SSブログ

としまえん [散歩組]

みんなが「としまえん回顧」してるので、ぼくも。

多分、はじめてとしまえんに行ったのは中学入った頃だったと思う。
仲良くなったクラスの友達の家が「木馬の会」に入ってて。
割引で入れる、ってことで何人かで行ったんだったな。

それまでは遊園地と言ったら近所の二子玉川園とか、
出掛けたついでの後楽園とか。
小学4年の時にディズニーランドができてからはたびたび訪問。
なので、案外遅め。

その当時のとしまえんの印象は「CMがおもしろい遊園地」という感じかな。
特に、夏場のプールの「ハイドロポリス」のCMソングなんかはいまだによく思い出す。
同じように思い出す人、多いんじゃないかな?
新聞広告も、「さすがとしまえんだなぁ」って思わされるものばっかりだった。

初めて行って以降は、わりとよく行ったと思う。
学校の友達とも行ったし、バイト仲間で休みの日にみんなで連れ立って行ったり。
当然デートでも行ったしね。

「シャトルループ」の弾丸スタートがたまらなかったり、
「アフリカ館」の最後の、スッチーさんの「さよなら、さよなら」っていうのが妙だったり、
意外と裏の方のアスレチックが楽しかったり、
隣りあってる「フライングカーペット」と「レインボー」は連続して乗るのがお決まりだったり、
やっぱり「サイクロン」は外せないし、
「フライングパイレーツ」ではなんだか大地広さを感じたりするし、
最終的には「カルーセル」でまったりしたり。

浪人中に、夏季講習の合間に1日だけとにかく遊ぼう!、って言って、
友達ととしまえんのプールに行って真っ黒になって、
予備校の先生に嫌味のようなこと言われたこともあったね。

最後に行ったのはいつだったんだろう?
少なくとも、15年くらいは行ってなかったな。
敷地を縮小してからは、一度も行ってない。

都内の遊園地も相当なくなってる中で、
「後楽園ととしまえんは頑張ってるよね」なんて言ってたもんだけど、
とうとう、としまえんもなくなるんだなぁ、ってね。

楽しい思い出をありがとう、としまえん。
多分この先も夏になるたびに「としまえんのハイドロポリスは〜」っていう渦巻きを思い出しますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。