SSブログ

3人で合わせてみたら、の巻 [音楽活動 -たくらみ編-]

今回の「ピアノ三銃士」で、気がつけばもう3回目。
前々から、いずれは3人で何かしたいね、ということだったんだけど、
とうとうその時が来た、ということで。

いろいろと「どう絡むか」の提案が出た中で、今回は「3人で一緒に歌ってみよう」ということに。
さて、では何の曲にするか、と。
3人でやる、と決まった時点でぼくの中では「この3人なら千里さんの『本降りになったら』か『Rain』か」、という2択が頭の中で渦を巻き。
なにかほかの曲はないだろうか、なんて考えてたところに、創也さんから、
「『本降りになったら』が出て来ちゃうんだ・・」というご意見。
ですよねぇ。やっぱりそこになりますよね。特にこの3人なら。
それで決まり。
さらに「ならばぼくはベースを弾こうかな」ということで。

当日、いざ合わせてみて。
いやぁ、難しい歌だなぁ。でもなんだかうれしいなぁ。
最初の1回はあまりにドキドキしちゃって完奏しただけで満腹。
結局、3回くらいは合わせたかな?
「本番は、きっとうまくいく。」と言い聞かせて。
DSC_2782.jpg
個人的にはね。
久しぶりに創也さんのベースを聞けたのと、
創也さんがカバー曲を歌う、という貴重な場面を持てたのがうれしかったな。
それとmicchyの声とともにハモって歌えたのも楽しかった。
次回開催の時も、なにかまたやりたいもんです。

そうそう、このセッションコーナーの本番の時には、
Tシャツ屋さんもやってる盟友あくまさんから誕生日にいただいた、
ある意味反則ワザのTシャツを着て登場。
やっと、人前でこれを着る機会が作れたよ。
DSC_2771.jpg
----
ほかの2人の歌についても少し。

今回1番手の出演はmicchyさん。
前回はトリオだったので、「今回は1人で表現をしたいと思って」とあえてのソロ。
だいぶ、思いは強かったらしいね、今回のライブに向けては。
その気合いが、途中でちょっとから回ってしまったようで。
楽屋から「落ちつけぇー落ちつけぇー!」って念を送ってたよ。
それでも最後には持ち直して。
本人曰く「10年やってて、まだこんなことあるんだ・・・」って気にしてたけど、
それもまたライブですよ。
バラード系が多くなったのは、冬だったからかなぁ。

---
そして、3番手は創也さんがバンド「CANVAS OF MUSIC」を従えて。
今回はバンドでやりたい、ということだったのだけど、
やっぱりバンドの音になると俄然表現も変わってくるよね。
前2回、わりと創也さんの選曲はゆったりめの曲が多かったんだけど、
今回はガツンとリズムのあるものが多かった気がする。
何か、モードが違うんだな、きっと。
ベース=さとなをさんの歌の儚げながら凛とした雰囲気とか、
ギター=フジモさんのコーラス具合もよかったな。
そうそう、今回はぼくが創也さんと知り合った時のバンドのギタリスト=ODAKAさんが見に来る、
ということで、ドラムのうえっちさんと合わせて「Conglomerate」集合じゃないか!
というのも密かにわくわくしたな。

---
ところで今回、勝手に客入れ中のBGMも編集して行ってね。(某バンドのときのよう)。
自分たちが中学高校生に戻りそうな選曲で。CBSとEPICに限定した選曲。

「開場しまーす!」と言う時に創也さんとmicchyと3人で楽屋で話してたんだけど、
1曲めが始まった瞬間、創也さんが「PSY・Sかぁ・・・」と反応。
さらに、TM NETWORKの『KISS YOU』が始まった瞬間笑い出し、
「だめだ、TMで話が頭に入ってこない!!!」と。

この頃、客席でミネストローネライスを食べながらフジモさんも胸がざわざわしてたらしい。
本番中のMCでもしきりに「TM NETWORKとかさぁ」と口にしてたもんで。

ちなみにこんな曲たちだったことも書き残しておこう。
[客入れ中]
○Parachute Limit/PSY・S[saiz]
○大好きなシャツ (1990旅行作戦)/渡辺満里奈
○KISS YOU/TM NETWORK
○どぉなっちゃってんだよ/岡村靖幸
○僕の森 (Forest Notes Version)/遊佐未森
○これから/大江千里
[転換1]
○ステイションワゴン/鈴木祥子
[転換2]
○Mermaid In Blue/種ともこ
○命果てるまで/UNICORN
[終演後]
○10years/渡辺美里

ひとのライブ見にってBGMがこんなだったら、おれはひとりで盛り上がる。

そんなこんなで、
同じ世代で同じ音楽を聴いて来て、
それでいて作る音楽のスタイルがそれぞれ別にある、
という3人の楽しいライブでした。

ま、年に1回とかで定期的にできるイベントになっていったらいいな。今後も。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。