SSブログ

SNS [ひびのよしなし]

わりとどうでもいい話です。

古くはmixiから世の中に浸透してるSNS。
(いや、mixiだってまだありますけどね)

ぼくがその辺のものをはじめたのは、たしか2005年春ごろ。
友達から「なかださん、mixiやらないんですか?」と招待してもらったのが最初。
アカウントを作って、ちょろちょろっと何か書いてみて。
「せっかく書くなら、ブログってやつを立ち上げみようかな」と、
mixiの登録したすぐ後にブログを立ち上げたんだよね。
ちょうど、会社員生活からフリーになろう、というタイミングだったこともあって。
ブログ始めてからしばらくの間は本名出さずに書いてたんだよね。
多分、自分の名前を出すようになったのは、ライブ活動が本格化したあたりから。
もしくは、初めて「弾き語りソロライブ」をやるにあたって、だったかも。
特に自分のHPてものを作らなかったので、その代用もかねて。

Twitterをはじめたのは多分2010年ごろ、かな。
mixiの「つぶやく」を独立させたようなものか、という感じではじめてみて。

SNSの重要性を切に感じたのは2011年の3月。
あのときは、自分の無事を報告したり、知り合いの安否確認だったり、
いろんな情報を掴むのに非常に役にたった、というのを覚えてる。
そして、まだこの時期にFacebookは日本ではシェアを拡げてなかったね。
翌年くらいかな、Facebookの日本版ができて、みんなが一気にmixiからFacebookに流れていったのは。

このほかにも、ほんの一瞬だけLinkedInのアカウントを作ってみたこともあったけど、
あれは基本的に「仕事の関係性」の中で使う物なので、ぼくにはいらないな、と。

そしてこの数年はInstagramにもみなさん流れていってて。
ぼくも、他の人のものを見たり、というか「インスタライブ」を見たりするために、
一応アカウントは作ってみたけど、ここで自分から発信する予定は今のところなし、です。
(見つけてフォローしてくださる方もいらっしゃるのだけど、そんな感じですので。)

現時点で、TwitterFacebookはほぼ同じものとして使ってるけど、
実を言うと、ぼくがこれらSNSでいちばんメインとしてとらえてるのはTwitterです。
基本、「つぶやき」は「つぶやき」です。
ただただ放り投げてるもの、という意識なもので。
何かについてしっかり書きたい時はブログに綴るし。

Twitterって、こちらのスタンスはどうあれ、読みたければお好きにフォローしてくださいね、
と言う感じでしょ。一方通行でも済むんだよね。
Facebookって、「お互い結びつきましょう」「はい」という確認が必要だし、
そうした「あなたとわたし」の結びつきが前提になるわけじゃない。
もちろん、そうして結びついておきたい、という関係性もあるけど、
全ての知り合いと、そういうわけでもないでしょう。
特に、びゅーちふるずという特殊な集団に属してるもので、
(最近ではもうそれぞれの素性もかなりオープンになっちゃってるけど)、
一応、おおっぴらに素性を明かさないというにしよう、としてた時期に、
ファンの方からFacebookで申請きたりすると、まいったなぁ、っていう、
そう言う時期もあったよね。(それで「ごめんなさい」って言った方もいたし。)

ま、そんなわけで、ほんとどうてもいいことではありますが、
ぼくがSNSで軸にしてるのは、実はTwitterなのです、
という話でした。

たまにだけど、TwitterでだけつぶやいてFacebookの方には載せてない、ってこともあるんすよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。