SSブログ

音楽以外でふりかえりつつ、カウントダウン [ひびのよしなし]

連投です!!
ほんとはこの辺、先週くらいに綴りたいと思ってたのだけど。

ま、相変わらずふらっと近場の乗り鉄したり川跡散策したりはそれなりに。
東京メトロで始まったロングラン企画「全駅スタンプラリー」を早々にコンプリートしてしまったり。
秋ごろに立て続けにあった「鉄道発見伝」と「鉄道ひとり旅」のトークイベントに行っちゃったり。
ちなみに「鉄道発見伝」イベントは全員の集合写真にわかりやすく写ってます。
「鉄道ひとり旅」の方は写真はないけど、最前列・吉川さんの目の前で見てたり。
あとは、鉄道系のDVDを中古なんかで買い込んで、夜な夜な見てたりして。
あとは、ふとした時間に地図を眺めて「この辺歩きに行きたいなぁ」なんて計画立てたりして。
川跡と鉄道と中古CDをからめてね。

旅、ということでは、秋に「親の旅行の付き添い」のような感じで京都へ。
初めて嵐山行ってみた。で、その手前の車折神社の芸能神社でお守り買って、
最近はライブの時にポケットに忍ばせてたりしてる。
遠出、ってそのくらいかな、今年は。

あとは、気になる芝居とか、好きなミュージシャンのライブにも行って、
生でしっかり吸収してきたりね。
秋に見た村松健さんのピアノ、よかったなぁ。
家にある健さんのアルバム、しばらく遡って聞き直したもんな。
(少なくとも、SONY時代のアルバムはコンプリートしてますよ。)

そういえば、あるピアノコンチェルトを聴きに行った時のこと。
ぼくの席の、通路へだてたブロックがなにやら物々しい雰囲気で。
途中の休憩あけたらなんと美智子上皇后さまがいらした、ということがあって。
通路はさんで3席向こうに座られて。
やんごとなさすぎる。
音楽聴きながらもちょっとドキドキしちゃったよ。

---
来年はふらっと遠出もしたいなぁ。
そんなことを思いながら、今年もこの歌で年を越させてください。

『カウントダウン』
  詞/曲:中田征毅

  "今この世界は24時間かけて
   今年を脱ぎ捨てている"

今年もおせわになりました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。