SSブログ

40年ぶりくらいに、解決 [音楽]

ぼくが小学校のまだ2,3年生くらいだった頃。
親が「ウォークマン」なる物を買ってきてね。
ぼくとお姉ちゃんにも一緒に、いわゆるノンブランド的な安いやつを買ってくれたんだけど、
親のはちゃんとした、「SONYのWALKMAN」だったのね。

で、そのSONYのものには、ご丁寧にデモンストレーション用としてカセットテープが1本ついてて。
かっこいいフュージョン系の音楽がA,B面に1曲ずつ入ってた。
その曲がカッコ良くて気に入って、そのA面の方の1曲だけをよく聞いてたんだよね。

そのテープは、何かの時に間違って消してしまったか、
テープが足りない時に消してしまったのか、とにかく聞けない状態になってしまって。
学生の頃くらいだったか、あの曲はなんていう曲だったんだろう、と。
気にはなったんだけど、調べる術もないしなぁ。
と思ったままずっと頭の中に残ってたのね。
で、たまに顔出してきて「ああ、あの曲はなんという・・・」って。

この昨今、ネットでなんとか調べれば見つかるかもしれない、と思い、
時期的なところから「日本のグループならスクエアかカシオペアだろうけど」と、
オフィシャルのページからその時期のものを試聴してみたものの、出てこず。
(その余波として、ちょっと初期のカシオペア何枚か借りた。)

だとしたら、外国のグループかな?
がんばれば探し出せるかもしれないけど、どの辺に焦点当てるべきか?

というかもういっそ、自分で覚えてる部分弾いて、
「この曲わかる人!!」ってブログででも尋ねてみたら、
まわりのフュージョン好きがきっと答えてくれるだろう。
その方法が一番手っ取り早いな。
適当に弾いてみるか。

そんなことを考えてたところ、思いもよらない方向からふと解決してしまった。

セッションとかライブでやるために送ってもらった音源資料なんかで、
あまり音質のよくないままの曲がいくつかあったので、
図書館でその辺の曲が入ってるCDを借りてきて取り込み直ししながら聞いてたら。
なんと、何十年ぼくが探してたその曲がふと流れてきた!!
「あああ!!!! これ!!!!」
思わずデスクの前で声をあげてしまった。

てなわけで、小学生のぼくが「かっこいいな」と繰り返し聞いていたその曲は、
FUSE ONEというプロジェクト的なユニットの『Double Steal』という曲でした。
当時はカセットのCMでも使ってたらしい。
(BassはWill Leeなのね。)
その筋では結構知られてる曲のようなので、多分弾いて「これわかる人!?」って聞いたら、
誰かしら教えてくれたかもしれない。


何はともあれ、非常にすっきりした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。