SSブログ

父島訪問記 その0 [散歩組]

はい。ただいま父島に来てます。
もともとハコバン仕事が終了した直後に来よう、と考えてたんだけど、
その時点ですでに宿の予約が取れなかったもので。
で、夏のシーズン終えて、行かれるタイミング、
と探ったらここしかなかったのでね。
IMG_20181106_104102.jpg
1日目はおがさわら丸船内で24時間。
この日の東京はどんより曇り。
ドキドキしながら乗り込んで、ちょっとワクワクしながら出航。
出航5分前くらいからしっかり雨が降り出してきちゃって。
で、そんな頃の竹芝の写真をツイートしてたら、暗渠仲間のタラヲさんが船上の写真付きで返信。
え?もしかして?と思ったらなんと同じ船に乗り合わせてた!なんたる偶然!

お昼は買い込んだおにぎりですませつつ、ちょっと足りないので売店でパンも追加。
その後、午後には船内で「小笠原レクチャー」なる講座があって。
せっかくなのでそこに参加。見所とか注意点などをご教授。
ここでタラヲさんと顔合わせて。まさか同じ船にいるとはねぇ、なんてことを。
ちなみにタラヲさんは友人と母島へ行くとのこと。

はじめのうちはわりと落ち着いてたものの、やはり外海に出ると揺れが大きくなってきて。
ところが、レクチャーをしてくれた島の方曰く、
「今日は比較的揺れも少ないですね」と。これでそうなのか。
ふと思い出すのは峠恵子女史の航海記。

だいぶ時間が余ると聞いてたので、思い切ってMacBookを持ってくることにして、なかなか見られてないDVDを数枚入れて。これ、本気で役に立った。
船の中はかなり静かでね。2等寝台船室はカプセルホテルのよう。(使ったことないけど)。
なので、中に入ってしまうと本当に静かだし。
ひたすらDVD見て過ごす。
日没近い時間にデッキに出て見たら、昼よりも晴れてはいたけど西の空はしっかり雲。
2つ島が見えたのは三宅島と御蔵島とのこと。
DSC_7161.jpg
夕飯は船内レストランで。かなりいろんなものがあったんだけど、
なんとなくカレーを食べたくて、定番すぎる感じの。
で7時過ぎ、デッキに出てみるともう真っ暗な上、ものすごい風。
恵子さんはこんな中小さなヨットだけで航海してたのかと思うと、
どんだけ肝が座ってるのかと思う。
この船でこれだけ人がいて、それでこれだけ怖いと思うのに。
でも、すでに空気はあったかい。船内エアコン入れてるんだな、てのがはっきりと分かるくらい。
DSC_7172.jpg
そうそう、この日程は、父島でなにかイベントがあるらしく、
乗っている人はそのイベント関連の人も多いようで、
逆に言うと普通の観光客は少なめらしい。
たしかに、船室もわりと余裕がある感じで、いっぱいいっぱいにはなってないね。

夜はまたDVDを見ながら過ごし、適度な時間にシャワーを浴びて寝る。
寝ておくのが一番だ。
そんな風に1日目は終了!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。