SSブログ

たくらみ終了! [音楽活動 -たくらみ編-]

ということで、25日のたくらみ終了報告を今。
見にいらしてくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!

前回のたくらみが1月。
半年以上空いちゃってるし、そろそろやっておきたいなぁ、という思いは強く。
10月にずれ込むとびゅーちふるずのワンマン準備も絡んでくるしな、
なんてことを考えて9月中にやることを決めたわけだけど、
その時点では、毎年9月後半はあわただしくなる、ということをすっかり忘れてたんだよね。
今回、正直時期的にはなかなかきびしかったわ。おれの頭の中が。
ほんと、「あー、この時期選ぶんじゃなかった・・・」と心折れそうだったからね。
次回から、かなり気をつけよう。

さて、それはそれとして。
なんとか気持ちも整えて、たくらみに臨みましたよ。
正直なところ言うと、
みごとに1週間、ライブとリハの連続での脳内疲労と、
寒暖差の激しさに、風邪をひきそうな危ういところにいて。
火曜日の夜の時点で「これ、寝ておきたら喉が腫れてそうなやつだ!」というところまで。
とにかく薬を飲んでおいて、ビタミンCも十分に摂って、
寝るときにマスクもして。(結局外しちゃったけど。)
当日もできるだけ喋らずに本番まで。

と言う感じで、わりと"ほーほーのてー"で迎えた本番。
あ、そういえば本番前に念のためのドーピングをしよう、
と思ってたのに、結局そこまでせずに大丈夫だった、というのを今思い出した。

<まさぼうのたくらみVol.21>
1. おじゃまします (詞/曲:中田征毅)
2. かがり火 (詞/曲:中田征毅)
3. シーソー (詞/曲:サイトウヒロミ)
4. ある日、駅で (詞/曲:高野寛)
5. 夜舟 (曲:中田征毅)
6. ひとりたびごっこ (詞/曲:中田征毅)
7. raison d’être (詞/曲:中田征毅)

スタートは、前日に書き上げたばかりの新曲『おじゃまします』から。
一昨年、昨年と島を旅して自分が思ったことを書き留めた、そんな歌です。
この歌については、またあらためて書きますので。

続いて、2曲めに早くも登場したのが『かがり火』
9月なんでね。やっぱりこの曲はやります。

『シーソー』は、今月1日にライブのサポートをしたサイトウヒロミさんのレパートリー。
あのライブから1週間くらいして、ふと「歌わせてもらってみようかな?」ってね。
男目線から見た曲、ということもあって、ぼくが歌って見てもおもしろいだろう、と。
女性が書く「男目線の言葉」っていうのは、男にはかけないよねぇ。
逆もまた同じことだけど。
ご本人の前で歌うのもなかなかドキドキものでした。
MCでヒロミさんと作ったCDの話をして、
そのことで、ヒロミさんが持って来てくれた「sincere/彼方」のCDも4枚売れたという。
うれしいお手伝い。

続いて、今回のカバー曲は高野寛の『ある日、駅で』
高校時代に初めて聞いた時から大好きな歌なんだけど、
このシングルバージョン、今ではかなりのレア曲になってるんだよね。
一切のアルバム、ベストにも入ってないし配信もされてない。
名曲だと思うんだけどなぁ。ご本人、好きじゃないのかな?
これは、音域的にも非常に歌いやすかったな。ずっと聞いて来てるし。

そして今回のインストは『夜舟』を。
この曲は2回目かな。
次に音源集を作るときには絶対に入れるつもりでいる曲。
途中の音が難しすぎるので、今回かなり練習したね。
非常にうまく弾けたのだけど、正直、今回の並びの中で、この位置ではなかったかな?
なんてことを、弾きながら思ったりして。

そのまま『ひとりたびごっこ』へ。
あいかわらず、この歌は安心する。歌い慣れ度が違うな。
でも、今回はなんか新鮮な気持ちで歌えた気がしてる。なんでだろ。

最後は、これも定位置になってしまった『raison d’être』
この曲もだいぶ歌い慣れて来たな。ちゃんとはまるようになって来た。
そして、今回はこの歌を比較的さらっと、感情入れすぎずに歌えたな。
リハで歌ったときにかなり「入っちゃった」感じがあって歌えなかったのだけど、
その分、本番ではかなり客観的に見られたかもしれない。

今回は『かがり火』に人気が集中したね。
初めて見てくれた人、初めてこの歌を聞いてくれた人が「いい歌ですね」と。
さらには、以前にも聞いてくれてる人が「やっぱりいいですね。」と。
この日のこの歌は、先述の通りノドが怖すぎて心配だったんだけど。
案外それが、郷愁というか、晩夏の雰囲気とうまく合致したのかもしれない。
で、1つ思ったのは、この曲を歌うときに「作務衣」であるのはかなりの相乗効果だ、と。
和のメロディに和装。大きいかも。

ま、そんな感じで晩夏のたくらみ、無事終了しました。
次回はどうだろな、年明けくらいかな?
その頃にまたよろしくです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。