SSブログ

バンドの中にグランドピアノで [音楽活動 -もろもろ-]

「ブログ強化月間にしようか」と言ってから10日以上経っちゃってる、っていうね。
いろいろ立て込んでて頭が回ってない感じ。
ぶらり旅くらい出て来ちゃいたいんだけど、それも少しお預け状態で。

さて、
13日の金曜日にラドンナ原宿にて「Mix Dish」のライブでした。
集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!
さすがに銀座で解散してから1年以上経って、その時に渇望状態だった方々も、
「われわれのいない生活」にだんだん慣れて行くもんですよね。
という具合で。

前回、ラドンナでやった時にはエレピとシンセの2台使いだったんだけど、
「せっかくここにグランドピアノがあるんだから、次回は使わせてもらおう」と宣言してて。
なので今回はあのバンドの中にグランドピアノで混ざることに。
エレピ的な音色は出ないけれど、「ピアノの音って1つじゃないんですよ」ということを、
みなさんにも楽しんでいただけたと思ってる。
そして、「そうか、まさぼうは"ピアノ弾き"だったんだね」ということも、
みなさんに知っていただけたんじゃないかな。「シンセの人」じゃなくて。
EEUvTH1UEAAk_dF.jpeg
ということで、お届けしたのはこんな曲たち。

<Mix Dish in LaDonna>
1. Misirlou
2. Hot Stuff
3. Arthur's Theme (Best That You Can Do)
4. This Masquerade
5. Little Wing
6. My Favorite Things
7. Disney Medley
 (When You Wish Upon A Star 〜 Chim Chim Cher-ee
  〜 Supercalifragilisticexpialidocious)
8. Beauty and The Beast

9. Any Way You Want It
10. 情熱大陸
11. 夏の終わりのハーモニー
12. 少年時代
13. 糸
14. ずっと好きだった
15. どんなときも 。
16. 真夏の夜の夢
17. 勝手にシンドバッド
en1. 未来予想図Ⅱ
en2. Think

Main Vocal : Mio
Vocal / Guitar : 西山太郎 (5,11 on Vocal)
Vocal / Bass : 森下正大 (11,14 on Vocal)
Vocal / Keyboards : 中田征毅 (15 on Vocal)
Vocal / Drums : 竹村忠臣
Vocal / Sax etc. : 笹川知彦 (3.7.17 on Vocal)

出だしから『Misirlou』『Hot Stuff』って結構飛ばし気味のスタート。
太郎さんのギターが唸る『Little Wing』が、ここでは初めての登場かな?
『Disney Medley』の中の『When You Wish Upon A Star』なんかは、
グランドピアノの聴かせどころの1つだったよね。

2ndステージでは、『情熱大陸』を始める前に「ピアノソロを」というコーナーがあって。
本番直前まですっかり忘れてたんだけど、案の定その時の雰囲気で即興で。
メジャーとマイナーの間のような雰囲気を漂わせてサックスにつないだんだけど、
笹川曰く「すごく中田さんぽい音だなぁ、と思って聞いてた」とのこと。
ちなみに、曲中の「サックス vs ギター」の対決の後ろで、果物シェイカー2個使って妙にノリノリにリズム鳴らしてたMioちゃんに後ろ3人大爆笑。

太郎さんとモリモリ(とオレのピアノ)の『夏の終りのハーモニー』から3曲は
アコースティックコーナー。
ちなみにぼくだけ出ずっぱりパターン。
『少年時代』はMioちゃんと笹川と3人だったんだけど、誰一人、
ケネディでやってた頃のキーを覚えてなくて、「じゃ、"C"で行くことにしよう!」って、
リハで決めたっていうくらいのフレキシブルさ。
『糸』は当時、太郎さんのギターとMioちゃんの歌、後期はそこにぼくがストリングスを混ぜてやってたんだけど、
今回はピアノと歌のデュオの形で。
実は「Mio&まさぼうで1曲」ということで、枠だけ決まってて、曲がなかなか決まらず。
そこに「『糸』を歌ってほしいというリクエストがあった」ということで、ならここに、と。
太郎さんも「たまには違う雰囲気でいいんじゃない?」ということで。当日合わせのみで。

そこからは「こいつらも歌います」的コーナーで、モリモリとぼくが1曲ずつ。
『どんなときも。』は久しぶりに歌ったね。
ま、7月に4人で赤塚でライブした時に一度歌ったけど。それ以来。
Mix Dishになってからは初めて。

終盤は『真夏の夜の夢』『勝手にシンドバッド』と、盛り上がり必至な曲で大団円。
踊り出しちゃう人もいたりして。そりゃわかる。

毎回、アンコールや後半曲で、時間調整のために曲を削ったりしてたんだけど、
今回は順調に進められたので、当初の予定通りアンコールは2曲。
前回初出しした『未来予想図Ⅱ』もピアノだといい感じ。
そして最後の最後も『Think』で大爆発して終了。

そうそう、今回は時間の割に曲もたくさんあったし、
「できるだけ無駄なく、流れを進めていこう」というのがみんなの目標。
おかげで予定の時間通りに滞りなく終了することができたね。
多分今までのライブの中で、いちばん「ショー」としてきれいにまとまったと思う。

で、終演後にお客様といろいろお話しして。
ぼくへの言葉は「ピアノ、いいねぇ。」というのが一番多かったね。
そりゃそうです、と胸はって言いたい。
自分が一番表現できる楽器ですから。

そして「Mioちゃんと2人のコーナーがよかったよ」という方もたくさんいらして。
そういう方にはぜひ、六本木での「Mio&まさぼう」にも足を運んでみていただきたい。
実際「今度はちゃんと行ってみる」と言ってくださった方もいて。

しかし何より、このメンバーは自分たちが演奏してて楽しい、ってのがいい。
今回も特に後ろの3人=たけ/モリモリ/まさぼうで、演奏中よく顔見合わせて笑ってたね。
ピアノのあの位置からは実にステージを見渡しやすくてよい。

ということで夏のMix Dishも大盛り上がりで終了しました。
次回は未定。また機が熟して来た頃にお目にかかりましょう。
0FAFD2A0-7DB5-43A7-9BB0-1F7EE2959F8C.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。