SSブログ

「おおきなおともだち」になりつつあるおれ [散歩組]

なんかここのところ、ブログがライブのお知らせと終了報告だけになってしまって。
全然関係ないこともほんとはもっと軽く 書いていきたいなぁ、と思ってるわけで。
今月は そんな感じで久しぶりの「ブログ強化月間」してみようかな。

てなわけで。

毎年7月になると、スカパーから「契約○周年ありがとうございます」ってことで、
2週間分、契約してないチャンネルを視聴できるオプションが届くのね。
で、毎年なんとなく見たり見なかったりなんだけど、
今年はなんとなくいろいろと見てみようかな、と思って。
全チャンネルの番組表を見てて旅チャンネル鉄道チャンネルにだいぶ引っかかって。
「秘境駅の旅」とか「地方鉄道 前面展望」とか、
そういうの見てたら、もうワクワクしちゃってね。

で最終的に、あまり見てなかったチャンネルと、この2チャンネルを交換してしまった。
以来、家にいながらプチ旅気分満載。
BSのチャンネルでもそういう番組がたくさんあるのは知ってるんだけど。
でも、それよりやっぱりマニア目線だよね。専門チャンネルは。

湘南モノレールとか、(当時は乗らなかったけど) 富山地方鉄道とか出てくるとそれだけで嬉しいし。
昔時刻表で名前は見たことあるなぁ、ってくらいの地方ローカル線とかほんと楽しくなる。
あとは、東京の細かい街案内の番組だったり、「ドライブインらーめん探訪」とか、番組案内だけで興味そそられたりするよね。

この歳になって、少々また鉄分強めになってきてるわ。
とはいえ、相変わらず「車両」とかには無関心だけど。
まあ、今後の旅の参考に。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。