SSブログ

鍵盤弾きまさぼうの2022年をふりかえる [おのれをひもとく]

さて、気がつけばおおみそか。
今年1年をふりかえってみます。

昨年、あまり自分自身の活動ができなかったなぁ、という思いから、
今年は例年よりもう少し早いスパンで自分のライブもしよう、なんて思ってたのだけど、
夏前からのアルバム制作やら、ほかのサポートやらなんだかんだで、
自分のことをしよう、という頭の余裕がなくて。
結局、今年も自分のライブは3月に一度やったきり、となりました。
正直、秋頃は「もっと自分のことをしたいのじゃー!」という思いが爆発しそうにもなったのだけど。
ただ「自分の音を作る」という観点からすれば、2曲だけとはいえ、
Mio with Friendsという場においてきちんと形にできた、というのはよかったこと。
自分でこういうのもなんだけど(あんまり人から言ってもらえないから言っちゃう)、
「まさぼうは、きれいなメロディを作れる人なんだ」ということをわかってもらえるものを、
ちゃんと作れたと思ってる。

ま、なんにおいても、自分のことがなかなかできなかった、という思いが強いな、今年は。

で、今年の仕事の記録はこんな感じ。

【1月】
1/12(水) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva's
1/15(土) びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
1/19(水) Mio with Friends @ケネディハウス銀座
1/25(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

年明け、わりと順調にライブやってたんだね。
びゅーちでは恒例の新年会ライブだったんだけど、これがプラK最後の出演になったね。

【2月】
2/2(水) Mio&まさぼう @四谷 SOUND CREEK Doppo
2/9(水) M-Cube @六本木 Real Diva's
2/16水) Mio with Friends @ケネディハウス銀座
2/22(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
2/26(土) M-Cube with 小夜子 @六本木 Real Diva's

急遽休業になってしまったReal Diva'sの代わりに、会場をDoppoに移してMio&まさぼう。
怪我の功名で、デュオで初めてグランドピアノ使用、というね。
ちなみにこの後、Mioちゃんはプライベートライブ含めたびたびDoppoを使ってくれてます。
そして、この月はセッション以外全部Mioちゃんとだな。サイクルヒットだ。

【3月】
3/10(木) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva's
3/12(土) ジョイ・ソノリテス @四谷 SOUND CREEK Doppo
3/21(月・祝) ジョイ・ソノリテス @四谷 SOUND CREEK Doppo
3/22(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
3/26(土) まさぼうのたくらみ vol.26 @四谷 SOUND CREEK Doppo
3/31(木) Mio with Friends @ケネディハウス銀座

12日のジョイ・ソノリテスの告知を出したら2日くらいで満席になっちゃって。
勢いで次の週にアンコール公演を決めたら、そちらもほどなくして満席に。すごいね。
そして今年唯一のたくらみ。本当は季節ごとくらいにやりたかったのだけど。
というか、久しぶりにDoppoづいてた月。
ちなみにクローズドなお呼ばれライブも1つしてますね。

【4月】
4/7(木) M-Cube with 小夜子 @六本木 Real Diva's
4/13(水) Mio with Friends @ケネディハウス銀座 中止
4/22(金) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva's 中止
4/26(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
4/29(金) マクランド @吉祥寺 チェインギャング

この4月は1ヶ月間「びゅーちソング投票」してた時期だね。
そして今年最初のマクランドは4月だったのか。というかGW。

【5月】
5/12(木) Mio with Friends @ケネディハウス銀座
5/18(水) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva's
5/24(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
5/26(木) Mio&まさぼう with 小夜子 @六本木 Real Diva's
5/28(土) Mac the nice Soul Revew! @四谷 SOUND CREEK Doppo
5/29(日) Lovetide @ラドンナ原宿

本番以外のリハとかレコーディングに慌しかった5月。
Doppoの毎年の周年記念ライブとか、フルバンド体制のLovetideとか、
結構もりだくさんの月ね。

【6月】
6/4(土) Mio with Friends @横浜 Thumbs Up
6/23(木) Mio with Friends @ケネディハウス銀座
6/28(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
6/30(木) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva's

Mio with Friendsで「ケネディ以外/対バン形式/オリジナル曲のみ」という初めてづくしのライブ。
いろんなことを考える転機になったような気がするね。
ちなみにこれ以外にもクローズドなライブを1つこなしてます。
びゅーちふるずはレコーディングなんかもしてたな。

【7月】
7/3(日) Lovetide @東青梅 Small Pocket
7/13(水) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva's
7/27(水) Mio with Friends @ケネディハウス銀座 中止
7/30(土) びゅーちふるずワンマン @高円寺 Show Boat 中止
東青梅でのLovetideはピアノと歌のデュオで、オリジナルもカバーもレア曲満載。
そして月の後半では、コロナのピークに逃げきれず罹患。ぼく以外にも多数の罹患者が出て、
2本のライブが中止に。
実はこの時期に1つやろうとしてたことができなくなり、ある計画が大幅にずれ込むことに。

【8月】
8/3(水) M-Cube with 小夜子 @六本木 Real Diva's
8/12(金) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva's
8/23(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
8/31(水) Mio with Friends @ケネディハウス銀座

ぼくとムーチョのコロナ復帰ライブからスタート。
そしてこの時期、Mio with Friendsとかマクランドのレコーディングが本格的にスタート。
月末にはびゅーちふるずで社員旅行にったのも楽しい思い出。

【9月】
9/6(火) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva's
9/14(水) M-Cube @六本木 Real Diva's
9/17(土) マクランドワンマン @高円寺 Cafe etc.traghetto
9/27(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
9/28(水) Mio with Friends @ケネディハウス銀座

マクランドのワンマンでアルバム発売。直前までミックス作業してたね。
このほかに、kタムラナオコとタジマタクくんのライブにピアニカ持って混ざったり。
なにげに「Mio&まさぼうのデュオはこの9月が最後になってる。
以降はトリオかカルテットでの出演だね、全部。

【10月】
10/1(土) Lovetide @銀座 TACT
10/5(水) Mio&まさぼう with 小夜子 @六本木 Real Diva's
10/9(日) キタムラナオコトリオ @千葉みなと Jazz & Bar clipper
10/25(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
10/26(水) Mio with Friends @ケネディハウス銀座

Lovetideはホーンセクションなしのバンド編成でレコ発ライブ。
ここで発売したLovetideのアルバムで、初めてぼくが音源にピアノで参加。
ナオさんとのライブも今年はこの1本かな? いい時間を作れましたよ。
そして、なによりこの10月はMio with Friendsのレコーディングが、
スタジオでの作業で佳境を迎えてました。

【11月】
11/4(金) M-Cube @六本木 Real Diva's
11/19(土) びゅーちふるずワンマン @高円寺 Show Boat
11/22(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
11/23(水・祝) ジョイ・ソノリテス @四谷 SOUND CREEK Doppo
11/30(水) Mio with Friends @ケネディハウス銀座

びゅーちふるずの秋のワンマンは無事に開催。
夏にできなかった分、バンドもお客様も思い倍増で盛り上がったね。
そして秋のジョイ・ソノリテスも大盛況で、反響も大きかったな。
Mio with Friendsでは、5人での月例ライブはラスト回。

【12月】
12/4(日) Lovetide @所沢 ダイニングバー莉濃
12/11(日) マクランド @千歳烏山 Cafe & Bar オーケストラ
12/15(木) Mio with Friends @ケネディハウス銀座
12/16(金) マクランド @吉祥寺 曼荼羅
12/17(土) ジョイ・ソノリテス @四谷 SOUND CREEK Doppo
12/25(日) マクランド @天王洲アイル KIWA
12/26(月) Mio with Friends レコ発 @ラドンナ原宿
12/27(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
12/30(金) Mio&まさぼう with 小夜子 @六本木 Real Diva's

ここまで慌ただしい12月も久しぶり。
Lovetideの所沢は、中華ダイニングでインストア。ただ、配信がうまくいかなかったり、
そのほかにもいろいろあって、後日スタジオで当初の予定通りのライブ分、動画収録。
マクランドでも3回、全部違うスタイルでお届け。とくにピアノ/ドラムとのトリオは貴重な。
で、なによりMio with Friendsのレコ発ね。今年の一大仕事が無事に終了した気分。
実は、これだけあったほかに1件、クローズドのライブも担当しましたね。

----
ということで、ライブが49本。クローズドライブが3本、中止が2本。
セッションは11本。
結構順調にやってるね。
思えば、ある時期に比べてワンマン形式のライブがメインになってるな。
今年全体見ても、これだけやって対バン形式なのが8本だからね。
ポジションが変わってきたのか、たまたまそう言う流れなのか。

とにかく、来年もまた使ってもらえるように丁寧に整えていく次第です。
おそらく年齢的にも、この辺でしっかりしておかないと衰えが出てきてしまうだろうからね。
常によいコンディションで力を提供できるように、常に磨かないとならんです。
あとはインプットもしっかりさせて、それをすんなりアウトプットできるように、
錆びさせないこと。そこに注意していかなくちゃ。

----

ちなみに作品を作るということにおいては、以下の通り。

びゅーちふるず
 『働く人はびゅーちふる2022』(演奏)
 『給料日ブギ2022』(演奏)
 ベストアルバム「ハッスルは明るい日本の道しるべ」に収録するための新録。

マクランド
 アルバム「時間旅行」収録全7曲の演奏、
 収録曲『2日目のカレーのように』は作曲も担当。

Lovetide
 『エンドロール』(演奏)
 4th album「Nu World」収録曲でピアノ伴奏。

Mio with Friends
 アルバム「kaleidoscope」収録全10曲の演奏。
 収録曲『新しい私』『きかせて』で作曲/編曲。『僕の翼』でストリングスアレンジ。

みなさんぜひ聴いてください。

---
今年も鍵盤弾きまさぼうを使ってくださったみなさま、ありがとうございます。
来年もがんばります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。