SSブログ

衝撃的な報告とか [ひびのよしなし]

小学校の頃いつも一緒に遊んでた古い友達、さとしが月曜日に訪ねてきてくれた。
中学校に入る時にぼくが引っ越すときも、近いからということでたびたび来てくれてたんだけど、高校入った頃からだんだん会う機会も減ってね。彼はその後、専門学校に2年通って就職、その2年目で福岡に転勤になると同時に結婚、今はそこから転職して山口で暮らしてる。上が小4で下が小1かな?男の子2人兄弟。今では、家庭の事情とか、仕事の出張なんかで東京に出てくると毎度顔出してくれる仲。
今回は、そんなさとしの弟、のぶくんが結婚すると言うことで。ぼくが知ってるのぶくんはまだ4歳くらいのままなんだけど。いや、昨年彼の実家にお邪魔した時に会ったんだけど、あまりにでかくなっててびっくりした。さとしも両親もあまり大きくはない人なんだけど、のぶくんはでかかった。それだけでびっくりしたんだけど、もう25歳だそうだ。相手は職場が同じで子で、その他にもインディーズバンドでボーカルをしてるらしい。なんと言うバンドかは「うーん、忘れた」と言ってたが。
で、さとしから「そろそろ、衝撃的な報告とか、ないの?」と言われた。「おれだってしたいもんだけどねえ」と返した。ああ、33歳。

話は全く変わって。
ぼくね、今の北朝鮮ていずれは崩壊すると思ってるのね。あの体制がこれ以上長く保つとは思わなくて。今回のニュースは、その時期がもうすぐだ、という引き金になるじゃないかと、そんな風ににらんでる。現地のニュースで、話をしている偉い人たち。崩壊した後にはどんな話をするのか、そんなことをふと考えてしまう。
なんてたまには社会的なことも言ってみたりして。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みーぼー

馬鹿は2代までですよ。
もう崩壊の音が鳴ってます。ぴきぴきと。
織田も豊臣も考えは斬新で奇抜でしたが馬鹿まっしぐら。
その点徳川はさぞや頭がよかったんでしょうなぁ。

筋をとおしてなんぼなんでしょうなぁ。
by みーぼー (2006-10-13 14:40) 

まさぼう

>みーぼーさん
ここまでくると、いくら厳正な監視下におかれた国民でもそろそろ立ち上がるでしょ。そうなった時に、海を越えて被害は被りたくないですけどね。

足利と徳川がともに15代で終わってるのも何か関係あるんでしょうかね。昔から気にはなってるのですが。まあ、それだけ続けば時代としてのシステムも疲弊が出る、と言うことなんでしょうかね。
by まさぼう (2006-10-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0