SSブログ

突発的アコースティックの夕べ [音楽活動 -もろもろ-]

うっかりしてたら先週のMio with Friendsのことを書き忘れていた。
先週7日水曜日のKENNEDY HOUSE銀座。
Mio with Friendsのライブは急遽ベースレスのアコースティックライブとなりました。
ベース原田くんの急な体調不良により、当日は選曲し直したりしてちょっとバタバタと。
昨年、一度だけ六本木でこのベースレススタイルでやってたこともあって、
その時のセットリストなんかも思い出しながら、できそうな曲を選んで。

ギターのムーチョはアコースティックギター1本でいくというし、
ドラムのイッシーもパーカッション持ち込みで行くということで、
ぼくも「一応、ウワモノを入れるかもしれないので」とキーボード1台を
いつものように持ち込んだのだけど、
実際にサウンドチェックでいろいろとやってみて、
「こっちのほうがいいね」「ピアノの音で行ってみましょうか」
なんてやってたら、最終的には1曲だけオルガンを使った以外、
すべての曲でピアノだけで通すことに。上鍵盤、いっさい使わず。
もちろん他の楽器との兼ね合いとかもあるけど、やっぱりおれピアノがいちばん操れるんだな、と。
そして、そうなったことでもう、いっさいの不安もストレスもなくなったという事実。

さて、そんな急遽のアコースティック変更でお届けしたライブ。
大変に"怪我の功名"ではあるんだけど、かなりいいライブができちゃったよ、という感想。

<Mio with Friends Acoustic in KENNEDY HOUSE
1. again
2. あなたとの朝
3. Sara smile
4. Route 66 (Brasilian Style)
5. Can't take my eyes off you
6(en). みずいろの雨

7. さくら
8. たそがれマイ・ラブ
9. 朝日のあたる家
10. Mais Que Nada
11. 花鳥燦然
en. Skylight Waltz

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Percussions : 石川洋
Keyboard : 中田征毅

-----
出だしはわりとやり慣れてるMioちゃんの『again』からはじめて。
で、今日は4人でアコースティックです、とごあいさつをして。
続いてはぼくの作曲の『あなたとの朝』を。
いやあ、自分で弾きながらこれ、なんてシャレた曲なんだろう、っておかしくなっちゃった。
ムーチョのギターの入り方とか、イッシーのブラシの佇まいとかもあいまってね。
ほんと、どっかのジャズラウンジでできる曲だわ、これ。
『Sara smile』はアコースティックでもいい感じのチルアウト具合。
『Route 66』は、ぼくが低音部をまかなうのがなかなか大変で。
これとか2ndの『Mas Que Nada』なんかはいつも、
ピアノはふわふわっと乗っかってるだけなのでね。低音域をだいぶがんばった感じ。
みんな大好き『君の瞳に恋してる』は、いつものディスコアレンジのバンド版ではなく、
ムーチョの提案で、Mio&まさぼうでいつもやってる3拍子版に、
ギターとパーカッションに加わってもらうという新しいカタチで。
これまた、いい感じの「今日ならでは」のアレンジになったよね。
1部アンコールの『みずいろの雨』は、アコースティックでもヘヴィーに行けますよ、
とばかりにガンガンに攻めて大盛りあがり。

休憩明けには今月ももう一度、名物の『さくら』を。
そうそう、今回本番2日前になって、予定になかったライブ配信もすることになって。
「配信で『さくら』見られてよかった」という声もあったりして。
『たそがれマイ・ラブ』も、原曲とはちょっと違う、アコースティックの落ち着いたアレンジで。
これまた好評だったね。
唯一ぼくがオルガン使ったのが『朝日のあたる家』
これもアコースティックでありながらヘヴィーに言った感じかな。
ラストの『花鳥燦然』は、それこそブラスの音とか混ぜてみようか、
なんて試してみたけど、結局ピアノで押し通す方が力強いね、ということで。
いつものド派手な感じとは違うけど、曲の勢いはそのままに、
ガツンと最後にキメられた、ってところだね。だいぶ、満足で。

アンコールにはムーチョ作曲の『Skylight Waltz』で「おやすみなさい」と。

「ベースがいらない」とかそういうことではなく、
このスタイルも、いろんなライブの展開の中ではなかなかにありなんじゃないかな、
ってね。お客様にも大好評だったし。

ちなみに配信で見てくださってるお客様に混じって、原田くんもコメント参加。
「オレもいるぜ」アピールをね。

ま、お客様にとっては突発的な珍しいものを楽しんでいただけた、ということで。
今後の新しい展開もいろいろ考えられるいい機会になったし。
いいライブができてほんと、よかったです。

来月のMio with Friendsは5/14金曜日
ケネディで金曜日なんて、初めてだね。
ケネディもいろいろと変わってくるんだろうなぁ。

来月もどうぞお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。