SSブログ

3月11日の夜だったので [音楽活動 -もろもろ-]

今年に入った頃から、今年の3月11日のことはずっと気にしてた。
なので、3月のMio&まさぼうのライブが11日に決まった時点で、
とりあえず衣装は白で、自分のコーナーでは『10years』を歌わせてもらおう、
ってことはすぐ決めた。
なんか、色のあるもので出たくなかったんだよね。

-----
ということで、
今月のMio&まさぼうは、あれからちょうど10年という3月11日でした。
配信をご覧になってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
Mioちゃんとも、「あえて、話の中ではそこにふれないように行こう」と決めてね。
でも、お互い選曲の中にそうしたメッセージは含ませて。

<Mio&まさぼう Live from Real Diva's

1. 早春物語 (原田知世)
2. 桜の雨、いつか (松たか子)
3. Reflection (from the movie "Mulan")
4. Can You Feel the Love Tonight (Elton John / from the movie "The Lion King")
5. Again (Mio)

6. 10years (渡辺美里)
7. あなたとの朝 (Mio)
8. ANNIVERSARY (松任谷由実)
9. Knocks Me Off My Feet (Stevie Wonder)
10. Can't Take My Eyes Off You (Frankie Valli)
en. 君住む街へ (オフコース)

Vocal : Mio
E.Piano : 中田征毅

----
そうそう、この日は配信開始しようとしたところで、
何やら原因不明のノイズがひどく鳴っちゃってて。
その原因究明とかリセットとかでスタート時間が少々遅れてしまいまして。
ご心配おかけしました。

出だしはちょうどこの時期、ってことで『早春物語』から。
「逢いたくて逢いたくて逢いたくて」ですね。
っていうか今知ったんだけど、この曲、大村さんのアレンジだったのか。納得。
続く『桜の雨、いつか』はぼくの選曲。
桜にはちょっと早いんだけどね。
今年の春はこれを、と考えてたんだけど、日にち的な思いも少しあるかな。
3,4曲めはMioちゃんお得意のディズニーソングコーナー。
ほんと、気の済むまで「ディズニーソングの夕べ」やりなよ。
1部の締めは、こちらも久しぶりのオリジナル『Again』で。

2部の頭=おれコーナーでは先述の通り、みさっちゃんの『10years』
この日にこの曲を選ばないでいつ歌うんだ、っていうくらい、
これほどメッセージをもたせられる曲もないでしょ。
ちなみにこの日の昼過ぎ、ご本人の新しい動画が公開されてね
それ見たらもう、泣いちゃって泣いちゃって泣いちゃって。
「夜、この歌ちゃんと歌えるかな?」って心配になっちゃった。
でもね、自分で言うのも何だけど、かなりしっかり歌えたと思う。

さて、あらためてMioちゃんを迎えて。
2人で作った『あなたとの朝』をね。
実はこれも2人でやるのは相当久しぶり。
バンドアレンジでは年末年始に数回やったけど。
自分で弾きながら「いい曲だなぁ」と思っております。
自画自賛です。
続いて、本当は会場で直接お祝いする予定だった、常連さんのお誕生日祝いでね。
その方のお好きだというユーミンの『ANNIVERSARY』を、初めてやってみて。
思えばこの曲、今まで弾いてそうで初めてだったな。多分。
ステージ終盤は英語曲を並べて。
Stevieの『Knocks Me Off My Feet』もわりと久しぶりの登場だよね。
締めは、2人の"定番"とも言える、『君の瞳に恋してる』ですね。
コメントでもたくさん「このアレンジ好き」と言っていただけて、非常にうれしい。

アンコールには、オフコースの『君住む街へ』
これはMioちゃんの、おそらくはこの日に対しての選曲だったんじゃないかな。
いつもよりも、ちょっとだけ日本語曲が多かったのも、
多分そのへんの無意識が働いてた気がしてる。

そんなこんなでこれらの曲。
まとめてみたら、実に早春のさわやかな雰囲気に包まれた、
非常にいい選曲だったんじゃないかな。

やっぱりコメントなんかでも、
初めて選曲した曲に対して「ものすごくいい歌ですね」とか、
「2人の雰囲気によく似合ってる」と言ってもらえるのが何よりうれしいですね。

今後も、いい歌をたくさん、
2人のスタイルでご紹介してまいりますよ。

来月は4月2日の予定。
ちょうど桜がいい感じに咲いてる頃なんじゃないかな?
きっとそういう選曲になるでしょう。
ご期待くださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。