SSブログ

5年ものを [まさぼうのおと]

宣言が解除されたからと言って、いきなり動き出せる仕事でもないもんで。
相変わらず家にいます。

で、ここ最近。
もう5年も前に音楽を担当した自主制作映画「哀艶のジョルノ2~夢魘のサイガ~」のサウンドトラックをまとめようかな、ということで、いろいろやってます。

このサントラは、いずれちゃんとまとめて作品として残しておきたいな、
とずっと考えていたのだけど、映画の再編集の話なんかもあって、
ではそのタイミングで出すかな、ってね。
再編集で音楽追加するかも知れないし、と。
ところがその話、滞ってしまってるみたいで。

てなわけで、そろそろまとめちゃおう、ってね。
監督のホシノさんに言ったら「ぜひどうぞ」ってことだったので。

この音楽を作った当時、ちょうどぼくが銀座でハコバン始めた時期と同じでね。
あちらの曲を覚えて弾かなくてはいけない、こちらは曲を作って録音しなくては、と。
63分の映像、30近いシーンに曲をあてる、と。半月で。
すごい集中力。
中にはほぼ即興演奏のような曲もあるね。映像見ながら思いつきで。

ま、そんなタイトなスケジュールのなかで最低限のところで整えての楽曲だったものをね、
落ち着いてバランス取り直したり、エフェクトかけ直してみたり。
あの当時からシーケンスソフトもかなりバージョンアップしてるしね。
シーンに合わせて長さを調整してた曲も、あるべき長さに整えたり。

そんな中で、実際には使わなかった曲も3つほど見つかって。
多分、作ってみたものの映像と合わなくてボツにしたものだと思う。
監督にも送ってないはず。そんなアウトテイクも、曲としてはおもしろいので加えたりして。

ま、映像に合わせた音楽なので、単体として聞いた時には物足りないものもあるだろうし、
言葉より曲が立たないようにして作ってるものなんかもあるのだけど、
わりと客観的に聞いても、面白い音楽が並んでるんじゃないかな、って思う。
映像に合わせる、という頭じゃなければ作らない音楽、だね。
結構ね、自分の中で物凄く気に入ってる曲もたくさんあるのよ。
当時Twitterで「おれに任された、ってことはおれのクセを色濃く出したっていいんだよな。」
なんてこともつぶやいてるくらい、色、出してます。

と、まあそんな感じで現状ほぼ出来上がってて、
あとはジャケット作ったりCD焼いたりする、ってところなんだけど。

今問題なのは、これいつのタイミングで売り出せるんだろう。
「たくらみ」くらいじゃないと売り出し開始しづらいしな。
そもそも、ライブとして人前に出る機会がなかなか、いつになるのか。

ということで、おれの音楽に興味のあるみなさん。
アイテムは準備できてるので、時期をお待ちください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。