SSブログ

『おじゃまします』 [まさぼうのおと]

さて、先月末のたくらみでお披露目しました新曲『おじゃまします』についてのセルフライナーノートです。

自分のソロのための新曲、という点では2017年4月の『raison d’être』以来の新曲。
2年半ぶり、か。
一昨年の与論と、昨年の父島の旅で感じたことを歌に書き留めておきたいな、と思ってね。

今年の1月の時点でも歌のかけらはあったんだけど、あの時は無理して作らずに。
ずっと頭の隅にはあったので、言葉を思いつくとメモしておいたりして。
とにかく、歌の出だしの2フレーズだけはほぼ決まってたので、
そこからどういう展開にしていこうかな、ってよく考えてて。

今回のたくらみにはなんとか間に合わせたいな、と、
他のライブとかリハをやりながらもずっと頭の中は新曲作り。
たくらみ前日の朝に「やるなら今だ!!」と、言葉を箇条書きのようにしてあるノートを眺め、
ストーリーを組み立てながら言葉を整えて行って。
ある程度まとまったところで、おぼろげながら青写真を作ってた展開に合わせてメロディを乗せて行って。
で、あとは脳内リハで整えて。

そんな風に、なんとか間に合わせた歌ではあるんだけど、
実のところ自分の中では、すっきりしてない部分が大きくてね。

というのも、もう30年近く前に作った曲とはいえ、
昔自分が作った曲と似ちゃってるもんでね。
たくらみでも一度だけ歌ったことのある『からっぽのはこ』という、
高校3年生の時に作った歌なんだけど。
ぼくが初めて、自分で書いた詩を人に見せても「恥ずかしくないな」と思えるものを書けた、
という歌で。
そして、思えばこの『からっぽのはこ』も「旅に出よう」って歌ってるんだよな。
なんか、もうそのことが自分の中ではものすごく引っかかってて。

それでも、今回の出だしのパターンは、
父島で、中央山まで夜明道路を必死に自転車で登ってる時に流れてきたパターンなので、
それをそのまま曲にしたかった、というのもあるし。

もういっか、別にそんな昔の曲と似ちゃったってかまわないじゃん、とも思うんだけどね。
時を超えた連作だと思えばいいし。

とかなんとか頭の中でぐるぐるしながらも、今回は新曲として一度は出そう。
あとでやっぱり気になるので作り直します、とか、やっぱりお蔵入りさせます、
でもいいや、と。

とまあそんな感じだった、というか今でもそんな感じなんだけど、
今これ書きながら頭の中で2つの曲を鳴らしてみて、
あれ、そこまで同じでもないよ、と。
キーと雰囲気は似てはいるけど。
同じじゃん! てほどでもないか。
・・・いや、やっぱり似てるなあ。流れの持って行き方とかがなぁ。

それはそれとして、
聞いてくださった方からは「新曲楽しげでいいですね」という評価が多く。
「歌ってて楽しそう」とか、「リズムとか音とか、まさぼうの好きそうな形で並んでるね」とか。
1つの作品として見れば、別にとっちらかってるわけでもなく、
楽しげな旅ものとして、全然アリなわけでして。

ま、なんにしろ次やる時にはもう少しブラッシュアップされてるでしょう。
今までも、新しく作った歌が安定するまで3回くらいは微調整されてるしね。

次回くらいまではせめて、どうぞ見守ってくださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。