SSブログ

忘年会的 ライブ納め [音楽活動 -もろもろ-]

昨晩のMio&まさぼう with 小夜子のライブ、
ほんとに忘年会的に和気藹々とした中、無事に終了しました。
会場/配信でご覧くださったみなさま、ありがとうございました!

このところ、Mioちゃんの年末最後のライブで恒例となってる「リクエスト選曲」もあったり、
札幌帰りのギター:ムーチョの飛び入り参加もあったりで、
ほんと全体が一体感を持って、今年を納められた感じね。

<Mio&まさぼう with 小夜子 年忘れライブ

1. 月のオペラ
2. Once Upon a December
3. 未完成
4. 茎(STEM)
5. Now
6. カウントダウン

7. さまよいの果て波は寄せる
8. 明日への手紙
9. A Million Dreams
10. Part of Your World
11. Skylight Waltz
12. わが麗しき恋物語
13. おとなの掟
en. SING LIKE A CHILD

Vocal : Mio
E.Piano : 中田征毅
Violin : 小夜子

Guitar : 向井謙一郎 (9-11,13-en)

-----
1部は3人でそれぞれ選曲をして。
冬なので『月のオペラ』をやっておきたくてぼくが選曲。
同じにように「12月だから」ということでMioちゃんが『Once Upon a December』を。
そして、久しぶりの登場になったのが『未完成』
年末最後だし、小夜子ちゃんのボーカルも聴いてもらおう、ってね。
ちなみにお客様の中で、今年の薬師丸さんのコンサートに行かれた方が、
「コンサートで『未完成』歌ってくれたんですよ」とご報告くださった。
ご本人にも大切な歌なのね。ちょっとうれしい。

『茎(STEM)』を選曲したのは小夜子ちゃん。
2部の候補に上がってた『おとなの掟』ができるかどうかわからないのでこれを選んでおいた、
ということだったんだけど、自分で選曲したことをすっかり忘れてたらしく。
リハ前にぼくがストリングスの音色を調整してたら「今日それやらないですよね」と。
いやいや、あなた自身が選曲してますから、って。

そして『Now』
これは全員が今回やるつもりだった1曲。
というのも、ケネディハウスでの最終ライブの時に、ぼくが大ミスしてもやっとしたままだったから。
ここで、すっきりさせて今年を終わらせよう、ってね。いや、申し訳ない。

で、ここでぼくが1人残って、ソロコーナー。
せっかく12/30なんて日にライブの機会があったので、わがまま言って、
『カウントダウン』を歌わせてもらった。
今年もこれでひと安心。

---
さて、2部は先述の通り「リクエスト選曲」。
5つのテーマで括って、それぞれに候補曲を3曲あげておいて。
「いちばん聴きたい曲」に手を挙げてもらって、一番多かった曲をやる、という方式。
まずは<レジェンド女性シンガー部門>から選ばれたのはユーミン。
意外にも、このトリオでやったユーミン曲は『さまよいの果て波は寄せる』だけ、だったということで。
もちろん、この曲が好きだという方もいらしたと思うけど、
「ユーミンを聴きたい」と選ばれた方も多かったようで。
でも、そんな方もきっと「いい曲聞けた」と思ってくれたことでしょう。

<ドラマ主題歌部門>からは手嶌葵さんの『明日への手紙』
ドラマが好きだったと言う方、曲が好きだと言う方がそれぞれ多かったようで。

<映画主題歌部門>から選ばれたのは「グレイテスト・ショウマン」の『A Million Dreams』
実はこの曲が決まったというちょうどその頃に、客席後ろにムーチョが到着したのが見えてね。
もともとこの曲って、ムーチョの選曲として4人でやる時に始めた曲だったんだよね。
そんなこともあったので、「ムーチョ、駆けつけで入る?」って誘い込んじゃって。
この日ムーチョは札幌からの戻り日、ということで。
最終日だし、終わり2曲くらい、間に合うようだったら混ざる?
って話にはなってたのね。なので、予定より早めに混ざらせちゃった。

で、そのまま<ディズニー部門>の『Part of Your World』でも、
なんとなくふわっと入ってみる、と言う感じで入ってくれて。
ちなみにこの曲、そこまでディズニー曲に馴染んでないぼくにとっては緩急が難しすぎて。
本番で一番ドキドキした曲でしたよ。

最後に<オリジナル曲部門>では、駆けつけムーチョ効果で『Skylight Waltz』を。
ムーチョが「気遣ってんじゃないの?」なんて言ってたけどね。
で、いい感じにコーナー締めた後は、「敗者復活選曲」。
選ばれなかった曲から、メンバーの「やっておきたい曲」を選ぼう、と。
ここで、2曲だけ選んで「締め曲」「アンコール」にするつもりだったんだけど、
公開会議の声からお客様も「全部やっちゃえ!」みたいな感じになって。
ま、時間気にしなくていいならやってしまおうか、ということで。
まずは<レジェンド女性シンガー部門>からの『わが麗しき恋物語』を。
さすがにこの曲はムーチョは入れなかったね。
さらに「これで本編締めるのはどうなの?」と思いながらも、
<ドラマ主題歌部門>からの『おとなの掟』を。
お客様とか、配信視聴のコメントで「『掟』まで聞けちゃうの?」なんて喜びの声も。

で、そのままの流れでアンコールへ。
最後はしっとりと『SING LIKE A CHILD』で今年を締めくくりましたよ。
53648.jpg
後半、特にムーチョが入ってきてからはこちらも「譜面ある?」とか、
じゃ、ここはこうね、なんてことをその場で打ち合わせしながら進める感じで、
われわれの素の部分を見てもらいながら、ほんとに忘年会的な感じで。
年末のひととき、かしこまらずにいい音楽を楽しめればいいじゃない、とでもいう具合で。
いつもと、ちょっと違う雰囲気できっと楽しんでもらえたと思う。

----
そんな感じで、今年のライブ納めでした。
「終わりよければすべてよし」ではないけど、でも最後のライブを楽しく終えられてよかった。

さて12月、あわただしくすぎていった分、
1月は全くもって余裕ありまくりのスケジュールです。
今のところ年明けは1/19、今回と同じ六本木Real Diva'sで、
しかも今回の後半と同じ「M-Cube with 小夜子」のライブでスタートの予定。
もしかしたら、それ以外にも自分でなにかやるかもしれないけど。今のところは。
53649.jpg
今年もたくさんの応援、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。