SSブログ

ひるの歌謡曲 [音楽]

さっき「○○の歌謡曲」という文字を見た瞬間、
条件反射のようにおれの頭の中に流れてきた、
NHK-FM「ひるの歌謡曲」のテーマ音楽。
わかる人、いる?

まだ小学校に上がる前。
富山に住んでた頃に、父がよく聞いてた番組でね。
昼の0:15からの45分番組だった、という記憶。

当時は、聞きたい音楽はレコードを買って聴くか、
ラジオで"エアチェック"するか、という時代。
レンタルレコードなんて存在は、もしあったとしても富山なんかにはまだ普及もされておらず。
当時の富山は、FM放送はNHK1局のみ。
「ひるの歌謡曲」は45分1アーティストを特集する形で、
いわば「ちょうどいいベスト盤」を作って流してくれるような番組だったんだよね。
これを録音したカセットが、いつも車の中で流れてた。
内山田洋とクールファイブ、小柳ルミ子、山口百恵、小椋佳、渡辺真知子、布施明。
この辺、今でも幼少期の教育として染み付いてるんだな。

当時は毎週土曜日なんかに、新聞にFM番組1週間分のタイムテーブルが1面に出てて。
それを父親と一緒に見て、「誰々の特集があるよ」なんて話をしていたのを覚えてるのだが、
・・・てことは、おれその時点でやっぱりかなりの漢字を読めてたんだな。
ちなみに幼稚園の頃にはすでに、エアチェックの方法はマスターしてたな。

そうそう、年長さんの途中で富山から鎌倉に引っ越した時に、
「こっちにはFM東京っていうのもあって、FMは2つも聴けるんだ!」
ってワクワクしたのを覚えてる。小学校前のやつが何に喜んでるんだ、って。

とまあ、「ひるの歌謡曲」からつらつらと思い出したことを書き連ねたのだが、
そんな「ひるの歌謡曲」のテーマ音楽を思い出したい方は、こちらにあったので飛んでみてくださいませ。
Wikipediaによると、2006年まで番組やってたんだね。それは知らなかった。

いろいろと、便利な時代になったもんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。