SSブログ

つぶやきから見るおれの10月 [つぶやきから見る]

実は10月のつぶやきのまとめをすっかり忘れてて、今このページを書いてるのは
年明けて1月5日です。
そーっとページを作って、しかるべきポジションに挟んでおきます。
気がついた方だけ、気がついておいてください。

ということで。

-----
10/1
○今日もMio&まさぼう、楽しく終了することができました。見に来てくださったみなさま、配信で見てくださったみなさま、本当にありがとうございました!
○今日の新レパートリーはこんな曲たち。ツボに入る人には超絶ツボだろう選曲。 https://pic.twitter.com/G8oaXZiMEP
○ちなみにおれコーナーはカバー曲で。秋なのでこんな歌を。 https://pic.twitter.com/d1shmI9VF1
○タワーに名月。 https://pic.twitter.com/772YzDTmS2

10/3
○マクランド、もうすぐはじまります。ディスタンシングな人数だけど、生音お届け。 https://pic.twitter.com/esxrrTu0x9

10/5
○いいっすよ、このシングル。#マクランド https://pic.twitter.com/h6U941BLta

10/6
○九段下駅の、半蔵門線から東西線の乗り換えが劇的に使いやすく速くなった!(今頃やっと体験)
○いつぶりかで、声高らかに告げます。荒川渡ってます!!

10/7
○昨日「JUMP」聞いたところだった。毎年、ギター教室の発表会のオープニングに流れる「JUMP」今年は聞けなかったからなぁ。
○やっぱり、秋も中止が決まっていたか。まあそうなるよね。https://t.co/AF86CBeGrV
○「内藤新宿」と呼ばれてたエリアが、なぜ「内藤」ではなく「新宿」の方が根付いて広まったのか、が実に不思議なところだと、昔から考えてます。

10/8
○本日のMio with Friendsの配信ライブ、楽しく終了いたしました。まさかの『天城越え』がなかなか会心のできだったので、それだけで今日は十分です。

10/9
○「そういえば、ユーミンのニューアルバム出るんだっけ?」とオフィシャルサイトを見に行ったら、その情報がほんの数分前に発表になってた。おれ、何か勘違いしてたのか、もしくは予知でもしたか。前に情報見てた気がするんだけど。https://t.co/CFK3XQJymk
○メロディは全然違うんだけど、アレンジはほぼ完コピな感じ。間奏はまんまだな。https://t.co/NMzIezSPfX

10/10
○新宿区による、新宿のエンターテインメントを支援する動画サイト「Re:Shinjuku」に、四谷SOUND CREEK Doppoが参加しまして、オーナー夫人である”すずかちはや”さんの歌の伴奏をぼくが担当しました。7月に撮影した旧Doppoを少し懐かしみながらお楽しみください。https://t.co/cWm94WZjGC

10/11
○本日最終日。 https://pic.twitter.com/TAyfGAkrIb
○外で大きな声で「だるまさんがころんだ」やってる子たちがいるんだけど、「さん」の発音だけ1拍で捉えてるので、全部で9拍で終わるのが妙に気になる。そう考えたら、「だるまさんがころんだ」って3拍子の4小節、てことに気がついた。(もしくは6/8で2小節か。)
○先月行ったのが最後になったしまったな。渋谷で寄るところが1つ減ってしまった。https://t.co/h073XCkIZq

10/12
○「後日詳細発表」のものが気になるが、それでもVOXを買うべきだろうか。悩ましい。https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/LV40/
○あああ、ああああああ・・・・。(手が震えてる)https://t.co/mCcUVMpt5k
○小学生の頃、歌本で作家クレジットを気にするようになって。特定の作家以外が書いたものはすべて「筒美京平」という架空の記号で世に出してるじゃないだろうか、って思ったくらい、発売される楽曲の何割(何曲、ではない)かは「筒美京平」だった、というのが最初の認識。
○Stock Aitken Watermanの一連の作品を見事にオマージュしたのが少年隊の『ABC』。それを"孫オマージュ"したつもりで作ったのがびゅーちふるずの『恋の始末書』です。
○そういえば、筒美京平氏がプロデュースをしたNONA REEVESの『LOVE TOGETHER』を聴きながら、ゴキゲンに踊り狂ったあげく作ったのが、Sunny Funnyの『Disco Grande』だったな。いろいろ影響はいただいてます。

10/13
○今日はこんな2枚が届いたので。 https://pic.twitter.com/YxkutIkSIm

10/15
○7-8年くらい前には、http://M.aiちゃんとか林祐詩くんのライブで本当に".switch"にはお世話になったものでした。今年の2月にもLovetideで久しぶりにお世話になりました。なんとも残念です。|四谷天窓グループに関わるすべての皆様へhttps://t.co/z6SYujHXl5
○朝ドラにて。「しょうがないか」と歌う恩師。歌いだすと森山直太朗。
大河にて。孫のために子守唄を歌うおばあちゃま。歌い出すと石川さゆり。

10/16
○焼け跡で、在りし日を想い歌い出す母。歌い出すと薬師丸ひろ子。この人の歌は全てを浄化させる何かがあるよね。あまちゃんの「潮騒のメモリー」の時もそうだった。

10/17
○【告知!】シン・Doppoにて、たくらみ、やります。11/1(日)お昼の時間です。新しくなったDoppoの見学がてら、ぜひとも見にきてくださいませ。よろしくです!

10/18
○斉藤由貴を聴きたくなったので「もう心は冬に向かってるのか。寒いしな。」なんて思ったんだけど、さっきスカパーでライブ中継してたのを見たからだ、ってことに気づいた。まだ秋です。
○あらためまして。11/1のたくらみに関してはこちらをご覧ください。そのうちブログでも告知します。https://t.co/w7YUbmbqv0

10/20
○迷ったあげくにポチってしまったでっかい高いやつ、来た。https://pic.twitter.com/rvXQkNUS0h
○さて、このあと18:30からは「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」の時間です。楽しい30分をお届けします。こちらからどうぞお聞きくださいませ。(今週は何を話してたっけね。)https://www.jcbasimul.com/radio/762/
○(『不景気〜』久しぶりに聞いたな)
○"ミルクパズル"の話が出たときに、「おれが最初に脚本書いた芝居のタイトルが『10000ピースのミルクパズル』だったんだよ」って言おうか迷ったんだけど、時間なさそうだったのでやめた。絶対話が長くなりそうだったからね。
○出た!麦の「インク沼」!!

10/21
○2週間ぶりに告げます。荒川渡ってます!

10/22
○ここ3日間、目覚めの音楽にWham!のアルバムを1枚ずつ。最終的に『Last Christmas』にたどり着いたので、そろそろ年末です。
○昨日は東西線を使ったもので、予定終了後にに、門前仲町で開店準備中の韓国料理「マニモゴ」さんにごあいさつ。期せずしてまかないご飯中に伺ってしまい「せっかくだからどうぞ!」とごちそうになってしまった。25日オープンなので、お近くの方はぜひチェックを!https://t.co/bqtJCHtFoG

10/23
○明日の夜は下北沢Breathにて、2月以来のLovetideライブ。Mayuちゃんの歌とぼくの鍵盤のデュオ形態です。結構たっぷりやります。すでに満席になってますが、ネット配信もします。詳しいことはこちらから。よろしくです!https://t.co/xLdcOIBFqa

10/24
○あと30分くらい。ラクな気持ちで楽しみましょう。 https://pic.twitter.com/AiodbWo4qC

10/25
○あれ、うっかりしてたらもう「たくらみ」は来週の日曜日、ですよ。そもそも決めたのもわりと急な話だったわけだけど。今年は「ライブ来てくださいね!」を非常に言いにくいのだけど、でも、来ていただきたい気持ちはあふれているのです。https://t.co/aqPCT26LIV
○収録曲/ボーナストラック詳細出ましたね。『MERMAID』のSingle Mixはうれしいところ。『踊ろよ、フィッシュ』の Single MixもようやくのCD化だよね。https://t.co/QYKmP4lLJJ

10/26
○明日の晩のことですが、新宿Golden Eggで永井実穂セッションあります。
いつものように20時ごろからゆるっと始めます。
まあ、いろいろありますが「やってますよ」ということをお伝えしておきます!
○今日は夜に出かける予定だったんだけど、せっかくいい天気なので午後から散歩に出かけることにした。
○水路はみ出し物件。 https://pic.twitter.com/ZjZqL0sO0A
○水辺オブジェ。 https://pic.twitter.com/2LD8iK51dF
○やけに広すぎる道。子どもなら絶対遊ぶよね。 https://pic.twitter.com/6jUpSG33Yk
○せっかく流れ着いたのに、川が全く見えません! https://pic.twitter.com/MQwLiRv6KJ
○その上、抜けられない。 https://pic.twitter.com/UHvr6tKvS0
○というわけで、こちらでした。江川堀とエンガ堀って、語源は同じなんだろうか? https://pic.twitter.com/LhNM7xjIa1
○おっと!これには気がついてなかった! https://pic.twitter.com/BboUnHsjJn
○ここだぁ!と見てたらたまたま社長が出てきてごあいさつ。 https://pic.twitter.com/mizEklnN10
○堀切菖蒲園からお花茶屋までの1駅水路散歩が実におもしろかった。 https://pic.twitter.com/XFkeuowpcv
○江戸川堤防からの今日の夕陽。 https://pic.twitter.com/LOHlPJnD74
○川と鉄橋と電車と月。 https://pic.twitter.com/ogxZloIG1h
○あの駅がこんな立派な駅になってしまって… https://pic.twitter.com/x5w3dXxDfd
○ちなみに今日の散歩のアイテムはこちら。 https://pic.twitter.com/LoWzyLBW9m
○川島Dにオススメもらって、曳舟UZUにて。ハンバーガーディナー。美味しかったし、BGMがツボだった。ごちそうさま! https://pic.twitter.com/GPbIC990zu

10/27
○ちなみに昨日はそもそも「ついでに散歩」だったのだけど、もともとの夜の予定はキタムラナオコとTaku Tajimaくんのライブを見に行くことでした。ステキな音楽、浴びました。 https://pic.twitter.com/GOtzbqr9Wu

10/28
○これ、ちょっと心が揺らぐやつ。https://t.co/1At7yHkUed

10/29
○うわ、これまたステキなコンピ盤が!https://t.co/cR8fDUSvvh

10/30
○ソロリハ終了。初めてやる曲、キー下げた。高音部のステイがなかなかにキツかった。まだまだがんばるス。 https://pic.twitter.com/QDXXtBBFId
○やばい、今BSプレミアムが超おもしろい!!

-----
京成線散歩は10月の終わりだったか。
そして朝ドラは「エール」だった頃。
Lovetideのライブも、久しぶりにできた!って感じでよかったよね。

なんだかんだで、10月も充実してたんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。