SSブログ

プチ断食 [ひびのよしなし]

元々先週は旅に出るつもりでいたのね。
だからライブとかリハの予定は極力入れないようにしてて。
その旅の予定を秋に延期させたのでまるまる1週間くらい空いて。
で、「あ、じゃあ今やってみよう!」と、ちょっと気になっていた「プチ断食」決行しました!

別に普段から暴飲暴食してるわけじゃないし、
普段からアルコール摂取量も少ないし、
でも、完全に夜型になっていたここ数年の生活リズムを整えるのと同時に、
せっかくなら一度体内リセットしてみたいな、というのが目的。
さほど「ダイエット目的」でもないんだけど、
ちょっと増えて来てたから「減るなら減ってくれれば」というのも少々あり。

まずは3日間、普段の食事の量を縮小させつつ、アルコール/肉/油物を控えて。
実はこの「準備期間」の2,3日目がいちばん空腹を感じたかも。
いつもより量を減らして間食も一切口にせず。寝る頃「小腹減ったなぁ」って思っても寝ちゃう。
これで、準備期間2日目の体重が64kg、3日目が63.8kg。
ちなみにぼくが大人になってからの「自分の標準体重」は63kgくらい。
油断すると65kgとか、すぐに増えちゃうから、そう言うときは気をつけつつ。

さて、断食期間に突入。
基本的に口にするのは酵素ドリンクと水。塩分補給のために具無しの味噌汁。

断食1日目
午前中酵素ドリンク1杯。昼に1杯。
午後は特に空腹感はなく。
喉が渇いた感じの時にペットボトルの酵素ドリンクを飲む。
夜には味噌を溶いただけの味噌汁1杯。
夜遅くに割と空腹。腸が動き出す感じ。
62.7kg

断食2日目
午前中1杯。昼に1杯。
午前と夜に味噌汁1杯。
朝一番から、おしっこの色が濃い。
気がついたらあまり水分も取ってなかったので、気がついたら水を飲む。
夜になって、「水の味」が気になってることに気づく。
それなりに空腹は感じる。
たまに頭痛がするのは断食のせいか、気圧のせいか。
わりとふらふらする。風呂上がりに貧血のような感覚。
62.4kg

断食3日目
午前中1杯。昼過ぎに1杯。
昼と夜に味噌汁1杯。
前日までほどの空腹を感じず。
朝から左まぶた近辺がピクピクしまくる。
体力が心配だったけど自転車で30分くらいのところまで出かける。
坂道は無理せず押す。
62.1kg

2日目は念のため出かける予定を作らなかったんだけど、それが正解。
あの日だけはやっぱりだるい気が強かった。病人のような。
断食期間中に起こる「好転反応」だろうと思われる。

そして、断食明けて回復期間に突入。
何を読んでも、この回復期間を慎重に過ごさないと意味無し、と書かれてるので気をつけながら。
肉/油物/アルコールは引き続き、加えて小麦/糖分/カフェインも出来るだけ避けて。
ちなみに断食明けの朝は、大げさかもしれないけどなんだか
「生まれ変わりました!」というような気分だったよ。

回復期1日目
午前中に重湯。
「別に重湯でなくてもいい」と書かれてるものもあって迷ったけど、とりあえず重湯。
一口食べて、「あ、固形物なんて無理だな」と感じる。
昼はおかゆに梅干しを入れて。
それだけでわりと力が出る感じがする。
夜は出かけたために酵素ドリンクプラストマトジュースのみ。
61.9kg

回復2日目
午前は豆腐半丁。
食べ物が食道を通る感覚を感じる。
ちなみに、この期間の食事はどんなものでも体が吸収しようとするので、
食べるものの成分もものすごく気にしてみる。
豆腐は、原材料が「大豆/にがり」とだけしか書かれてないものをしっかり選んで購入。
そばも小麦は避けて十割そば粉のものを。
で、昼に十割そばとヨーグルト。ちょっと食べ過ぎたかも。
晩におかゆを1杯と豆腐半丁。これも食べ過ぎか。
食事後、強烈に眠くなる。
食べたものを分解するために体中のエネルギー使ってるのか、ってくらい。
その後、腸が動き出す感覚。
食べ過ぎと言っても、普段の量に比べたら格段に少ないのだけど、
まだそこまで胃腸が追いついてない感じね。
61.9kg

回復3日目
午前はヨーグルト。
依然、腸がものすごく動いてる。
昼はご飯半膳、きゅうり千切りにもろみ味噌、ほうれん草にごま。
晩もご飯半膳、野菜と大豆の煮物に納豆。
夜に出かけた店でトマトジュースをいただくが塩気が強い。
単に塩が多かったのか、塩を強く感じてるのか。飲みきれず。
61.5kg

---
ということで、食事のときに「噛む」ことを意識するようになった。
そして今までより量を少なめにしても十分お腹にたまってる感覚が持てるようになった。
体重もぐっと落とせて高校時代くらい。ただ、これ以上下がらないように逆に気をつける。
(60kg切ると顔に出て、貧相な感じになるのでね。)

ついでに言うと、やっぱり空腹でなのか、朝早い時間に目が覚めるようになってね。
今までさすがに23時過ぎまで演奏してて、帰ってからなんだかんだして、
寝るのが4時頃、起きるのが11時過ぎとかそんなだった時間帯を戻そうと思ってたんだけど、
見事にちゃんと早い時間に目覚めることが出来るようになったのもうれしいひとつ。
無理なく「日本人」の時間帯に体を戻すことが出来た。

引き続き、
体には気をつけてまいります。無理ない範囲で。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。