつける
  JAZZY "M"~from "WHEREVER YOU ARE"

[●=「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」収録曲]
[○=「DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム」収録曲]


さすがに、30周年ベストのどちらかに入ってる曲が多いね。そりゃね。
で、やっぱりEPIC期の方にボリュームは多少偏るかな。
ちなみにドリはわりと定期的に、「ライブで選曲されにくい曲」ばっかりを並べるライブ、
っていうのをやってくれて、そういう時の選曲が実にツボにくる。

BONUS TRACKにしてる2曲は、正人さん名義の「長男の嫁 ドラマ・トラックス」からの曲ね。

ほんと、EPICの頃のアルバム/シングル、全面的にリマスターしてほしい。
ベスト盤でのリマスター具合聞くと「細かいところもやって!!」って言いたくなる。


ドリ好きな人、それぞれが50曲ずつ上げたら、みんなが全然方向性違うんだろうな。
お楽しみいただけましたでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。