SSブログ

梅雨入り前に"雨の歌"特集だった夜 [音楽活動 -もろもろ-]

先週11日金曜日は、六本木Real Diva'sから「Mio&まさぼう」のライブをお届けしました。
配信をご覧になってくださったみなさま、本当にありがとうございました!
当初は宣言期間も終わって有観客になるかな、ってところだったんだけどね。
ま、この時期はまだまだ難しいね。

6月ってこともあって、雨の歌を多めに選んでみたんだけどね。
当日は実に晴天、ちょっと出ただけで「暑いね」って言っちゃうくらいの日で。
雨にはちょっと早かったか?

<Mio&まさぼう Live from Real Diva's
1. Raindrops Keep Fallin' on My Head (B.J.Thomas)
2. 雨のステイション (荒井由実)
3. 恋の嵐 (竹内まりや)
4. Anyone at All (Carole King)
5. Beautiful (Carole King)

6. 2日目のカレーのように (樋口政也)
7. あなたとの朝 (Mio)
8. 貴方が生きたLove Song (高橋真梨子 & 玉置浩二)
9. SO LONG (中森明菜)
10. Until You Come Back To Me (That’s What I’m Gonna Do)(Aretha Franklin)
en. Beauty and The Beast (Peabo Bryson)

Vocal : Mio
Piano : 中田征毅 (6 on vocal)

------
出だし3曲を雨でかためてね。
多分、昨年の梅雨シーズンもこんな選曲だったと思う。
しょうがないか。季節ものだもの。
Carole Kingの『Anyone at All』は、映画「You've Got a Mail」の挿入歌。
ご本人のアルバムの類には一切収録されてなくて、
映画のサントラとかコンピ盤にしか入ってないもの。
この日の音響担当の中川さんが「誰の曲でしたっけこれ?」と。
ちなみに中川さんは曲によって、リバーブ具合を調整してくれて、
たまにものすごく残響を飛ばしまくって遊んでくれます。

そうそう、この配信ライブの前日には、
Real Diva'sの配信トーク番組「リアルな夜」でMio&まさぼうのトークの放送があってね。
そこで、オリジナル曲『あなたとの朝』についていろいろと話をしてて。
久しぶりにデュオでこの曲やったんだけど、
番組を見てくれた人が、いろいろ思い起こしながら聴いてくれたんじゃないかな?

2ndステージの真ん中では、常連のお客様と、お店の廣瀬店長のお誕生日をお祝い。
2人へのプレゼント曲として、これまた久しぶりの『貴方が生きたLove Song』を。
見てくださった方からも「デュエットよかったー」とたくさんお声をいただいたので、
今後、何かほかのレパートリーでも考えてみようかな。

この日のセットリストはわりとわかりやすい選曲だったんだけど、
ほぼ唯一の"重箱の隅"として、2度めの登場の、明菜ちゃんの『SO LONG』
実はこれ、先月やろうかな、と考えてたんだけど、
先月は逆に選曲がマニアックに偏りすぎだったので外して、今月に。
スタッフの枡さんから「そろそろ『SO LONG』聴きたかったんですよね」と言ってもらえて、
ちょっとうれしかったな。

本編最後には、ここでは初登場の『Until You Come Back To Me (That’s What I’m Gonna Do)』
Stevie Wonderの曲、というイメージのある曲だけど、
あえて最初のAretha Franklinのイメージに近い軽やかさで。
いやぁこれ、Mioちゃんの声に合ってたわ。
「歌うのは初めて」ということだったんだけど、高音の気持ち良い爆発力といい、
当たりだったな、と。

アンコールには「やっぱり1曲はディズニーものを」と『Beauty and The Beast』
デュエット版ではなくソロ版のアレンジで、転調をしないようにすると、
逆に頭の中で一瞬混乱したりして間違えそうになる箇所があって。
今回はそこを非常に気をつけて間違えずに行ったんだけど、
まさかのMioちゃんがごっそり飛ばして次に行っちゃった、という。
何食わぬ顔してすっとついて行ったけどね。びっくりした。

あ。で、今回のおれソロ。
前からここで一度はやっておこうと思ってたマクさんの『2日目のカレーのように』をね。
昨年シングル通販を始めた時点でやろうと思ってたんだけど、
ちょうどMio&まさぼうのライブのない年末期に入っちゃって。
その後は季節ものを優先した結果、押され押されてこの時期に。
いい歌だなぁ、バンドの音だとどうなるんだろうなぁ、など、
興味を持ってくださった方はぜひこちらから通販してみてください

-----
でもって、今月はなんと!
月末にもう1回、「Mio&まさぼう with 小夜子」として、
バイオリンの小夜子ちゃんを迎えてトリオでライブやります。
いつもの感じに、バイオリンに絡まってもらって、さてどんな風になるか。
馴染みの曲から重箱の隅まで、あれこれ思案中です。

----
6/28(月)
Mio & まさぼう with 小夜子
六本木 Real Diva's
詳細未定

Vocal : Mio
Violin : 小夜子
Keyboard : 中田征毅

---
この時期には、お客さんが入れる状況になってるいいよねぇ。
ま、そうでなくても配信ではお届けしますので、どうぞお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。