SSブログ

シン・Doppoでたくらむ [音楽活動 -たくらみ編-]

1日の日曜日の昼、お引っ越しした四谷SOUND CREEK Doppoにて初めての
「まさぼうのたくらみ」、無事に終了しました。
聞きにきてくださったみなさま、本当にありがとうございました!
思ったよりたくさんの方がいらしてくださって、本当にうれしかったです。

移転前最後のライブ、として7月半ばにたくらんで以来、およそ3ヶ月。
いつものサイクルに比べればだいぶ早かったんだけどね。
新しくなったDoppoで早いうちに一度、弾き語りをしておきたくて。
もひとつ、Doppoと縁のある友人知人に、新しいDoppoでのライブを体験してもらいたい、
というのもあったな。で、状況が許すなら早いうちにみんなあそこでライブできれば、と。
そんなことを少し促せれば、という多少思い上がった気持ちもありつつ。
その思いを組んでくれたミュージシャンたち、とりわけ今回は歌い手の友達が多く見にきてくれて。
うれしすな。

<まさぼうのたくらみ vol.24 in シン・Doppo
1. おじゃまします (詞/曲:中田征毅)
2. SHY (詞:今井弘幸・中田征毅/曲:中田征毅)
3. emergency (詞/曲:中田征毅)
4. (仮)いろどる (曲:中田征毅)
5. ヘミソフィア (詞:岩里祐穂/曲:菅野ようこ)
6. ひとりたびごっこ (詞/曲:中田征毅)
7. raison d'être (詞/曲:中田征毅)

今回は出だしの『おじゃまします』歌い出しで、新しいDoppoにちょいとごあいさつ。

続くコーナーでは、Sunny Funnyのレパートリーから、メンバーも忘れてそうな2曲を選曲。
『SHY』は今年の3月のライブの時に初めて弾き語ってみた曲で、その時には、
アレンジをかなり"ヒゲダン"に寄せてみたのだけど、今回は元々のサニファニアレンジに近い形で。
『emergency』は、バンドでやる時はスリリングな4ビートジャズでやってた曲。
これを、ちょっと憂いのボサ仕立てにしてみて。
今回、Sunny Funnyのボーカル・こうちんとベース・ダイさんが2人で見にきてくれてて。
2人ともきっと、「何でこの2曲を並べるか!?」って思ってるだろうなぁ、って、
歌いながらちょっと笑ってしまった。案の定「なんであの2曲!?」って。

『flow』はね、気がついたらここ数回全然やってないことに気がついて。
ここらで一度歌っておきたいな、って。
たまたまなんだけど、前日見に行ったライブで出演者の複数の人が、
「自分が弾き語りを始める時に作った歌を歌います」って歌ってたのね。
なかばぼくもそれにならった形で。

今回のインスト曲は、昔歌ものとして作って提案したものの、
反応が鈍かったためにお蔵入りにさせた曲。
自粛期間中に家で、自分の作った歌ものの曲をピアノソロ的に弾いて遊んでた時に思い出して、
ふと弾いてみたら「これインスト曲としていい感じなんじゃないかな?」って感じたのでね。
ここで引っ張り出してきてみた。

そして今回のカバー曲。
随分昔から好きな曲なんだけど、
なぜかふと「弾き語りしてみたらどうだろう?」なんてこと思っちゃって。
よし、試しにやってみよう、と思って歌詞をあらためて読んだら、
案外、今の世の中のことを歌ってるような気もしてきて。
歌うなら今だな、ってだんだん確信めいてきた感じ。
いやもちろん、歌うのは難しかったよ、この歌。
そして、キーを変えたら途中の転調が訳わからないことになって、本番はちょいとごまかし気味。
でもね、歌っててものすごく気持ちよかった。

終わりの2曲は結局いつもの定番曲を。
地震の時のことを思いながら書いた『raison d'être』だけど、
この曲もやっぱり今の時期にかなり響く曲、かと思う。

川つながりの知り合いが来てくれた時に『flow』歌うと、
歌ってる最中に「あ、この歌詞、聞かれてる!」って一瞬その人のこと考えるのね。
で、あとから聞くとみんな「あの歌詞には反応しちゃいました!」って。
そりゃそうだよな。そういう言葉だもの。
123102918_3054835344621292_5932977942172925336_o.jpg
----
客席側から見たシン・Doppoのステージは、今までの雰囲気とほぼ変わらず。
ただ、ステージからの景色はやっぱり前とは違うね。
カウンターとかPAの位置が違うので。
お客さんが入ってくるのも逆側だし。
それと、楽屋からの出はけが上下逆なので、そこにちょっとした違和感のようなものが。
ふとしたときに、座ってる後ろの方へはけたくなる感じ。(壁にぶつかるだけ。)

今回ライブ終わって片付けた後に、しばし川崎さんと話してたんだけど、
「久しぶりに普通のライブやったなぁ」って。
7月にやった時も、人数制限はあれど、お客さん入れて配信もしない形で。
「久しぶりに普通のライブやったなぁ」って言ってた気がする。
この「普通のライブ」があたりまえになる状況に、早くなればいいと思う。

現在Doppoは、キャパ50の半分=25席を上限にして、
基本的には持ち込み企画のみ受付してるという状態。
年末に向かっても、まだライブができる日はあると思うので、
何か考えてる方はぜひとも相談してみてくださいな。
(おれも早く、持ち込みたいところ。)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。